プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔やったゲームの名前が思い出せず、ご存知の方がいましたら、教えて欲しいです。
私が15年くらい前に父親からもらいました。
パソコンでプレイした記憶があります。
ボールを穴まで運ぶゲームで、最初にボールの場所が決まっていて、自分でコーナーを置いたり、坂道を置いたりしてゴールまで運びます。
ボールの種類はゴム製だったり、鉄製だったり爆弾だったりして、結構リアルでした。
ゴム製のボールは、床が棘だと割れたりします。鉄製のボールは床がトゲでも割れず、磁石があるとくっついて動けなくなります。爆弾は壁を壊したりしてくれるみたいなゲームでした。
自分でボールを設定して遊んだりもできたと思います。
いくつかのゲームが遊べるようになっていて、ルービックキューブもできました。
わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 結構色々検索してみたのですが見つからず…
    有名なゲームではないと思うのでなかなか難しいですかね

• Windowsでプレイしたんですけど、Windowsに元々入っていたものではなく、CDからダウンロードしたと思います。
    お父さんはあー、あったねえくらいで覚えていません…
    職場から貰ってきたと言っていたのですが…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 20:01
  • 確かXPだったかと…

上記ゲームのイメージからは少し離れるかもです。
    オセロっぽい盤上のゲームだったと思うんですよね。
    ステージを開くとボールが置いてあって、そこから自分で色々設置して、完成したらボールを転がすスタートして穴に入るか確認するみたいなゲームでした。(すごい説明下手なんですけど…)
    ゲームオーバーとか、ストーリーも特になくて淡々としたゲームだったんですよね。
    自分でボールを置いてステージが作れたりもしました。
    ボールゲーム、ルービックキューブ、あと他に、積まれたブロックを一面に並べて陣地取りみたいなゲームができたり(これも説明が下手…)、日本のゲームっぽくないかんじでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 21:55

A 回答 (5件)

ん〜〜。

パッと思いつくのはマーブルマッドネスなんだけど、多分これじゃないだろ。
ただ、「こんなカンジのゲーム」でスタートして検索すれば辿り着けるんじゃないのかなぁ。
「昔やったゲームのタイトルがわからず、知っ」の回答画像1
    • 0

> パソコンでプレイした記憶があります。

ってやっぱりWindowsだよねぇ。
お父さんはタイトル覚えてない、って?
この回答への補足あり
    • 0

> Windowsでプレイしたんですけど、Windowsに元々入っていたものではなく、CDからダウンロードしたと思います。

なるへそ。
いや、殆どの人がどうだかは知らんのだけど、ぶっちゃけ、Windowsのゲームって恐らく「レトロゲーム」のスコープからハズレてたりするんだよね(笑)。
XP?7?Vista?その辺ハッキリすれば誰か明るい人が何か言ってくれるかも・・・。

例えば、今、Windows Storeだと次のようなゲームが公開はされてるんです。

Roll the Ball: Rolling Ball:
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/roll-the-ball- …

こういうゲームに近い?
この回答への補足あり
    • 0

Ballance(2004)?

さぁどうだ。
「昔やったゲームのタイトルがわからず、知っ」の回答画像4
    • 0

ルービック ゲームズ 2000:

「昔やったゲームのタイトルがわからず、知っ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

これですこれです!
スッキリしました!!!
ありがとうございました!