プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の独身、女です。

先日、約3年通っている美容院の担当(30歳スタイリスト歴9年、売れっ子)の方から、食事に誘われました。私はどこかで惹かれている部分があったのですが、相手は店員さんだったため、恋愛対象としては見ないようにしていました。

でも先日突然、施術中、食事に誘われました。
私はハッとして「いつにします?」と聞かれましたが、急だったので日にちを決めれずその日は帰ってしまい、翌日LINEで私から連絡して食事の日を迎えました。
(LINEは2年前ぐらいに担当から教えて、と言われ交換していました。)

担当が行きたかったお店みたいで、話を聞くと、お店のスタッフと行くには駅から遠いので。とのことでした。こうお客さんと食事をするのかと尋ねると、女性では私が初めて、とのことでした。他にも担当は、私の好きなタイプやプライベートでの過ごし方を聞いて来たり、初めて会った時の事まで、事細かく覚えている話をして来たり…とても嬉しいことばかりを話しては好意的であると感じて…


私は舞い上がってしまい、担当をその日で完全に好きになってしまいました。。


2軒目に行った際、終電が近くなってることを伝えると、担当は「終電なくなったらどうするの?」と聞いて来たので、私は思わず、泊めて下さいと、言っていました。。担当はビックリして焦った様子で、「ダメダメ!お風呂場を掃除していないからダメw」と言い、断られました。私はムキになって、お風呂場は見ないですから!や、なにもしないですから!なんて、、どちらが男かわからない発言をしました。あまりに迫ったからか「来週!来週ね?」となだめられ、結局終電で帰されました。

その後、お礼のmailはあったものの私の舞い上がる気持ちとは反対に、その日の食事以降、連絡はなく(元から予約の連絡としての手段でLINEをしていたので、LINEではプライベートの会話はなし)

しびれを切らして、担当が「来週」と言っていた日に私から食事のお誘いをしたんですが、「とても残念ですがその日は撮影で行けません、また是非誘って下さい。」と先ほどLINEがあり…すっかり心が折れてしまいました。。
(やはり自分は“お客”なのだと…)
食事の間はずっと会話が弾んで、笑顔で、お互いに楽しめてる感じでしたが…どこか“店員と客”が抜けきれないままでした。。“男と女”にはなっていなかったのです。
でも食事をして少しは進展したかと思いきや、来たLINEは変わらずかしこまった感じで…とてもショックです。。


担当は、どうして食事に誘ったのでしょうか…?

その後お誘いがないのは、なぜでしょうか…?
やはり“肉食女子”に変貌した私に幻滅したのでしょうか。。

私の好意は完全にバレていると思うので、このままでは恥ずかしくて…もうお店に行けない気持ちです。。
担当にとっては、お客が減る痛手も伴います。
担当はなぜそうまでして、その後の進展のない私を食事に誘ったのでしょうか…?


安易な気持ちからの「ただの食事」だったということでしょうか…?

私はとんだ勘違いをしてしまったのでしょうか。。


とても長文、読んで頂き、ありがとうございます。
なにかわかる方がいたら、ぜひよろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

30代♀既婚、元 美容師です☆



そのスタイリストさんは、質問者さんに好意があったのだと思いますよ。
好きなタイプやプライベートの過ごし方を聞いてきたり…
店外で、質問者さんの事をもっと知りたかった・興味があったのは確かですよね。

でも、お客さんと食事をするのは本当に初めてなのかは分かりません。
彼女(ひょっとしたら奥さん?)がいるかもしれませんし…

ただ1つ言えるのは、“安易なことはできない” ということです。

人気のスタイリストさんならなおさらですが、おっしゃる通り…お客さんと何かあって失客(そのお客さんが来店しなくなる事)してはいけませんし。
“泊めて下さい”と言ったところで、距離を置かれてしまった可能性を感じます。
少しずつお互いを知っていくべきところで、展開を急ぎ過ぎてしまったようですね。
実際そのつもりはないにしても、誤解されかねない発言だったのでしょう。

私は女性なので立場は違いますが、つたない経験を書かせて頂きます。
独身で美容師をやっていた当時、男性客のお誘いは多々ありました。
それぞれのお客さんに対しての感情もあります。めっちゃタイプ !とか、 ありえない!と感じる人も同じように接してきました。
ありえないお客さんからのお誘いは、毎回笑顔でスルーしてました。
話が合い、自分好みのお客さんからのお誘いで食事をしたり店外で会って感じた事は…

やはり、気まずくなった・上手くいかなくなったときに “失客してはもったいない” という事でした。

スタッフ同士で毎月のリピート客の比較もありますから、失客というのは痛手なんです。

あとお客さんとのプライベートなお付き合いは禁止というお店もあるでしょうが、これは周りにバレなければ分からないです。

当時の美容師さん(女性)で、お客さんと結婚した人もいましたね。
美容師さん同士のカップルも多いですし、美容師さん(女性)と薬品メーカーさん(営業の男性)ってカップルもあります。

