プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な人、感じの悪い人、印象の悪い人にならないためには?

とくに思いつくものを1つ2つあげてください。

例えば、
人の話はむやみに否定しないとか、、
スタイルや清潔感には常に気を使うとか、

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1名以外、皆さんありがとうございました。

    ベストアンサーは敢えてベストでない回答にしたいと思います。

    まず相手の話を根本から否定する。

    その上で、質問と回答が全く一致しない「本を読め」などのマウントとも取れる意見をしてくる。

    こういう事が人を不快にするんだよという注意喚起として、嫌味ベストとして選ばせていただきます。

      補足日時:2024/04/20 12:30

A 回答 (6件)

〜しない


〜もしない。

こんなことしても無駄です。

そんなの関わる人や場所、状況によっても違うからね。


⚫︎そんなことより、たくさん本を読んで浅くひろくでもいいから知識や教養を身につけること。

世の中やモノを知っているということが重要です。

広くモノを知ると、状況を判断できるようになるからです。


⚫︎多くの人間の関わりたくさん失敗して、経験を積むこと。

本を読み学んで暗記的なことをしただけではすぐに忘れます。

実践してこそ身につき始めます。

できるだけ若い時から、色々な人と積極的に関わり、様々な活動をしていくことでレベルは上がっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定から入る、まさに嫌な人の手本だなと思いました。

お礼日時:2024/04/20 10:44

本人に直接言えぬような(身内含む)悪口、陰口、愚痴、悪い噂、告げ口、不平不満を極力言わない。

と、意識的に気を付けながら生きる。

意見、言いたいこと、理不尽なことは本人に面と向かって感情的にならず、論理的に淡々と伝える。

後、ありがとうがたくさん言える分だけ幸せに生きている人が多いです。(あくまでも沢山の人を見てきた私の統計上ですが)

三項目になってしまいました。ごめんはなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口は言わないってすごくわかります。

知らない人の悪口であっても、聞かされる人も嫌な気分になりますよね。

お礼日時:2024/04/20 12:24

嘘つかない、頭ごなしに相手を否定しない、「ありがとう」を忘れない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうを大切にします。

お礼日時:2024/04/20 12:21

清潔感のある服装、心配り、誠実さ、笑顔を大切にする、とかかな…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内面だけでなく、清潔感大事ですよね。

清潔感ないのに内面はきれいってちょっと想像できないですもんね。

お礼日時:2024/04/20 12:22

約束、時間を守る


自分だけの話をせず、人の話もちゃんと聞く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく大事ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 10:47

Noをちゃんと言うこと。

なんでも「いいよ」ってのは、後で嫌だったとかが必ずバレる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2024/04/20 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A