アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何事にも反論してくる彼氏との付き合い方に対して、アドバイス頂きたいです。
私は元々自分の考えを話す事が苦手なのですが、彼氏には知って欲しい、という気持ちで話そうと努力していたのですが、否定され続けて話す事が正直怖くなりました。
例えば、2人で映画を見たのですがその解釈についてお互い話そうということになり、私は自分はこうとったなあと話したら「え、いや俺は違うと思う」と言われてしまいました。
他にも2人でくだらない2択で少しディベート?みたいなことをした時に「俺そういう考えする人本当無理なんだよな〜別れよ?(笑)」ということを言われてしまいました。別れよは恐らく冗談だと思うのですが、自分の考えを無理と言われてしまい何も言い返せなくなってしまいました。
他にも私が病んで夜に泣いていた時も、「(私)はこういうところがこうだからだめなんだよ。」と言われてしまったり
そういう事が続いて彼に自分の考えを話せません。冒頭に書いた通り、私は彼が大好きですし自分の考えも知ってもらいたいです。私がもっと強くなる事も必要かもしれませんが、「その考え方が無理」という言葉がトラウマになっています。
彼とこれからもお互いがストレスにならないように上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

その間柄でどのように交際に至ったのか不思議です。

    • good
    • 1

恋人時代にそんな彼では、とても結婚できません。



女性は命がけで子を産み、授乳、子育てと、劇弱な立場です。

だから男性が、支え、守るために必要なのです。
そんな使命も理解せず本気でマウントでは将来がありません。
    • good
    • 0

上手く付き合う方法は無いと思いますよ。


例え冗談でも「別れよ?」なんて言葉にする人とは、
長続きしないと思います。
一事が万事です。
全部、貴方にしわ寄せが来ると思います。
大らかで優しい彼氏さんとお付き合いするのが良いと思います。
    • good
    • 0

>彼とこれからもお互いがストレスにならないように上手く付き合っていく方>法はないでしょうか。



あなたの屁は臭くありません的に、全て妥協していくか
それともそもそも性格もfeelingも合いそうもないから
さよならするか
その二者択一で中間はありません

そういう自分ファーストなエゴ男は
歳をとるとともに益々
頑固な石頭になっていくのではと思われます。
    • good
    • 0

一度、本気で「じゃあ別れよう」と言ってみましょう


そうすれば、本性が判りますよ

自分の考えを押し付け、他人の意見を尊重出来ない輩とは
正直、将来も見えませんよ
    • good
    • 0

受け入れたくないってこと?


意見を言ってその意見に対して反論され、自身が間違っていたことを認めたくないだけなんてことはありませんか。

それが無理なら性格の不一致ですので別れることが双方の幸せに繋がります。

ということで、考えるまでもないことだよ。
    • good
    • 0

なんでそのクズが好きなのか本気でわからん。


あなたをコントロールしたいだけの男。
早々にお別れを。
まあ、別れないだろうけど。笑
    • good
    • 0

>否定され続けて話す事が正直怖くなりました。



そこまでなったならば、拒絶反応・生理的嫌悪という気持ちなどではどうにもならない状態にあなたはいたっていると思います。

そこを無理につなげようとすれば、その分だけあなたは崩れていきますよ。

>彼とこれからもお互いがストレスにならないように上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

ないです。あと、「お互い」といいますが、彼のストレス度合いがどうかなんてわかりようがありません。自分ではないのですから。

あなたが相手のことを思いやった(つもり)の行動をして、相手がどう受け止めるかはわからないものです。

また、あなたが今引っかかっているのはあなたの中の問題なのですから。


少なくとも、文面から彼はあなたと良好な関係を継続する意思はないと思います。継続の意思はあるのにそのような言動となるというならば、もっとひどく、目も当てられません。

あと、それはあなたも似た部分があるというのもあります。
映画の件でいうならば、解釈が違うのは普通にあります。どう思うかは人それぞれですから。ならば「私はこう考える」「俺はこう考える」でその二つがあることは全然いいと思います。

