アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算についての質問です。

本日アウトレットでお買い物をしまして、2つ購入でさらに10%割引という内容でしたので友達と合わせて購入をしました。

1点目 Tシャツ 4537円(税込4990円)50%割引(2494円)
2点目 バッグ 4600円(税込5060円)50%割引(2530円)

さらに2点購入で10%割引で合計4521円でした。

1点目の人はいくらで2点目の人はいくらになりますか?
計算が苦手で、全然答えに辿り着けず…。
わかる方ご教示いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Tシャツ:2,494×0.9=2,244


バッグ:2,530×0.9=2,277
    • good
    • 3

10%割引の場合は、その対照価格の90%価格になるので、


更に90%を掛ければよいです。

割引50%を更に割引10%と言うのは、
元値の50%価格が更に90%価格になるという事になるので、
併せて、元値の(50%×90%=)45%価格になる、と言う事です。

本体価格を45%にして消費税を足しても良いし、
税込み価格を45%にしても、
同じ結果になります。

計算式は、
販売価格=((本体価格×110%)×50%)×90%
全て掛け算なので、かっこを外せます。
かっこを外せば、どの順で計算しても同じ、と言う事が解ります。
    • good
    • 1

1点目は2245円で、2点目は2277円…でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A