プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に「原」を「ぱら」と読む地名があります。
普通なら「ばら」だと思うので珍しいなあと思っていろいろ調べるとなんと「ばら」より「ぱら」の方が割合が多いそうです。
あなたの近所にも「原」を「ぱら」と読む地名や苗字がありますか?

https://furigana.info/w/%E5%8E%9F

A 回答 (5件)

「ぱら」と読むのは、確かに少ないみたいですね。


そんな地名があると、ちょっと興味深いです。
近所ではないのですが、よく行く山のとある地形に、
「大出原」と書いて「おおでっぱら」と読むところがあります。
もしかすると「原」の前につく字の、
読みに関係するのかもしれませんね。
「大出原」の場合は「原」の前に、
だ行ないし、促音(っ)がついているので、
「ぱら」と読む方が読みやすいのかもしれません。
そういういろいろな傾向を見つけてみると、
もっと面白くなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/13 11:26

>地名や苗字がありますか?


あるか、ないか、の質問ですね?
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/13 12:10

近所の地名なんて書いたら個人情報バレバレじゃないですか?それNGですから。



それはそうと「ぱら」といえば都民なら「日原(にっぱら)鍾乳洞」は行ったことあるひと多いかも。ちなみに都民ですが近所ではないです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8E%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/13 11:26

30年ほど前、高山市に住んでいて「おれの実家は大原(おっぱら)」だよと友人が言っていました。


 
貼り付けたアドレス先にも、振り仮名が打ってあるでしょう。
つまり、正式な読みが「おっぱら」であるとの証明のためにアドレスを貼ったのですが、不満でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不満でしょうか?
それなら最初からそう書けばいいのに「ここ。」だけでURL貼ってるだけなので書いただけ。
それを「不満でしょうか?」ってなんでここってこういうマウント取ろうとするんだろう?

お礼日時:2024/03/13 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所ですか?
検索では意味がないです。

お礼日時:2024/03/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A