しかしあなたは「言われてしまいました」と受け取っていますよね。 ということは、あなたも実は彼と同じなのです。根本の性質は。

可能性があるとするならば彼の言動のうち、あなたにとって不快なものをスルー出来るスキルを身につられればよいかと思いますが、無理ですよね。
それができているならば、悩むこともトラウマになることもありません。

ずっと前から関係性は破綻していると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず最初に、nknkhart_さんは自分の意見を伝えることが、たぶん苦手ではないと思います。
たぶんこれまで、それなりに出来ていた。伝え方も悪くない。
それはご相談を読めば何となく感じます(文章が順序立っていて明晰だから)。

ただ、彼は議論でもお互いの理解でもなく、「nknkhart_さんの意見をどうやって封じるか」という目的で言葉を選んでいて、だからnknkhart_さんはどんどん意見が言えなくなっているわけです。


その彼と付き合っていきたいなら、大きく分けて方法は二つだと思います。

>「(私)はこういうところがこうだからだめなんだよ。」と言われてしまったり

こういう発言から、彼はnknkhart_さんを対等とは思っていないことが分かりますよね。なので、それを認めるか、認めないかがまず分岐かな、と思います。


ストレスなく付き合う方法のひとつは、その彼が求める優越を完全に認めてしまうこと。つまり、自分は彼に従って逆らわず、彼がダメというものはダメだと感じ、彼が正しいということを正しいと感じる、というやり方です。
別に珍しい関係ではなくて、そういう関係の男女は(どちらが上か下かは様々ですが)割といます。それで安定するなら、別にそれはそれでひとつの幸せだと思います。

それは無理だな、と思ったら、もうひとつの方法は、「勝って許す」ことです。
たぶんその彼、あんまり頭良くないです。頭が良かったらやらないことをたくさんやっていますから。本当に、知性や感性でnknkhart_さんに対して優越していたら、こんなしょうもない手を使う必要はないんです。相手の話を聞いて、自分の意見を言って、議論をして、互いに学んで、尊敬を受ける、という、頭が良ければ当たり前に出来ることが出来ないから、そういう「楽して相手を貶める手」を使うわけですから。

地頭はたぶんnknkhart_さんの方が良いです。なので、彼に勝ってしまえばいい。やり方は簡単です。

「自分の意見」を言わないで、「彼の意見」を聞き、認め、尊重して、質問をして下さい。彼が答えられなくなるまでです。「お前はこうだからだめなんだよ」と言われても、うん、なるほど、そうなんだね、と聞き入れて、反論をしない。何がダメなのか詳しく教えてもらう、どうすればいいのか聞く、と、とにかく否定せずに彼に喋らせる。そのうち、おかしなところ・矛盾するところ・ダブルスタンダードなどが出て来ます。それを指摘するときも、「それはおかしいよね」という指摘の仕方ではなくて、「どういうことか教えて欲しい」という姿勢を崩さないで下さい。彼が答えられなくなったら、「ありがとう、勉強になった」とでも言って、適当に切り上げて下さい。
これは古典的といえば古典的で、ソクラテスが弁論達者なソフィストたちを沈黙させたやり方です。

これを続けていると、彼はたぶん強い意見が言えなくなってきます。その上で、nknkhart_さんは「優しい彼女」でいたらいいと思います。正確に言うと、「無駄にマウントを取ろうとさえしなければ優しい彼女」ですね。
    • good
    • 0

否定してくる一日、質問者さんの精神衛生上良くないので、距離をおいたほうがいいのでは。




または、周囲の出来事は、自分の内面の反映と見ることもできます

あなたがそもそも私は正しい!になってないか、他人の意見を尊重しているか

自分の欠点を周囲の人が悪役になって(本人はそのつもりはない)浮き彫りにしてくれます

彼の言う事をなんでもみとめて受容するゲームをあなたの中だけでしてみてください

あるとき彼が人が変わったようになるかもしれません

周りの人は自分の反映でしかないんです。

人を変えようとするほどこじれる。

自分の考えを変えると、あっけなく周りの人が変わってしまうことがあります

この世はそういうゲームなんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A