アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性・女性の方、お気軽に意見下さい。

ラブコメ全盛で、男性に受けるアニメ(マンガ)キャラが、さまざまな属性で生み出されて百花繚乱な昨今ですが、
「女性から見て嫌いな女性アニメ(マンガ)キャラ」っていますか?
宜しければ理由もお聞かせ下さい。

以前マンガ夜話という番組で、あだちみつる原作の「タッチ」がお題の時、ある女性アイドルの方が、
「私、南ちゃん許せない!」「ああいう(優等生っぽい)娘は嫌い!」という趣旨の意見を強い口調で述べて、他の男性ゲストが「えっ! 南ちゃん、いい娘やん~」と説得したのに頑として受け付けなかったのが妙に印象的だったんですね。
これって女性の方特有の同族嫌悪の現れのようで、かつ男の私としては根本的には理解出来ないものだったんです。
このアイドルの方が言っている本質を説明出来る方、併せてお願いします

猫耳・メイド・ロリ、などなど属性の指摘でも構いません。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

既出でないところでは、「花より男子」のつくしが嫌いです。


はっきり言って、道明寺からさんざんな目に合わされているにも関わらず、
自分のささいな言動から道明寺がキレると、すぐ「あたしは道明寺を傷つけた」とか言うし。マゾ?
このマンガ、最初は勢いがあって面白かったんですが、だんだん茶番にうんざりして、古本屋に売っちゃいました。
ドラマやアニメ版は、マンガよりマシということはないだろうと思って、見てません。

あと、南ちゃんには私も前々からヒトコト言いたかったので(笑)参加させてください。
南ちゃんって、「完璧」という設定のわりには、すごく没個性的なんですよね。
性格や考え方など内面的な描かれ方もそうなんですが、
ルックス的にも特徴が薄いですよね。
ヘアスタイルも、当時としてもとくにおしゃれというわけじゃなかったし。
あだち先生の画風のせいもありますが、はっきり「美人!」という顔ではなく、
男性がルックス的にも性格的にも気後れしないカワイコちゃんという感じですね。
女性は「はっきり美人」が好きな人が多いと思うので、
「大したこと無いのにやたらチヤホヤされてる、イイコちゃんぶった人」と思われてしまったのでは?

あと、あだち作品ではすごく太ったドブスがよくチョイ役で出てきますよね。クジでデートする相手のハズレ役とか。
男性の脇役キャラには、イマイチなルックスでも中程度の彼女が貼り付けられるにも関わらず、
女のドブスは人間扱いされていないようで、女性としてはあまり夢が持てないマンガかも。

トータルでは面白いんですけどね。今夜あたり「タッチ」読み返してみたくなりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「花より男子」まだざっとしか読んでないので今度注意して見てみます。人気作品ですね。
「タッチ」は意図的に間延びした雰囲気を出そうとして、ああいうぼかしたキャラになったんでしょうね。てかあの作家の描くキャラって全部同じ顔だし。

お礼日時:2007/09/02 02:11

南ちゃん嫌いという意見が多いのにびっくりしてる南ちゃん好きの20歳・女です。



私は南ちゃん結構好きですけどね。
南ちゃんの影響から、高校時代野球部のマネージャーになろうかと本気で考えたほどです; …結局なりませんでしたけれど。
南ちゃんは作者のあだち充さんの理想の女性像、とか言われてるらしいので(真偽不明ですが)、完璧なのは当然でしょうし…。

嫌いなキャラはこれといってないのですが、「わけわかんねぇ」と思うようなキャラはいます。
『デ・ジ・キャラット』のでじこや、うさだやら…記憶が曖昧なのですが、その辺のキャラはちょっと…って感じです。
アレはアレで面白い気もしますが。笑
メイド、ロリ、妹系などは全然平気です。猫耳とか、そういうのが駄目なのかも知れないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男側からすると、「南ちゃんって女性が目指そうとする理想型なんだろうな~」と漠然と思ってたんですね。だけに、逆にこれだけ女性から厳しい突き上げを食らう南ちゃんって、結構特異なキャラの出現だったのかも、と思わざるをえません。
最初の『デ・ジ・キャラット』ってかなり斬新だった作品でOPとか妙に心惹かれました。今はもう鮮度が落ちてしまった感じですね。

