アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余りいい言葉ではないのですが、醜いという漢字は音読みでシコと読みますね。
色という字も「シコ」と読むそうです。
何か、読みが同じで「正反対」の意味というのは奇妙ですね。
そう思いませんか。
大国主命は葦原醜雄という翻字別名もあるそうですが、醜いと当てるのに
古事記で色許という字があり、女に持てたそうですね。

A 回答 (2件)

色、というのは、本来、性欲の


ことです。

醜、というのは,神前で酒を注ぐ人
のことです。
時代が変って、神が忌み嫌われるように
なって、みにくい、という意味に転じました。


と、いうことで正反対の意味では
無かったようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2023/04/20 20:28

そうなんですか面白いですね


なんか他にもありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

お礼日時:2023/04/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!