話は戻り、質問者さんの今後ですが…
もう少し間を置いてから、LINEで誘っても良いでしょう。
但し1回だけです。お断りしたことに対して埋め合わせる気持ちがあるのなら、相手からスケジュールを聞いてこられたり時間を作ってくれるはずです。
そうでなければ、あれこれと真意を探らずに忘れてしまいましょう。

思い付いた事を書き並べて乱文になってしまいましたが、ご参考までにして下さい☆

この回答への補足

朝早くから、ご回答ありがとうございます。

安易なことは出来ない…か…。なんだか担当の様子を思い返すと、そんな気がして来ました。
はぁ…やはりそうなんですね。。私もそんな気がしていました。担当はもっと時間をかけて、慎重に慎重に知っていきたかったのではと思いました。

失客はやはり痛手なんですね。多い時は月1で(トリートメントなんかで)行っていましたから、完全なる顧客で、いくら待たされても、長く施術が掛かって待ち合わせに間に合わなかったりした時も文句のひとつも言わなかったので、担当からしたら“扱い安い客”だったに違いなく、尚更継続して確保しておきたかったのでしょうね。

気まずくなったご経験がおありなんですね…笑
担当ももしかしたら今私に気まずさを持っているということですよね。。
失客を回避させるために、LINEでの未だ“店員さん”に、ショックです。。
仕方のないことですがね…お仕事ですから。。
担当はこれ以上来られたら迷惑、と思っているのかと、なんだかLINEでの堅い店員さん上、そう見受けられました。。
なのでもうこれ以上誘うのは…と思い、もう無かったことにしたい…と、あまりの行き過ぎた私の感情ゆえにLINEはブロックしてしまいました。。担当と連絡取れる手段はLINEしかなかったので、もう連絡は取れなくなりました。
埋め合わせとしてまたスケジュール聞かれる可能性はあったんですね…
私は一気にシャットダウンしてしまいました。。
担当にも、本当にヒドイことをしてしまいましたよね…可能性を信じればよかったのに、、もう諦めてしまっていました。。

こんなにいいアドバイスを頂けるなら、昨夜感情に身を任せずに一夜なにも行動に移さず寝ればよかった。。
なんだかネガティブ発言ばかりすいません…笑

内容には書かなかったですが、二軒目に移動中、お店のスタッフさんとすれ違いました。今の誰ですか?と聞くと「うちのスタッフだよ」と言っていて、そのスタッフさんは私のこと知っているからと尋ねると、どうやら私も顔見知りのスタッフさんだったらしく、一緒にいるの見られて大丈夫ですか?!って聞くと、?という感じで、全然大丈夫だけど…?と言っていました。

この心理も未だナゾです。

前々回答者さんが言っていた、お店に行くという案はいかがでしょうか?
気持ち悪いと思われたりしないですか…?

いえ、大変ご丁寧にお応え頂き、ありがとうございました☆

補足日時:2013/11/01 12:36
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すいません、初めての投稿だったのでシステムが分からず、お礼のつもりの返信を、補足のところに書いてしまいました汗

ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/01 13:48

 終電無くなったら、ホテルに連れ込む予定だったのでしょうか・・・?


 失礼ですが、接待を受けるような心当たりありませんか? 親御さんが親会社の筆頭株主とか。(笑) 終電なくなったらハイヤー(?)呼んでもらえたかも知れませんね。
 
 ヨタ話はさておき、少なくともその美容師さんは実家住まいか妻子持ちだと思われます。
 後者の場合(※暴力行為のため記述自粛)でいいのですが(良くないよ)、親御さんが寂しがりだったり介護・介助で同居していたら、「息子が嫁を連れてきた!」と騒ぎになる恐れがあります。

>担当にとっては、お客が減る痛手も伴います。
>担当はなぜそうまでして、その後の進展のない私を食事に誘ったのでしょうか…?

 会社からの指示でもあったんでしょうか? 誰が考えたにしても頭の悪い事です。
 美容師さん本人の企画でない事を祈りましょう。
 気まずくなったように見えますが、美容師さんに良心?社会的常識があった事の表れだと思っておきます。 そういう事にしておいていいですか?実害が無ければ。

この回答への補足

朝早くから、ご回答ありがとうございます。

う~ん…私が○○さんちに泊めて下さいと言ったから、家はダメ、でも、ホテルだったらOKしていたのかもしれないということですよね?そこは私もわかりませんが…あとからああいう会話をすればよかった、もっと聞けばよかった、こういう言い回しをすればよかった等、その時にしていればよかったことを全然出来ず、聞けなかったです。