お礼日時:2007/08/31 21:00

ごめんなさい、私も南ちゃん嫌いかも・・・。


どこが嫌かというと、
『南を甲子園に連れてって』
この考え方。
私は直感で、『・・・行けば?』って思いました。
大体甲子園に行くのは球児そのものだし、女は連れてってもらうものではないです。
子供の頃からの夢が甲子園に連れてってもらうこととか意味わかりません。
普通の女の子はそんなことを将来の夢にしませんので(笑)
もっと自分のなりたいものとかを夢にしますw

これってほんとに男の願望丸出しですよね?
完璧で自分の未来を無償で応援する美才女w

ありえませんw
でも別に南ちゃんに恨みはないんですがwどうも嫌いですw
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>男の願望丸出し――ホントその通りです。
南ちゃんにそう言われたら、その日から素振りしちゃいますね。
あの作品そこら辺が、絶妙にうまいんです。

お礼日時:2007/08/31 20:50

 こんにちは、二十代前半の女です。


 嫌いな女キャラと言われてすぐに思い浮かぶのがワンピースのナミです。

 何で嫌いかと言うと…
    ・偉そう、態度が大きすぎる
    ・↑の割には何かあると全部男任せ(トラブルの解決から自分の身の安全まで全部)
    ・…つまり偉そうな態度の根拠がみえない

 これが一番大きいです。
 一見サバサバした男女分け隔てないキャラのようでありながら、
普段は好きなだけ周りの男キャラを殴り飛ばしたり怒鳴ったりして振り回し、 
でもいったん事が起これば男キャラに丸投げして問題を解決してもらう
というところに、ものすごい「女」を利用したジメジメさを感じるので…。もう少し自立しろよって感じです。


 あとは、上に比べると理由としては小さいのですが、
    ・説明文だけ完璧すぎる
     →・美人と言われてるけど特徴のない平凡な顔に見える
      ・セクシーと言われるけどむしろ子供っぽい印象
      ・頭がいいと言われてるけど普段の行動がそうは見えない
 とかもあります。

 ワンピースそのものはすごく面白いと思うし素晴らしい作品だと思うのですが、
ナミだけでなく女キャラ全般に↑の傾向が見られるのでどうしても好きになりきれません。
 ワンピース、ナミ好きなかた、これを読んで気分を害されましたらごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワンピースの女性キャラって、あのプロポーションで既にダメです。ナミって峰不二子の流れなんでしょうね。

お礼日時:2007/08/28 23:48

ここはスルーしてください。



前述で「ツンデレ」について書かれている人がいますが、私思うに一番「ツンデレ」という言葉が似合うのは893かチ○ピラなんですよね。

・・・まあ、我侭で自己中ってトコロと言うか、上記の方たちは自分の好きな奴には優しかったりしますが、その他の人にはガンガン責めていきますよね?

まあ、実際あそこまでメリハリが利くとちょっと疲れるよね。
多分そのギャップが良いのでしょうが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大歓迎です。捨て猫可愛がっちゃうとこなんか「デレ」ですね。母性本能わしづかみ!

お礼日時:2007/08/28 23:41

お兄ちゃんvvってキャラが嫌いですね。


っというかロリコン層が嫌いなので、キャラそのものよりも、その向こう側の人たちが見えてしまってダメです。
あと、脳みそがカラッポなタイプ。
kanonなんか泣ける!名作!っと評判だったので見てみると、その女性キャラの危ないほどの幼稚さにびっくりしました。いくらアニメとはいえ、鯛焼き万引きしたりと色々と見てて頭痛が…。
こんな電波なキャラが受けるのかと、理解できないなーっと思いました。

タッチはとくに南ちゃんを意識したことがなかったです(笑)むしろ後からきたマネージャーがウザくてダメでした。
恋愛しか頭にない(もしくは恋愛の手管が露骨)キャラは嫌われるのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も「妹属性」はピンと来ないですね。kanon自分も視ましたけど、居候してる家の娘さんのポジションが妙に不安定で?な作品でした。あれ、多分、元のゲームが○○ゲーにしては、泣ける! って事みたいですよ。詳しくは知りませんが……。

お礼日時:2007/08/28 23:37

「タッチ」はあまり見ていないくせに、南ちゃんは


あんまり好きではありません。他の方も書いていらっしゃいましたが
  ・欠点がなさすぎる
  ・和也か達也かハッキリしない
  ・必要以上に(?)チヤホヤされすぎている
というのは、たいてい嫌われるかと思います。

南ちゃんは漫画界(なんだそれ・・・)で神格化というか女神化されていて
そこまでのキャラか?と好きでない立場の人は
冷めた目で見てしまい、そこからアンチになっちゃったりとか。

