アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーって必ず0から1の作品を作る事は出来ないと思うんですよね。作品を制作する際、インプットする際に色んな作品を観たり、今までの知識の引き出しから、持ってくると思うのですが、その中で何かしら誰かの作品のポイントが入ってるような感覚感じます。
丸パクリとは言いませんが、あ、この部分違うデザイナーにも感じたことあるなだとか、ミュージシャンでもそうですが完全にオリジナルな楽曲って生まれないと思うんですよね。パクリと言われる楽曲があるように、サウンドの特性で、似せようともせずとも、そのミュージシャンが過去に聞いてきた音楽性が自然と楽曲制作の際に取り込んでることがあると思うんですよね。
デザイナーもそうだと思うんです。一流のデザイナーも、三流のデザイナーですらも、よしパクろうとかではなく、作り上げた、完成した作品の中で、どこかしら他の作品と似てる部分はあるのではないかと思いました。

なぜこんな悩みがあるかというと自分も今後クリエティブな業界で働き始めるのですが、自分が作品制作する際いろんな作品を見てインプットするのですが、あ、この部分いいな、取り込んでみようかと感情を抱く時があって、これってただ他のデザイナーのパクリではないかと不安に刈り取られる事があったので、自分のスキルに疑問視することがあったのでこのような質問に至りました。

一つだけ最後に気になる事があって、まだ数年しかデザインを学んでない未熟者ですが、自分の作品作りの際に、気になる事があって、作品制作に取り掛かる際に、アイデア出しをすると思うのですが、その際に参考になるものは無いか検索かけて、例えばPinterestなどでインプットをし始めるのですが、一流のデザイナーはそんな時間は設けないのでしょうか。今までの知識から引っ張り出すだけで、制作を始める段階で、デザインのインプットを仕出すなんて、馬鹿げてるのでしょうか。

これからクリエティブな業界に進む身としては改めて疑問に感じる事がいくつかあったのでご質問させていただきました。

お気軽にご意見いただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 何度も言ってしまいますが、自分は作品作りの段階でテーマを出されたとして、作り始める際に、よしインプットしようとPinterestなどを未漁るのですが、一流のデザイナーはそんな時間は設けませんか?
    日々のインプットからの引き出しからアウトプットするだけですか?

      補足日時:2024/05/05 11:57

A 回答 (2件)

いや、けっこー資料は見ますよ


ピンタレストとかは見たことないですけど最近はそういうのがあるんですね

ただ、考えるのが面倒だからとりあえずネット見るかーというのはまずいので、最初は考えてこんな感じで作ろうと決めて、そこからエレメントを探しに検索などで見つけるという感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。何も観ずに頭の中の引き出しから制作にかかるなんて中々無理がありますよね

お礼日時:2024/05/05 13:04

デザイナーだけでなく、さべたのアーティストは100%オリジナルなものはないとおもっています



意識的にせよ無意識的にせよ何らかの模倣と言うか踏襲はしてしまってる

一流とそれ以外の違いは、一流は天(宇宙、アカシックレコードともいう)につながってアイディアを下ろせる人

懸命に打ち込むとフロー状態になって無心になります

そういうときにアイディアがふってくる

シャーマン気質ですね

そういう人は物事に打ち込んだ経験のある人だとおもいます

ひたすら打ち込んで純粋な魂を手に入れるとそういうことが可能になるとおもいます

アイディアを自分の頭でひねり出してもいつか限界がくるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこか似ますよね。

お礼日時:2024/05/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A