アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のこの手の決済もそうでしょうが、どうも楽天Edyの読み取りが悪いのでいろいろ試してるのですが、読み取り機には置くのか、置かずに浮かせて近づけるだけがいいのかどちらでしょうか?
非接触型決済との名前からは置かないほうがいいようにも取れますけど、店の人はスマホのFeliCaマークの辺りが読み取り機の前後左右中心にくる位置に置いてくださいといってましたが。
置いて動かさないのかなど、コツでもあればと。

質問者からの補足コメント

• AQUOS PHONEのおサイフケータイです。

A 回答 (3件)

置く方が良いです。

コツは、自分のスマホのFelicaマークのある位置を意識してカードリーダーの中央に置き、反応がなくてもあせって動かさないことです。
実際には浮いててもよいのですが、動かさないことのほうが重要です。動かさないために、置くイメージの方が良いのです。
クレジットカード会社は非接触決済のことを「タッチ決済」と言ってますが、これも動かさないようにするためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく置いて
読み取るまで時間がきるってことめすかね。
ありがとうございました。

お店の機械にもよるんですよね。

ちょっとだけ離すの、もう少し離すの、くっつけるの、マークのトコ接触させるのとか、ほんとまちまち。
また、ペイとかもあちらがスキャナーで読み取ってくれるの、自分でまた距離確認しながら読み込ませるの、色々とあってピピっと反応してくれないと焦りますよねー。

読み取れてない時はお店の人が、その機械のコツを教えてくれるので、それに従ってます。
    • 0
この回答へのお礼

決まってないってことですかね。
ほんと、混んでるときうまくいかないと焦りまくります。
ありがとうございました。

おサイフケータイですよね。

読み取り機に付ける・浮かせる、どちらでも違いがあるとは思えませんが、私はいつも動かさないように浮かせていて、読み取りが悪いと感じたことはありません。(ただ、楽天Edyを使うこと自体が異常に少ないんですが。)
近年広まってきているクレジットカードのスマホによる非接触決済も含め、反応はかなり早くて、読み取り悪く感じたことは私は無いです。むしろQRとかバーコードの方が読み取り遅いこと多いです。
ちなみにAQUOSです。

数日前、楽天が各種決済を一本化して整理するとかいう発表があったので、楽天Edyが消滅してくれることを祈っています。w 100円くらいの還元キャンペーンがある時以外、殆ど使わないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに似たような決済サービスばかりでややこしいです。
Edyなくなるんですかね?
勿論その場合は残高移動とか面倒みてもらえるんでしょうね。
それはともかくWAONも入れてるけどそちらはまだマシなんですけどね。
正式なやり方はどうなのか。