プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを習っているのですが、
練習の時にたまにデジタルメトロノームを使っています。
SEIKOのDM-20です。

5年ほど前に友人から貰った物なのですが
(友人はそれより大分前に買ったと言っていました)、
どうも最近、テンポが遅くなったり早くなったり
しているような気がするのです。

自分が元々リズム感が無いので
気のせいかと思っているのですが、
時々合わせづらく感じる時があります。

デジタルでも、機械が古くなったり
電池が弱くなったりすると、
リズム(テンポ)が狂う事があるのでしょうか?
それとも、単に私のテンポが狂っているだけでしょうか?

メトロノームに詳しい方に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

特定の曲の特定の個所でおきるなら、人間の感覚の問題です。



実は、機械的な一定のテンポでは人間には一定のテンポと感じられないケースが多々あります。
ですので、一定のテンポに聞こえるように演奏するためには逆にテンポを変えてやる必要があります。
曲のジャンルや種類によるかも知れませんが、クラシックだとわりとよくあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
クラシックでは珍しくないんですね。安心しました。

今度、連弾で下のパートを担当するので
(バッハの『フーガ ト短調』)、
上のパートの人に迷惑かからないように
なるべくテンポを安定させて
練習しておこうと思ったんです。

教えていただいた通り、
こちらのテンポを変えるような意識で
メトロノームに合わせていく事にします。

お礼日時:2005/08/29 00:23

弾いているときには気がつかないけど、


録音して後で音だけ聴くと、実は人間側の勘違いと
いうことがありますよ。

一度録音して、自分の耳だけじゃなく、ほかの人にも
聴いてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先生に聞いていただく事にします。

お礼日時:2005/08/29 00:29

アナログがずれる事はよくありますが、デジタルに関しては聞いた事ありません。



それから、自分じゃなくてメトロノームの方ががずれていると勘違いされる方は本当によくいらっしゃいます。(素人さんであればあるほど)
指使いなど、少し弾きづらい所は、本人無意識のうちにテンポが落ちてしまうものです。そんな時、まるでメトロノームが意地悪して速くなったように感じてしまいます。
こうしてメトロノームのせいにするパターンを多々見てきました。

おそらくですが、質問者様も苦手な箇所のテンポが遅くなってしまっているだけではないでしょうか?

もしそうでなければ失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り、テンポが早く感じるのは
弾き辛い箇所です。
完全にわたしの方の問題ですね(^^;
元々自分のリズム感は全く信用してないので
そうじゃないかとは思ってたんです。

ただ、これまでずっとこのメトロノームで
練習してきたけど、今の曲で初めて
遅くなったり早くなったりが異常に激しい気がしたんです。
過去のもっと弾き辛い曲でも感じたことが無い位。

それで「あれ、故障かな?」と感じたんですが、
やっぱり勘違いだったんですね。
メトロノームを信じて、自分のミスを矯正していきます。

お礼日時:2005/08/29 00:29

遅くなったり早くなったりは普通ないと思いますが。

(デジタル時計がずれないのと同じくらい)

ただし、テンポの精度自体はかなりいいかげんなものが多いです。1%くらいずれているものもあります。
(テンポ100の表示で、実際には101くらいになってるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それじゃ、やっぱり私の勘違いなんですね。

>(テンポ100の表示で、実際には101くらいになってるとか)
あわわわ…(汗
100の表示で101なんて、絶対気づけないです。
終始一貫した速度でいてくれれば充分です(^^;

お礼日時:2005/08/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!