プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占い師って何故相手の気持ちとかわかるんですか?

でたらめではなく本当に当たってるときあるじゃないですか。これも統計学的なものなんですかね?

A 回答 (10件)

コールドリーディングですね。


また、占いを訪れす人の悩みは10くらいに類型化できるので、コールドリーディングと組み合わせてある程度見当はつく。

そのうえで、「ご家族で悩んでいますね」とか、「おまねで悩んでますね」などと誘い水を撒けば、カモがペラペラしゃべりだす。
    • good
    • 0

心理学の手法です。



誰にでも該当するような曖昧で
一般的な性格に関する説明を、
まさに自分のことだと
思い込ませる技術です。

「フリーサイズ効果」または
「バーナム効果」といいます。

https://note.com/denjinamazu/n/n34194e4b444c
    • good
    • 0

言葉の使い方で無意識に情報を引き出されてしまって、それにまた言葉の使い方で


気持ちが解っているように思わせるテクニックであり、暗示に掛けられて居るだけ。
統計は日々変わる物であり、過去のデータでしか有りませんし、データだから今全てに
当て嵌まると言う物ではありません。
つまりは100人中80人が同じだったから、他の人もそうだと言う事には必ずしもならないと
言う事です。
占いに統計を持ち出して来るのは人を惑わすだけの物。
簡単に一言で切ってしまえば「強引」と言う事です。
    • good
    • 1

職業的な経験と勘です、統計と悩みと顔を見ればおよその事は


判ります、星ひとみさんなんかはそのベテランですね。
    • good
    • 1

気持ちが分かるのではない。



まずそれが誤解。

何かの手法により、導き出すのが「占い」。

それを、表現して伝えるのが占い師。

手法により、それは統計学とは限らない。
    • good
    • 0

コールドリーディングというやつですね



それにそういう相手の気持ちや状況を
ある程度分かるような推測できるような質問とか
話の持っていきかたがうまいんですよ
スキルがあるんです

人の悩みのパターンなんて平安時代もたいして変わらないし
占いにわざわざ来る人って時点で一定の性格や考え方が定まりますしね
    • good
    • 1

占い師は人の心理というものをわかっているからです。


人気の占い師さんのことなのですが、占ったり人の未来が透視できるなんてできないそうです。人の気持ちに寄り添えて共感力がなければ占い師にはなれないと思います。
占いにくる人はだいたいが悩みを抱えていてる人ばかりで、メンタルを病んでます。人生が幸せにいってる人はそんなに占いを利用しません。恋愛相談をした場合でも、事例はパターン化できるので、だいたいのものに当てはめると当てることができます。
また人から情報を聞き出す力も必要なので、聞き出したら予想で当てることもできます。

その中でも、視えて本当に当てられる能力がある人もいるとは思いますが、少数だと思います。
    • good
    • 0

細木数子が言っていました


これは占いでなく統計学ですと
殆どの占い師は生年月日を聞いてきます
四柱推命でおおよそ統計が出ているからです
    • good
    • 0

分かる時も分からない時もあるでしょうね


ただの確率
小さなヒントから大局を知るよう普段訓練し勉強しているのです
自分の稼ぎのために
    • good
    • 0

本物の占い師ってのは、霊能力を持っているのですよ。


だから、占い師に何も言わなくても、オーラを見ることで相手の気持ちが分かるし、悪霊とかがくっついていたら、それが見えるし、必要であれば、相手の住んでいる家も透視できたりしますから、色々と分かるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A