dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幽霊を信じない方に質問です。なんで幽霊の存在を信じないのですか?

質問者からの補足コメント

• 見たことなくて信じない方は絶対に分からないでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 12:22
  • →存在しないことは証明できないし、
    とあるけど、なんで存在しないと分かるのですか?何か根拠はあるのですか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 10:41

A 回答 (18件中11~18件)

科学では無いこと証明=悪魔の証明は不可能。

以て科学では完全否定する事は不可能です
    • 2

分からないから信じないし信じる必要も無いのです。

• 0

日本を含めて世界中の幽霊話に共通する奇怪な点は1個。

「全ては夜に起きている」
    • 2

脳の持つ補正機能がもたらす脳錯覚であり、幽霊と言う知識や情報が更に錯覚を招き

安くしているだけであって、実在しない幽霊など信じるなどバカバカしいかぎり。
子供の頃に幽霊といわれる現象に遭遇した事があるが、今ではその時の状態を医学的にも
科学的にも説明出来る時代にもなって居る。
結局現在では肯定する情報や証拠より否定する情報や証拠の方多いし、脳科学が更に
発展していけば完全否定出来る時が来るだろう。
    • 1

信じるに足る根拠がないから。

• 2

オカルトを楽しみはしますが、非科学的なことを信じることはありません。

霊魂の存在が科学的に証明されさえすれば、解明されれば、真っ先に信じることでしょう。
    • 1

むしろ信じてる方は何故信じてるのでしょうか。

見た事あるんでしょうか。別に信じたところで何してもらえるわけでもないしどうでもいいです。
この回答への補足あり
    • 1

不存在の証明というのは悪魔の証明という異名がありまして、無限の手間がかかるんです。

それに対して、存在の証明は一匹捕まえて連れてくれば済みますから、遥かに簡単なので信じる人の方に証明責任があります。
    • 4