質問者さんは女性向け漫画に詳しくないかもしれないので
無理矢理ひねって少年漫画から絞りだしますと・・・
私のあまり好きでない女性キャラは
  ・こち亀に出てくる女性キャラ全般(麗子さんは好き)
  ・ダイの大冒険/エイミ(好きなのはマァム)
  ・前述のタッチ/南ちゃん

1・性格が湿っぽい、オンナオンナしすぎている
2・欠点がなさすぎて嘘くさい
3・純ぶっているけど女性から見ると「計算」
・・・現実でも嫌われる、この3つのうち
2つくらい当てはまってるキャラでしょうか。笑

メイドとかロリ、猫耳とかは
男性の支配欲とかがモロに現れている感じで
嫌悪の対象になりません。ある意味、とても面白いです・・・。

凄く面白い質問&他の方の回答も興味深かったので
試験勉強を思わず中断してしまいました。笑

これ、逆パターンで
 「男が嫌いな、(女性に人気のある)男性キャラ」
も気になっちゃいますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。南ちゃん強いですね~。こち亀は時代に迎合してラブコメっぽくなってから人気が急落したようですね。麗子さんは妙に色気があって昔から好きでしたが。
そう言えば、女性側はあんまり男の属性をいじって無理無理なキャラを作る事が少ないようなのは、やっぱり女性の方が現実的だからなんでしょうね。
勉強頑張ってくださいね。息抜きに「男が嫌いな、(女性に人気のある)男性キャラ」、UPしてください。ちなみに自分はマガジンの「特攻の拓」のキャラ全部ダメです。

お礼日時:2007/08/28 23:26

>「女性から見て嫌いな女性アニメ(マンガ)キャラ」っていますか?


>猫耳・メイド・ロリ、などなど属性の指摘でも構いません。

この部分にお答えします。

今流行りの(?)「ツンデレ」これはちょっとな~。と思っています。
普段はツンツン、好きな人の前だけデレデレって、実際に居たら
相当感じ悪いだろうなーと........
裏表がある、人を選んで露骨に態度を使い分ける人間ということに
なりますからね。

(アニメキャラが実際に.....と考えるのは少々矛盾していますが)

漫画の中だからこそ許される属性かなあと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツンデレを自分なりに分析してみると、
「一度落としさえすれば、後は自分の言いなりの、都合のいい女」
なのだと思います。妙に男の征服欲をそそるような。
自分もちょっとその気があります……。

お礼日時:2007/08/28 00:38

とても人気のあるアニメなのですが


私は「ちびまる子ちゃん」が駄目なんです.
アニメ以外に漫画を見せてもらったことがあるのですが
漫画のほうでは,人の顔のことばかり馬鹿にしている場面が多くて
読んでいて気分が悪くなったからかもしれません.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ちびまる子ちゃん」、最初は斬新に感じたのが、あれだけ長く続くとうんざりしますね。そこそこで終わりにしとけば「あれはあれで面白かったよね~」になったかもしれないのに。

お礼日時:2007/08/28 00:31

女性は男にコビを売る女キャラが嫌いだし、男性は女にコビを売る男キャラが嫌いなんだろうと思います。



なので、最近のガンダムは女性に媚びてると、ガンダムファンから不評が多いのではなのでしょうか?

まあ、南ちゃんは出来すぎたキャラなので「そんな娘いないよ」的な嫌われ方なのではないかと・・・

ちなみに同族嫌悪とは同じ欠点持つもの(例えばコンプレックスを感じている事)を嫌う事だと思うのでそれは違うのではないかと・・・

>「女性から見て嫌いな女性アニメ(マンガ)キャラ」
男性向け(エロじゃないよ)アニメのヒロインは大体当てはまるんじゃないかな?と思います。

私は男ですが、女性にコビた男キャラは大っキライですね。
最近ではアイシールドやブリーチなんて見ててムカムカします。
(アニメや漫画事態は嫌いじゃ無いのですが)
まあ、テニプリ程ではないですが・・・
・・・私の心が荒んでるのかも知れませんが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SEED以降の「美形もの」は確かに見ててきっついですね。あれ、男性視聴者は、完全に蚊帳の外ですからね。
「別にお前らに視て受けようとは思ってない。むしろ視なくて結構」と言われてるような。

>・・・私の心が荒んでるのかも知れませんが。。。

大丈夫です。みんな不機嫌なのを「あれは二次元の架空世界だから」と大人の男として封じてるんです。

お礼日時:2007/08/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!