アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境での悩みです。 先日、夜に私が友達と長電話(40分くらい)していたら、両親がそれに怒り、スマホのルール?を決めました。(確かに長電話したのは私が悪く、以後しないと話しました) ルールは以下の通りで ・夜9時以降の電話は禁止 ・平日、休日関係なく20時~22時30分(寝る時間)まではスマホを親が管理 ・土日は9時30分~22時30分(寝る時間)まで親が管理 となっています 確かに私が長電話して、電話に関するルールを決められるのは分かります。 しかし、それ以外のほとんどの時間スマホを親が管理するのはおかしくないですか? 休憩時間のスマホ使用について尋ねた時は、「外でも見てたら良いでしょ笑」だそうです。 現状を何とか打破したいので、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私は高校2年生、偏差値58の高校の上位¹∕₃にいます。(画像は親が書いたルール一覧です)

「両親についての相談です。」の質問画像

A 回答 (3件)

これだけ制約されると、友達とのやり取りに困り、勉強以外普段のお付き合いが出来なくなるって相談すれば。

君は素直な子だねぇ…
うちの娘に聞かせてやりたいもんだわ。
ちなみに我が家は高校時代は自由に使わせてましたね。
ま、夜中に大声で電話してればうるさい!って言う事はあったけどね。

今の時代に、高2でこれはちょっとやり過ぎかもね?

友達いなくなっちゃうって相談しよう!

それで「携帯使えないくらいでいなくなるような友達ならいらん!」みたいに言われたら、素直に2週間くらい学校の話も一切しないで、食事以外自分の部屋で引きこもって過ごしてみれば。

母上は何を望んでいるのかね? 聞いてみれば。
成績上げろ!って言うなら上げたら制約解除してくれって交渉するとかね。

一方的な制限はいくら親でも厳し過ぎるよね。
    • 0

親に交渉しましょう。

交渉するにあたって、今すぐはやめた方が良いでしょう。なぜなら、まだ怒りが収まっていない可能性があるからです。
そんな時は何を言っても焼け石に水。
現に、外でも見てろと言われてるし。
完全にタイミング違うときに交渉しても受け入れては貰えませんよ。

まずは親のご機嫌取りをしましょう。
親の気分が良くなったところで、せめて日中は許可してくれないかと交渉しましょ。
親の言い分を理解し、受け入れつつ、自分の要望も小出しにし、低姿勢でなんとかお願いしましょう。

例えば、
ご機嫌をとって怒りが収まったら、あなたの要望を例えば1から10まで述べ、「私が悪いんだから全部とはいはない…。でも、せめて3ぐらいは許してほしい…。3がだめなら2ぐらいはせめてお願いします(泣)」と、小出しにして落としどころを探りながら親から、「しょうがないなぁ…。」という言葉を引き出しましょう

うまくいくかはわからないけど、チャレンジよ!
    • 0

まあちょっと厳しすぎるわねえ。

罰のつもりで、少しの間だけじゃないかな?
深夜まで家に帰らない、等の反撃をしたら?
スマホを持ってないあなたと連絡がつかなくて心配で困って焦ると思う。
    • 0