プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の科学ではわからないもの=存在しないって安直じゃないの?

昔はダークエネルギーなんてわかってませんでした。
マルチバースも仮説であるものの、永遠に違う世界を知ることは無理です。

で、幽霊も神も宇宙人も現時点では発見されてないだけですよね?

地球はかつて全宇宙の中心にあったとか、
人間の奢りにしか、感じない理屈で、
見えない存在が無数にあっても不思議ではないと思いませんか?

A 回答 (5件)

反証可能性という概念を知っておくと良いですよ。



たとえば黒い白鳥はいるか?
これは一匹一匹調べていけば、ひょっとしたらいるかも知れない。
つまり白ではなく黒がいるかも知れないという反証可能性があるのです。

この反証可能性をもつものが科学であると科学哲学者のポパーは提唱しました。

ではお尋ねします。
幽霊や神、宇宙人はどのように反証可能性を検証していけばいいのでしょうか?
宇宙人はいつかホントに現れるという可能性はありますね。
でも神とか幽霊は難しそうです。
    • good
    • 0

現在の科学ではわからないもの=存在しないって安直じゃないの?


 ↑
そんなことを言っている学者は
いないと思いますが。



昔はダークエネルギーなんてわかってませんでした。
マルチバースも仮説であるものの、
永遠に違う世界を知ることは無理です。
 ↑
未発見の惑星は、存在するでしょうね。



で、幽霊も神も宇宙人も現時点では
発見されてないだけですよね?
 ↑
脳に電気的刺激を与えることにより
幽霊を見ることが出来ます。
神は、人間の創造物です。
宇宙人は、これは判りません。



地球はかつて全宇宙の中心にあったとか、
人間の奢りにしか、感じない理屈で、
見えない存在が無数にあっても不思議ではないと思いませんか?
 ↑
見えない、じゃなくて、認識出来ない
ですね。

存在とは何かですが、かつては認識説が
中心でしたが、
御指摘のような問題があり、現在では
認識可能性、という説が有力です。
    • good
    • 0

幽霊も神も宇宙人を同一線上に置くのは間違いです



幽霊はオカルト的に表し、神は精神で表し、
宇宙人の存在は科学の数式で表す事ができます

見えない存在の第一が死んだ生命の存在です
    • good
    • 0

見えないけど存在しているものって、科学が解明してきた歴史です。


例えば、静電気、磁力、重力、電気、電波
音も同じで、子どもには聞こえても年寄りには聞こえない15KHz程度の音も存在します。

しかし、これらの存在しているものは、幽霊や超能力や霊感などのトリックで使われてきたのが非常に多いのも事実です。
15KHzの音を使ったトリックは、大人を集めた場でカードに書かれた数字を子どもに当てさせるというもので、15KHzの音の回数を数えさせて当てさせるというトリックでした。

一方、脳は、そこに無いものが見え、そこにない音が聞こえる、という芸当もできます。夜中に見える幽霊は、光の加減だったり自分の姿がガラス越しに写って見えたりといろいろですが、幻覚や幻聴の場合もあります。
また、目の構造と視覚の特徴として起こる錯視というのもあります。

錯視の一例を写真添付します。
中央部分が歪んで見えますが、定規をあてるとわかるように直線です。
「見えないけど存在するものは沢山ありますが」の回答画像2
    • good
    • 0

現在の科学では分からないもの=存在しないもの



ではなく、

あるかもしれないけど、科学的にはまだ証明できないもの

って感じですよ。

あると証明できていないし、ないとも証明できていないので(*^-^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す