プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
酒の中に含まれるアルコールという成分を
私製翻字してみました。
阿:ア→アッと驚き心に期待される香りのする液体かな。「ア」の原字。
瑠:ル→飲んで瑠美威宇(ルビィゥ→ルビー)のような気分
香:音読みで「コウ」と読める
宇:上の「コ」音を伸ばして宇宙の香り
留:留める

"ー”(長音記号)を漢字に出来ないかと考え、
香を「コウ」と読み、宇を「ウ」と読んで繋げて「コー」となるかな。

こんな感じで酒を飲むときは楽しめないかなあ。
特にワイン(儂飲)を飲むときは最高。

自分のことをワシ(儂)という。
ワシがイン(飲)する:儂飲
まあ、ウィンの変化というなら宇因:宇宙を飲む気分を味わう。口の中に大きいという字が
入っていますね。宇宙を飲み込んで大きく酔えるかな。上の角がなくなってワインか。
宇威好奇威(ウィスキィ→ウィスキー):悪酔いするのでほどほどに
肉を油で炒めて上に掛けてボォーと燃える炎を眺めると
コックさんになった気分かな。火事にならぬように
シェフの方はお気を付けください。

何か観音遊びの気分。

質問者からの補足コメント

  • そういえば、

    ウィスキーを
    英語と日本語を
    混ぜて「我々は好き」と意訳したことあったかな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 15:49

A 回答 (5件)

日本語 アイスクリーム(aisukurīmu)


中国語 冰淇淋(Bīngqílín)
    • good
    • 0

「亞爾箇兒」(亜爾箇児)という音訳語が明治時代に作られているようです。

国語辞典にも載っています。

エタノールについては「酒精」という意訳語があります。これは現代でも使われています。

ワインは「葡萄酒」、ビールは「麦酒」ですね。いずれも意訳語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

デザートで
アイスクリームは愛巣栗夢というのは
どうでしょう。読めませんか。

お礼日時:2023/05/20 15:50

愛流恋潤 愛は流れ恋は潤う

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

愛流恋潤:アルコールと読めますでしょうか。

お礼日時:2023/05/19 14:55

民明書房大全みたいですね。

「阿瑠香宇留はアルコールと読めますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス) コミック –
のことでしょうか。
架空ですか。
和因(ワイン)のほうがいいかなあ。

お礼日時:2023/05/19 10:24

読めないことはないようですが、酒や薬品等を扱う業者の立場からすれば不快に感じると思います。

この組み合わせの漢字はここでやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

がっかり
不快ですなあ。

お礼日時:2023/05/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!