プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指名で予約入れてくる男性客が嫌です。

美容関係の仕事をしています。
お客様の9割弱が女性で、残りが男性です。

最近会社が男性客の取り込みに力を入れてきて、徐々に男性客が増えています。
それはいいのですが、新規のお客様でも指名できる制度があり(指名料はかからない)、私がスタッフの中で一番若いということもあり、知らない男性客から指名で予約が入ります。
正直、本当に気持ち悪いです。
一度フリーで入ったお客様に指名していただけるのは嬉しいのですが、写真を見て選んでわざわざ指名してくるのは嫌です。

女性のお客様で女性スタッフ希望、男性のお客様で男性スタッフ希望ができるように予約サイトにチェック欄を作っていますが、男性客で女性スタッフ希望にチェック入れてくるのも気持ち悪く感じてしまいます。
フリーでたまたまあたったお客様なら、仕方ないし嫌悪感はないのですが……。

お客様なので嫌な態度はもちろん取れないですし、キャバクラやガールズバーみたいに機嫌とるような接客するのも嫌です…。(それなら男性客手当つけてほしい…)

どうしたらいいでしょうか?
前に一度男性客入るのが苦手とオーナーに話したら、フリーのお客様なら他のスタッフに回していいよと言われましたが、指名だと逃げられません。
せめて女性スタッフ希望の人は避けたいのですが、オーナーになんと説明したらわかってもらえるでしょうか…。
オーナーは男性です。

A 回答 (9件)

No.1です。


気分が落ち込むなら、精神科か心療内科で診断書はもらえると思いますよ。
あと、髪を切るんじゃなくて顔とか触るんですね。
それだと、私でも嫌だという気持ちはとてもわかります。まぁ、男同士ならいいかと言われれば、それも嫌なので私には向いていない職種ということでしょうが…

診断書、無理でないと思いますよ。診断書とかの話はナシにしても、カウンセリングを受けると自分の気持ちがわかるので楽になりますから、何度か受けてみることをオススメします。

仕事に関しては、他のお店に移ることを考えたほうが将来を考えるとあなた自身が気楽だと思いますけどね。


あと、あわよくば若い女性に〜というのは、性欲だから抑えようがないでしょうね。人間の本能なので、仕方ないです。もちろん、犯罪はダメに決まっていますが、そうでないところは、ルールがなければ今のところはどうしようもありませんね。


転職は大変ですが、今大変でもあとから気がラクな方が、今後幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
今日たまたまオーナーと話す機会があり、やっぱり苦手と伝えたら、女性専門でやっていくでいいよ!と言ってもらえました!

お礼日時:2021/12/09 21:07

とりあえず、わかってもらえて良かったですね。


今後も上手くやっていけることを祈ります。
    • good
    • 2

>ごめんなさい、言ってる意味がわかりません。


>男性は異性です

そうですよ!
だから男性客も、「男よりも女」異性の方が良いと思って女性を指名する訳です。

貴女も、男性客よりも女性客の方が良い。
女性を指名する「男性客は気持ち悪い」って性別で判断してるでしょう?


そういう意味では貴女も同じだと言った訳です。
    • good
    • 0

美容関係。

美容師ではなくエステサロン(フェイシャルや脱毛など)でしょうか。
美容師とは明らかに触れ方も触れる部位も変わってくるので、そこは職業明記したほうが見合った回答がもらえると思いますよ。
女性美容師で男性客が気持ち悪くて髪触れないって言う人あまりいませんから(誰が見てもキモい男性客は別)。
もし美容師さんなのでしたら、男性客が来られる店に勤めるのは向いていないということになります。
郊外の住宅街に昔からある個人経営の、おばちゃん客を対象にした美容室にお勤めされることをお薦めします。
エステティシャンなどでしたら、女性専門店はありますからそういうところにお勤めされるとよいです。
つまりは勤務先を変えたほうがよいということです。
髪だけ触る美容師ならともかく、エステティシャンで男性スタッフもいるのに男性客にVゾーンの脱毛に指名されてゾッとする、って話なら分からなくもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、美容関係と書きましたが美容師ではないのです。フェイシャルエステに近い職種です。
基本的に頭、お顔以外は触らないのですがゾッとします。

お礼日時:2021/12/09 09:06

貴女も指名してくる男性と同じじゃん。




>男性客で女性スタッフ希望にチェック入れてくるのも気持ち悪く感じてしまいます。

つまり、貴方は男性客を異性(性的)とみて判断してるんでしょう?
じゃ客も異性(性的)として担当者を選択することに違和感を抱くのはちょっと違うんじゃないですか?



>オーナーになんと説明したらわかってもらえるでしょうか…。

転職も視野に入れて「男性の指名は受けないで欲しい」と相談するのが良いかと思います。
交渉が決裂すれば女性専用の同業他社へ転職すれば良いです。


マッサージ店でも女性客専門(男性不可)の人がいますから、特段おかしな話では無いですからね。
ただ、そういう人は個人事業主(業務委託)ですから女性客だけでいっぱいになるようで無いと収入は減ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、言ってる意味がわかりません。
男性は異性です。
男性客全員を気持ち悪い、無理と思っているわけではなく、わざわざ指名(女性希望)をしてくる人が気持ち悪いのです。
性的に判断してるから、性的に搾取されるのは当然ということでしょうか?
性別で判断しなくていい世の中ならしていません。

お礼日時:2021/12/09 09:03

サービス業は人気商売ですからね。


貴方の容姿から入ってくださるのも有難い事ですし、技術や話術が伴えばムテキです!他のスタッフより多く施術に入って腕を磨いて下さいね?
親御さんに感謝のみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指名料がありバックが入るならまだ我慢できるかもしれませんが…
私のお店は特にそういうのはないので、入るだけ損した気になります、、

お礼日時:2021/12/09 08:57

やらしい目で見られる、と思うから気持ち悪いんですよね?


