プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近く前に購入して、使い勝手がいいためずっと使っている某CDソフトがあります。
OSが変わってきても現在も使用できます。
でも、かなり古いため、いつかはCDが読み取れなくなるかもしれない、と危惧しています。
複製CDを作ろうとは思いませんが、普通にファイルに保存し、CDからではなくUSBや
デスクトップに保存しインストール起動できるようにする方法はあるでしょうか。
そんなフリーソフトがあればうれしいのですが。
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

CDから可能ならインストールをするか、


CDの内容をパソコンに丸ごとコピーしてしまえば良いかなと思います
    • good
    • 0

音楽 CD なら、Windows Media Player で 「wav」 形式で取り込めば、CD の音質を保ったままパソコンに保存できます。



Windows MediaPlayerを利用したCD取り込み方法
https://www.mediator.co.jp/support/archives/3815

「取り込み形式の変更方法」 の項目で、「WAV(無損失)」 を選択して取り込んで下さい。これは、CD 音質になります。

それ以外の CD は、ソフトが入っているデータ CD になるので、プロテクトが掛かっていなければ、ドラッグ&ドロップでパソコンにコピーできます。

もし、CD や DVD で起動して使うような内容(ブート CD/DVD)の場合は、下記の 「Rufus」 というフリーソフトで、光学ディスクの内容を USB メモリに変換することができます。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

これは、基本的には iso ファイルになったものを USB メモリでブートできるようにします。単に、CD の中の 「****.exe」 で起動可能なコンテンツは、そのままパソコンの SSD/HDD にコピーするだけで動作します。
    • good
    • 0

具体的なCDソフト名が書いてないので不明


そのCDソフトの説明書にはなんて書いてあったんだい
    • good
    • 1

物によりそのままコピーでは内容がコピーできない場合があります


私が昔(20年前)そういったCDを見つけて四苦八苦しました(汗
なので
DVD Shrink 等でディスクイメージ化して
DAEMON Tools 等で仮想再生させるのが一番良いです
ディスクイメージ化した物を同じく
DVD Shrink 等でディスクに書き込むのも良いですね

因みにDVD Shrinkはフリーソフトで
DAEMON Toolsは基本無料ですが
色々な機能を付けようとするとお金がかかります
(ディスクイメージ読み込みはフリーです)
    • good
    • 0

ごく普通に、デスクトップにフォルダを作る。


CDをドライブに入れて開く。
先に作ったフォルダも開いておいて、CDの中身全部をこの中にドラッグ。
このフォルダをUSBメモリに保存すればOK(HDDでも)
 
インストールするときは、そのフォルダの中にある「.exe」という拡張子のファイルをダブルクリックすればインストールが出来ます。
    • good
    • 0

曲名で右クリックしたら「ファイルの場所を開く」って出てきませんか?


それでPCにコピーしたファイルが見えるので、希望するメディアにコピーすればいいかと思います。
最近のBluetoothスピーカーなどだと、USBやマイクロSDを使えば再生出来ると思いますし、WMPを経由すればCDにも焼けるかと思います。
「昔のCDソフトを保存したい」の回答画像2
    • good
    • 0

「CDソフト」というのは単体で起動するものという風に解釈しました。

(インストールCDではない)
ホルダを作ってそこから実行ファイルの実行をすればよいと思います。保存先がUSBメモリーになっても同じことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A