プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、科学者は幽霊や、心霊現象は存在しないと発言するのに神だけは、信じられるのか謎です。どうしてですか。
結局のところ、霊撃現象も神の祟りも、基本は似たようなものだと思います。
どこに差があるのですか。

A 回答 (9件)

神は宇宙の真理であるが、心霊現象や幽霊は真理ではないからです。



神は真理なので数式で表せます。
    • good
    • 1

仰っているのはキリスト教圏の学者じゃ無いですか


キリスト教では、神は存在するけど、人間は死んだらじっと最後の審判を待つだけ。つまり、霊魂になってこの世をさ迷っている幽霊や幽霊が引き起こす心霊現象などあり得ないというタテマエですね。
    • good
    • 0

神を信じている科学者を私は知りません。


そもそも、本当の科学者は、信じるとか、信じないとか、そういう言い方はしないと思います。
信じるとか信じないと言った時点で、それは科学的ではなく宗教的だからです。
ちなみに、私は、神は信じませんが、心霊現象と言われているような現象は経験上あると思っています。
    • good
    • 0

基本違います


心霊現象とか幽霊とか守護霊とか超能力とかは
ペテン師やエセ教祖が、無知無能な人を騙すための商売道具です

神や仏は、神学があり仏典があり、無知無能な人には理解されません

科学者は、科学の限界を知るゆえに、宗教を否定しないのです
心霊現象とか幽霊とか守護霊とかは宗教ではありません

参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3
    • good
    • 0

なぜ、科学者は幽霊や、心霊現象は存在しないと発言するのに


神だけは、信じられるのか謎です。どうしてですか。
   ↑
最先端の研究をしている科学者は
研究すればするほど、自然の神秘に
打たれることになり、
神はいるのでは、という考えに
なる、と云われています。

また、ヨーロッパで、科学が発達
したのは、こうした神の神秘を解き明かしたい
という熱望が起因となっている、という
指摘があります。

西洋では、真っ向から神を否定すると
あいつは無神論者だ、ということになり
これはテロリスト扱いされることがあります。



結局のところ、霊撃現象も神の祟りも、
基本は似たようなものだと思います。
どこに差があるのですか。
 ↑
心霊現象の多くは解明されているから
じゃないですか。

例えば幽体離脱は、脳の角回という部分に
電磁波を照射することとにより再現出来る。

同じく、脳に特殊な電磁波の照射により
心霊現象を再現出来る。

心霊スポットには、自然界の電磁波が
遍在していた。

幽霊がよく出る場所には、
19Hzの超低周波の存在が確認された。

このように、解明されているのが多いのですが、
心霊現象を信じている人は
そんな事実を無視、信じないのです。
    • good
    • 0

神は信じても


神の祟りというのは
本当の科学者なら
信じてはいないでしょう

心霊現象や神の祟りと
神の存在とは
別物です

それに
科学者のいうことは
すべて正しいとは限りませんし
科学者すべてが
神を信じているとも
限りません

差は
それぞれの人の差です
    • good
    • 0

有名な科学者、研究者といわれる方でも、幽霊や心霊現象をまじめに研究されています。


でも、後世の方は「あの有名な学者が、幽霊なぞを信じて研究していたとなると、名声に傷がつくから隠しておこう」というスタンスをとることが多いので、質問者さんのような誤解を生むことになっています。

例えば、ニュートンは、オカルト研究に分類される分野の著作も多く著しており、年代学・錬金術・聖書解釈(特に黙示録)についても熱心に研究していました。
発明家のエジソンは、霊界を信じていて、「霊界通信機」を作ろうと研究されていましたからね。

神を信じているとなれば、霊存在を信じるというのも、科学者としては、論理的で当然のことだと彼らは思っていたはずでしょう。
    • good
    • 0

探究活動と心の拠り所を求める行為は別のものだから。



「存在しない」という発言は、科学者ならしないし聞いたこともない。
科学者なら「存在の証明はできない」という。
「存在しない」という証明は不可能だからである。
    • good
    • 1

「人智を超えた絶対的なものがあるのではないか」


そう思う人はおおいでしょうね。
「人智を超えた」ものというのは私達が知ることができないということです。

幽霊や心霊現象なんて、人間が認識しているものですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す