プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターの弾き語りについてです。ピックで弾く場合に、難しいめのストロークでうまくリズムに合わせてストローク出来ません。ストロークが一定で無くなったり、今度は一定にする事を意識すると右手の押さえるのが甘くなったり、歌のリズムに合わなくなります。これはストロークと弦を押さえるのと歌をそれぞれ練習してだんだん合わせていけば、改善できるのでしょうか?ギターは5年目なのである程度専門用語を使用していただいても構いませんので、改善方法を教えて頂きたいです。4分音符では完璧に弾けますが、もっと難しいストロークでも完璧に弾きたいです。

A 回答 (3件)

練習あるのみ。

メトロノーム使ってストロークのリズムを身につけて、歌も練習だし、弦のおさえかたも練習。コードは練習次第で、慣れたら抑える手を見ないで抑えるようになるので。
    • 0

慣れとしか言い様はありませんね

とにかく元歌を50回聴く
演奏しながら歌い、それを録音
録音を聴き、元歌を聴く
また歌って録音し、それを聞いて元歌を聴く
これを50回繰り返しましょう
    • 0

練習有るのみです

他は ピックの厚みを変えたり 弦の硬さや太さを変えてみるのも良いかもしれないですね
    • 0