アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実な自分の願望なのですが、余裕のある雰囲気を醸し出したいです。こんな願望がある自分はとにかく余裕がありません。人前ではオドオドしてしまうし、どうしたら自分自身余裕のあるオーラが出るのか悩んでます。
自分には、憧れる人物がいます。
その人は、自由人で楽観的で日々が楽しそうで、性格そもそもが明るいんですよね。
めちゃめちゃお金持ちとかではないのに、サーファーで渋くてかっこよくて、余裕のあるオーラに自分は映ります。
どうしたらあんな雰囲気が出せるのか。やはり同年代くらいの人間にも余裕がある雰囲気の男は容姿を抜いても、モテたり、人望も厚かったりします。自分も人前では笑わせるくらいのキャラではありますが、家に帰ると死ぬほど色んなことに悩むような性格です。
人前で精一杯、余裕のある雰囲気を出そうと試みて、平然を装いますが、やはり動揺してしまったりしてしまいます。
余裕のある雰囲気を出そうと意識した方が返って、焦ってしまうとよく聞きますが、金もないし、自信になるような成功体験もないし、自己肯定感も低いので、根拠のない意識では変えられないような気もするのですが、日々の意識次第でも、余裕のある雰囲気を出すことは可能なんでしょうか。
最近特に考えてる悩みなので、少しでもアドバイス頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

あれも欲しいこれも欲しいって思うから、余裕がなくなるのよ。

あれも欲しがりません、これも欲しがりません、と思えば、自動的に余裕ができますよ。

あなたのお悩みも、欲しがりだからのものですよね。何もしてないのに自信まで欲しい。つまりは、欲が深過ぎるのよ、だから足らずばかりに目が行って、なのに自己肯定感まで欲しいって、筋が通らんよね。

筋違いなことを要求するなんて、時間の無駄です。
    • 0

余裕のある雰囲気って、ただの見せかけなんですよね

そんな見た目だけの、安っぽい人になりたいのですか?

余裕のある人って、心の余裕も大きく関係していると思いますよ?
心の余裕…つまり経済的にも安定していて、公私ともに順調な人だと思いますよ

質問者さんはまだ20歳くらいですかね?(過去の質問より)
余裕のない事柄を、1つ1つ分けて考え、それの対策をしてみては?
動揺する内容によっては、気持ちに余裕あることもあるのでは?
もしかしたら、呼吸が早くなっているかもしれませんから、深呼吸を数回してみるとか?
実際にあなたを観たら、アドバイスできることもあるかもしれませんけど…

50代のおばさんから言えることは、
若いうちから余裕のある雰囲気を出すことに必死にならなくて良いです
年齢と、それまでに培ってきた経験から、無意識に自然と出てくるもの、ですから。
かえってそれに注視することで、周囲から観たら空回りしているように思います

同年代でそのように観える人は、本当に余裕ある生活を送っているわけではないかもしれませんよ?
その人も見せかけているかもしれません

背伸びし過ぎは、自分が疲れますよ

あなたのペースでやれば良いし、困ったことがあれば1つ1つ分けて、違う視点から観ると解ることもありますよ。

新しい生活が待っているのだから不安になるのはわかります
まずは、新しい生活、仕事に慣れることが優先だと思います
貴方の場合、あれもこれも新しい事だらけだから、不安も募るだと思います
親御さんも協力的な感じのようなので、親御さんに協力(援助)してもらえそうな事を頼んでみては?

そうすることで、1つでも不安なことが減るから、心に安心感が少しできますから、多少は心の余裕が生まれるのではないかと思いますね

その前に、まずは心を落ち着かせ、貴方にとって何が一番優先事項なのか?
を考えてみることだと思いますね。

新しい生活に対して不安があるうちは、見せかけでも余裕ある雰囲気を出すことは難しいと思いますよ
少なくとも、新しい生活(環境)に慣れたあと…だと思いますよ
    • 0