プロが教えるわが家の防犯対策術!

オバケや幽霊をハッキリ見たよっていう方たちに質問です。

今思うとオバケや幽霊っていう存在や正体は何だと思いますか??

A 回答 (7件)

脳の中に住む妖怪かなあ。


金縛りにする妖怪は
夜いつまでも
悩み事を
解決するために
考え事ばかりして
眠りにつかない人がいた場合
ものすごい大音を
立てて
寝てる人の
周囲を歩き回り、
誰が歩いているのかなと、
思って
その歩き回る者が
ちょうど目の辺りに
来た時を狙って
眼を開くと
暗闇の中に
真っ黒い坊主頭で
暗闇を照らす
まぶしい光を放つ
大入道が立っていました。

この妖怪は2度出現
1回めは
見られたと感じて
誰だと叫び声を
挙げた瞬間に

暗闇の中に消えていきました。

2回目は
見られたと感じた瞬間に襲い掛かり
首を締めようとしたので
手で振り払い
相手の体に
空手チョップを
浴びせると
暗闇の中に消え、

その後は
2度と現れませんでした。

という話ですが、

山田様は
信じてもらえますか

夢でも見たのだろうと
切り捨てますか。
    • good
    • 1

空気の塊と言うか 気の塊??



今は感じないのですけど 何年か前迄 気配 感じてました
誰か入って来た気配で振り返ると誰も居ないのに
傍を歩いてく感じ

誰も居ない時間の真夜中のバス停にバス待ちの人
先着の人居たので空くの待ってたら誰も居なかった
人間の姿でした
    • good
    • 0

父が学生時代、夏場に上下白い服で、山の中のお墓の間で涼んで寝てたら、人が来たので起き上がったら、その2人の人がきゃあぁぁぁぁ~って悲鳴あげて走って逃げてったそうです。



きっと幽霊って言われてるわ…って何度も面白そうに話してました(^^)
    • good
    • 1

色々見やすい体質です。



私自身は、天然資源(地下水や鉱物資源、樹木など)に人一倍、敏感に反応する体質みたいで、それと霊視は大いに関係あるようには感じています。

例えば、ある地点を通りがかった時、地下から噴水みたいに勢いよく水が吹き上げているのが自分の目にはハッキリ見えて非常にビックリしたので(実際には何も吹き上がっていないので一種の幻覚ですが)、そばにあったお店に入って、そのお店の年配の人に「このあたりは昔、地下水が豊かだったとか、聞いたことありますか?」と尋ねたら、「ああ、そうですよ。昔はこのへんで、地下水が自噴していたらしいんです。だからここは吹上(ふきあげ)という地名なんですよ」と教えてもらったことがありました。

他には、あるお寺にお参りに行ったとき、お堂の下(地下)に小さな井戸があるように思え、そこから非常に大きな鳥がにゅうーと空に舞い上がっていくのが見えて不思議だったので、帰り道で地元の観光タクシーに乗った時に、運転手さんが話し好きなタイプだったので、ちょっとおもしろがらせる気でそのことを話したら、「それは凄い!この話を知ってる人は地元民でも非常に少ないのだけど、あのお寺のお堂はもともと、不思議な鳥が出てくる不思議な井戸を守るために建てたものだ、という古い由来があるんですよ。あなたの話は、その伝説と全く同じですよ!見える人には見えるってことなんだろうね!」と言われたりとかですね。

そういう経験が、私は割とたくさんあります。
上のことは両方とも水に関係があり、私は地下水に関係する場所で、他の人には見えないものをハッキリ観ることが非常に多いようです。

地下水の吹き上がる様子などがクリアに見えるのは「お化け」が見えることと同じではありませんが、「不思議な鳥」がクリアに見えたりするのは、まあ「お化け」に近いのかな、と思います。

人間の亡霊も、ときどき見えます。それもやはり、海辺や川の近く、温泉地などで特にクリアに見ることが多いような気がします。だから自分の場合、水資源に敏感であることと霊視はリンクしていると思います。しかし、どうして水資源が豊富な場所だと不思議なものや人間の亡霊を見ることが可能になるのかは、私にもうまく説明できません。経験的には水と関係してるっぽいんですが、それ以上は分かりません。

あと、「自分の血縁者の霊」については天然資源とかは全然関係なく、見えることがあります。血縁者の霊が見えたという体験がある人は、結構多いみたいなので、また別の理屈があるんだろうと思いますが、なんでしょうね。
    • good
    • 2

お化けはモノや動物などが


化けたもので
鍋のお化けとか
しゃもじのお化けとか
有名なのが唐傘のお化けですね

どこにでも出ますし
移動もできます

幽霊は
人の化身です
出てくる場所は
決まっています
移動はできません

幽霊が出てきたら
逃げれば
追いかけられません
追いかけてきたら
それはお化けです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜。オバケと幽霊にも違いがあるのか〜。

お礼日時:2022/05/22 03:52

錯覚


幻覚
脳みその劣化
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そういうコトもあるのか。

お礼日時:2022/05/22 03:53

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!