でも、そうとも限らないですよ?
男に触られるのが気持ち悪いって人もいますから。
よくおじさんはおじさんが嫌いって言いますが、
それは決してスケベな気持ちだけじゃないんですよね。
良く知らない親しくもない男に触られると気色悪くて背筋に寒気がゾクッとくるってのもあるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性で男に触られるのが気持ち悪いって人もいる… ってことですか?
よく知らない親しくもない男を触るのが嫌な気持ちなんです…涙

スケベな気持ちじゃないなら下ネタとか話してくる意味がわかりません…。
せめて大人しく普通の会話をしてほしいのですが…。

お礼日時:2021/12/09 08:56

あんた、ただの雇われ労働者でしょ


嫌ならやめて自営すればいい話
美容師なんていくらでも代わりはいるのだから
あなたがやめたって経営者はかわりを雇えばいいだけなのだから、
会社の方針や経営方法に不満があるなら
あなたが自営で美容室つくりあげて
男性客お断りにすればいいだけ

マンションやアパートあたりも子持ちが入居されるのが嫌な人多いし、
騒音が増えるからという理由がトップだけど
それと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
美容関係と書きましたが、美容師ではないので男性客お断りのお店に移るのもありですね。

お礼日時:2021/12/09 08:53

気持ちはとてもわかりますが、雇われの身でお金をもらっている以上、我慢する必要があるとは思います。


無料で髪を切っているとか、あなたの経営するお店ならもちろんあなたが思うままにすればいいと思います。


しかし、はっきり言って知らない美容院に行ってわざわざ男の美容師を選択するほど、男の客は男の店員が好きとは必ずしも言えません。
当たり前ですが、多くの男は、男の店員よりも若くて可愛い女の店員のほうが好きです。
だからあなたを選ぶのです。


そもそも、あなたの言っていることは男性差別とは違いますか?
あなたは、あらゆる場所で、男の店員を選ぶことを一切放棄しますか?
もし、放棄すると断言できるなら、その職場はあなたに向いていないと思います。
即刻辞めた方があなたは幸せになれるでしょう。
店としては、男の客もぜひ来てほしいわけですから。


おそらく、あなたが男を嫌いな原因は、なにか他にあるのでしょう。
絶対に思い当たることがあるはずです。
その根本を、本来なら治す必要があると思います。
治す気がないなら、自分の気持ちが楽になる道を歩みましょう。そのほうが、確実にあなたが幸せになれるからです。


また、もしオーナーに説明して確実に納得してもらうとするならば、病院に行って診断書をもらうことです。
初めての男性客の接客をすると、〇〇という症状が出るから、そういう客とは一切関わらないように配慮してもらう、という具合に。

そうでなければ、ただのワガママな店員だと、オーナーに思われるでしょうね。


また、私は男ですが、男の店員さんに髪を切ってもらっています。
それは、その店員さんを心から信頼しているからです。
でも、かわいい女性の店員さんにシャンプーしてもらったらとても嬉しいです。心が踊ります。

ただ、結局のところ私が信頼している男の店員さんのほうが、技術は高いし気楽だし信頼できるのですが。

信頼がどうとか、そこまで行かない段階で店員が客を選ぶなんて、傲慢としか言いようがないと思います。




・自分で店を開く
または
・医師の診断書
が妥当でしょうね。診断書出しても意見が聞き入れてもらえないなら、その店は違う意味で危険な店だと思います。医師の診断書の力はものすごく強いですよ。


ストレスにさらされているようですから、精神が壊れる前になんらかの対策を取ってくださいね。
あ、男の客に、気持ち悪いって正直に言う、という手段もないではないですけどね。それを言っても嫌われない人は、世の中にはいます。これは嘘ではありません。あなたがそういう人かどうかは、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢はしているつもりです。

男性差別と言われればその通りかもしれません。
それを言われたらわざわざ若い女の子に施術してもらいたいと思うのは女性蔑視だと感じますが…。
男性客全員に嫌悪感を抱いているわけではないのです…。

ご回答者様のようにいつもは男性スタッフを指名しているお客様でたまたま入ることになった、や、フリーのお客様でたまたま入ることになった、など、そういうお客様に対しては普通です。
「わざわざ」女性希望を選択してくる、あわよくば若い女の子にやってほしいと思っているような男性客が嫌なのです……。

フリーで入って信頼関係を築いて指名してくださるお客様もいます。そういう方はありがたいですし、そんなに嫌ではありません。

以前していた販売の仕事のときに、待ち伏せされたり買う気がないのにしつこく話しかけられたり駅まで付けられたり、そういう経験があるので……。

蕁麻疹が出るとか、息切れがするとか、パニック状態になってしまうとか、そういうのはないので診断書はどうなんでしょうね…。
気分が落ち込んだりはします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A