電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドでドラムをやっている高1男です。

エルレガーデンの「モンスター」の曲のテンポなんですが、自分で何度も聴いて合わせて見たところ272でぴったりでした(間違ってたらご指摘をお願いします!)。
でも普通の電子メトロノームって250までですよね。僕の電子ドラムについているメトロノームは300までできるので272だと思ったのですが、メンバーは適当に240くらいで個人練習していたようです。
250しかないので仕方ないと思いますが、どうしたらいいと思いますか?
僕もドラムを始めて2ヶ月しか経ってないのでいろいろ不安になるのですが、この場合ほかのメンバーは個人練習ではメトロノームなしで、スタジオでドラムに合わせてくれればいいんでしょうか?

ご意見お願いします!

A 回答 (4件)

No.2です。

やっと原曲聞けました。
質問者の方、拍の数え方違います。
四分音符=140前後という解釈でメトロノームをセットするのが正解。
まぁ、普通は四分音符でセットするので、250もあれば十分。
エレドラは練習のために間の八分音符が鳴った方が都合がよいので300というセット領域があるってだけですな。

しかし、それでもドラム始めて2ヶ月でこの曲叩ききるとは脅威の腕前ですな。この16分のフレーズを1曲分丸々正確に叩ききるのは、普通の初心者にはまず難しい、結構すごいことですよ。

正直、ドラムがきっちりリズム刻みきれるかどうかの方が心配なくらいですね。練習時にドラムに合わせるのは当たり前のことですが、このスピードだとドラムが半拍狂ったら、みんなガタガタになって当然です。

まぁ、みんなが自分の今までやっていた練習テンポで弾き始めたら、あなたの方から「みんな遅い! 俺に合わせろ!」って言えば良いんです。
で、もしも「ごめん」となったら、仕方ないので少しテンポを緩めて上げて下さい。
で、全員が揃って弾けるテンポが見つかったら、「じゃ、次はもうちょっと早く叩くよ」という風に、徐々にテンポを上げていって下さい。すぐには無理でも、だんだんとあなたが考えるテンポにこんなの腕も近づいてくるでしょう。

ただ…ギターやベースはね、ちょっと慣れたら160くらいで刻むのは、割と簡単なんですよ。ドラムがテンポ140で16分で叩ききることを思えば大したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!
やはりkenta58e2様のおっしゃるように半拍狂うときがあって、ぐちゃぐちゃになってしまうこともありました…精進しないと。
拍の数え方の指摘、アドバイス参考になりました!
分かりやすい丁寧な回答ありがとうございました。

No1です。

>180の倍のテンポだと360に
あ。単純に割り算のミスです。272÷2なので、No3にあるように
「140前後」がせいかいですね。
詳細はNo3で詳しく説明されてるので省略ということで。しつれいしました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ揚げ足取るような感じになって申し訳ないです。
回答ありがとうございました!

原曲を知らないので、回答としてはズレているかもしれませんが・・・

ドラム始めてたった2ヶ月でテンポ272の曲が叩き切れるというは、私には脅威です。すげぇ腕前ですね。

ギターを240で弾くのも超人的だと思いますが、それは別にドラマーの気にすることではないでしょう。
普通のバンドなら、スタジオで「せーの!」でいきなり、それぞれが普段練習しているのと同じテンポで弾き始める…なんていう練習方法はしないと思いますが?
ドラムがまだ初心者なので、全体が慣れるまではベースやリズムギターが全体のリズムをリードする…ということは、経験したことありますけどね。

だから、
>スタジオでドラムに合わせてくれればいいんでしょうか?
じゃなくて、全員がドラムに合わせる様に弾くことこそが、スタジオ練習の大事な目的だと思いますが、もしかしたら今までそういう練習方法をしたことはなかったのでしょうか?

経験上、スタジオにメトロノーム持ち込んで全員で練習するというのも、逆にある程度の腕がないとかえってうまくできないものなので、もしかしたら皆さんが私の想像を遥かに超えた技巧の持ち主なのかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、実は先日初めてスタジオで練習したんです。
そのときにギターの人に家ではテンポいくつで練習してたのかって聞いたときに240くらいと言っていたんです。
スタジオ練習時にはドラムに合わせるようにと経験者の人が言っていたのですが、となるとドラムは正確なテンポで演奏しなきゃまずいですよね。それで疑問に思って…
メトロノームをスタジオに待ちこんで全員が合わせるんじゃなくて、各々の個人練習の時点で原曲と違うテンポで練習してたらまずいんじゃないかなと思って相談させていただきました。

ドラムが正確ならそれでよし?ほかのメンバーは正確にメトロノームを使う必要はないんでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

メトロノームを180にあわせて倍のテンポで練習すればいいのでは?

そもそもメトロノームの練習って、そんなにテンポ上げて練習するのでもないきがするのですが。
(よっぽどテンポの遅い曲じゃない限りハイハット2~4つ分にあわせる感じ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
180の倍のテンポだと360になるんじゃないんですか?間違ってたらすみません。

• 0