アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方素人です。

プロバイダはOCNを使っていますが、時折メールがこちらに届かない事があります。
こちらから先方に出すメールは問題なく到着しているようですが、先方からこちらに送ったメールは、何本か行方不明?になる場合があるようです。

同じ差出人からのメールでも、1本目は届かないが2本目は届いた、とか、こちらから送ったメールをそのまま返信してもらってもこちらに届かないとか、発信から到着まで2~3日かかっている場合等もあるようです。

こちらから出すメールはほぼ即時到着するようです。

当方はOEを使っています。
プロバイダの方では、受信設定などは何もしていません。

同じ差出人からのメールでも届いたり届かなかったりというのが特に???です。。。

OCNに限らず、メールってこんなものなのでしょうか?yahooメールも平行して使っていますが、こちらはそういったことはあまり気にならない使い心地なのですが・・

不明点などありましたら補足させていただきます。
よろしくご教授くださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、こちらからの送信が問題ない事は、同じ相手からの受信を保障する訳ではありません。
メールサーバは、送信時に制限を付ける事はあまりないですが、受信については、不良メール排除のため色んな制限を加える事があるからです。
また送受信のサーバが分かれているケースもよくあります。

ですので、メールの不達や遅延については、送信側、受信側のプロバイダのどちらに問題があるかを見極める必要があります。

今回メールが届かなかったり、遅延したりする相手先は複数でしょうか。
もし複数でしたら、OCNの受信に問題がある可能性が高いという事になりますので、OCNに問い合わせてみるのがいいかと思います。ただOCNクラスで、そのような事がしばしば起きるとはあまり思えないです・・。

逆に他の方からのメールは普通に受信できるが、特定の方からのメールのみ届かない事がある、という事でしたらその方のプロバイダの送信に問題があるという事になると思います。先方のプロバイダもメジャーどころでしょうか。もし先方が一般企業等でしたら、社内のメールリレーに何かしら問題があるかもしれません。
問題のあるメールのヘッダを見ればもう少し状況を推測できると思います。


> OCNに限らず、メールってこんなものなのでしょうか?

フリーメールじゃない限り、遅延したとしてもせいぜい数時間で、1日といった事は通常ありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^.^)

>遅延したりする相手先は
複数です・・が、相手先プロバイダはいくつかに特定できます。あまり聞いたことの無い名前です。。

先方のプロバイダに問題があったのかもしれません。
いずれにせよ、メールシステムも完全じゃないと言う事がよく分かりました。

お礼日時:2005/05/10 22:38

私もOCNを使っていますが何の問題も無くメール利用できています



思うにセキュリティソフトを疑ってみてはどうでしょうか?
ソフトによってはかなり強いフィルタリングがかかってて
件名や本文に不適切な語句を含むものを削除したり
件名のないものを削除したり色々ですので
意外に気付かず使っている人も少なくはないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^.^)

>思うにセキュリティソフト
まずは受け手のこちら側の問題を・・と考えて、メール受信の設定や常駐ソフトの点検を一通りやってみたのですが、うーん(~_~;)得に問題は無さそうです。。多分。。。

最近は調子よく(?)受信できているようだし、送る分には特に問題なし!なので、もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/05/10 22:51

相手側のプロバイダの問題ということはないですか?


OCNなどの大手プロバイダでメールが届かなかったり遅滞したりするというのは、最近ではあまり聞いたことがないもので。
それに同じ差出人からのメールが届かないというのは、やはりその差出人側の問題のような気がしますが…。

素人回答ですみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^.^)

プロバイダも大手と零細?では、色々と品質の違いがでてくる場合があるものですねぇ。なんて思っています。

お礼日時:2005/05/10 22:43

E-Mailはリアルタイム配信を保証しているシステムではありませんので



一度目に配送した時に、何らかのトラブルが発生した場合
一定時間をおいて再送いたします。
これが何度も送信できないくなった時に送信不可として送信元に送り返されます。

相手に遅れない理由はいっぱいありますが
1、相手側のメイルシステムがダウンしている
2、送信側のメイルシステムに負荷がかかっている
3、途中の回線がダウンしている
とかが多いです。

最近では、メールに不信な物が添付されていないか
チェックしてから配送する事が多くなりましたので
この辺りOCNに問い合わせてみるのもよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます(^.^)

こちらからの送信は確実(多分)に届いている事もあり、どうやら先方のプロバイダ絡みのようです。
OCNに問い合わせてみましたが、特に心当たりは無い・・といった返答でした。
もう少し様子を見てみる事にします・・この頃は届きが良くなってきたように(笑)感じますので。

お礼日時:2005/05/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!