プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微分の可能性の問題
f(x)=xsin(1/x) (xノット=0)
f(x)=0 (x=0)
微分可能かの問題です。
誰か教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

lim(x→0±) f(x) = 0


が証明できますので、微分可能と思います。
    • good
    • 0

lim[Δx→0]{f(Δx)-f(0)}/Δx


が収束しないので、微分不可。
ANO1さんのは「連続」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/0となってしまうところがあるのですがどうやってやりましたか?
答えは合っています

お礼日時:2017/05/29 13:50

>どうやってやりましたか?


lim[Δx→0]{f(Δx)-f(0)}/Δx = lim[Δx→0]sin(1/Δx)

Δxが小さくなってゆくとともにsin(1/Δx)はより激しく振動し
収束どころではありません。

厳密な証明が必要なら、ε-δでやれば容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lim[Δx→0]sin(1/Δx)
だと、sin(1/0)となります
これは、どういうことですか?
何度も質問してすみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/05/30 06:36

>lim[Δx→0]sin(1/Δx)


>だと、sin(1/0)となります

lim[Δx→0]xxxx というのはΔxが0に限りなく近ずいて行ったとき、
xxxxが近ずいて行く値をあらわします。

Δxは0にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか
分かりました
何度の質問にも付き合っていただきありがとうございました

お礼日時:2017/05/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!