接待は無かったです…笑
うちは一般家庭より貧し目なので、それはないかと…
すいません、世間知らずであまり意味がわかりません。。

いえ、実家は神奈川にある団地で、現在は渋谷近辺の1kで築年数古い、家賃9万円の所に住んでいると言っていました。将来子供ができたら歯の矯正をさせると言っていたので、現在子供はいないと見受けられました。でも奥さんや彼女がいるかはわかりませんよね。私はお客ですから、良く見られようと、“モテない”や、“彼女は学生時代からいない”、“私が来店してからない”などと言っていたことも嘘かもわかりませんしね。。
好かれるプロフェッショナルですもんね。

会社はすごく大きい有名店で、そんな指示は担当にしては無いと思います。
担当は毎日4,5組は被るぐらいの人気者なので、わざわざそんなことはする必要も上司から指示を受けることもないかと。

朝早くからコメント、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/01 11:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、初めての投稿だったのでシステムが分からず、お礼のつもりの返信を補足のところに書いてしまいました汗

ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/01 13:48

私も以前、美容師さんにちょっとホレた時期がありました。


どんな職業でも、プライベートで"お客さん"が抜けるのは時間かかる場合が多いですよね。

食事に誘われたのは、あなたに好意的なんだと思います。
嫌いな人をわざわざ誘わなくてもいい時に誘わないですよね!
お客さんも沢山いらっしゃる中、あなたを誘ったのが初めてなら尚更(真偽はわかりませんが)あなたに少なからずとも興味があったんじゃないかな?
ただ、恋愛的にとか、友達的にとか、そこのところはわかりませんが。
異性のお客さんの中でも気が合いそう、仲良くなりたい、友達付き合いしたい、そんな人達っていますからね。

家に泊めてほしいっていうのは、勢い余って言ってしまったんですよね。
私も、理由は前回答者さんのおっしゃる中にあるかと思います。
"来週"断られた理由も。

なんにせよモヤモヤしてると思います(>_<)
もしかしたら担当さんもモヤモヤしてるかもです。
連絡するより、何かしら理由作って美容室に行ってみてはどうですか?
お店のシャンプー、トリートメント、ワックスなど買いに行くとか。
で、ケロッとした顔で話してみては?
この前はすみません~!くらいで(^^)
嫌な思いされたかもしれないので、気持ちで…と、ちょっとした差し入れとかもいいかもしれません。
次プライベートで会うにせよ、お店で会うにせよ、気まずさは減らしたいですよね。
もう無理!って感じでも、担当さんの腕が良かったら、続けて担当してほしいと思われてるでしょうし。

行動せずに何もわからないままモヤモヤするのは消化不良ですよ(;_;)
何かしら行動を(^^)
応援します*

この回答への補足

朝早くから、ご回答ありがとうございました。

時間がかかる場合が多いんですね。。私は第一前提であるそのことを、わかっていなかったような気がします。食事に誘われた時点で舞い上がり、お互い異性として初めて会う日だと思っていて…会う前から期待し過ぎたんでしょうね。
少なからず、興味はあったんですね…なるほど。。

担当もモヤモヤしているでしょうか;_;
してくれていたら嬉しいです;_;

は!なるほど!もうお店には行けない、と、極端な性格が出るとこでしたが、ケロっとしてしまえばいいんですね!笑 差し入れ、手作りの物は気まずいですか?買うのは簡単ですが、担当には、なにかしてあげたいという気持ちが強くあり…担当んちに行けたら手料理でも振る舞いたいと思っていました。お菓子とお弁当だったらどちらが…笑

行動せずにはいられなくて、LINEはブロックをしてしまいました。。いつも悪い行動ばかり起こしてしまう私の悪い所です。。
消化不良起こしてました;_; 分かって頂き、かなり楽になりました…ありがとうございます。
お店にはトリートメントとかでまた、行こうと思います…!
必ず手土産を持って…!

なんだか元気出ました!
ありがとうございます…!!

補足日時:2013/11/01 11:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、初めての投稿だったのでシステムが分からず、お礼のつもりの返信を補足のところに書いてしまいました汗

ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/01 13:49

内容読ませていただきました。



担当様からお食事の誘いがあったことに関しては
少なからずあなたに興味があったのだと思います。

ワタシも偉そうに人の恋愛に口がだせるほど
立派な人間ではないのですが
私が思うことを率直に書きますね!

食事を断られた理由は
1、ほんとにその日は仕事だった
2、何らかの理由で食事に行きたくないと思った
どちらかであることは間違いないと思いますが
単純に断られた=脈がないとゆう解釈はしないでいいとおもいます。


そして泊めてくれなかった理由で考えられるのは
1、ほんとに部屋があげれる状態ではない
2、逆にかなりの潔癖症などで家に人をあげたくない(もしくは実家とかであげたくない)
3、あなたが肉食すぎて引いた
4、そうゆうことはちゃんと付き合うとかなったときじゃないと!と真面目に考えている
5、単純にほかの女がいる

ですかね!

お見受けするに、いままでは美容師と客とゆう関係で、連絡先とかを知ってはいるが
頻繁に連絡をとってなかったとゆうことですよね?
そうなると相手はあなたのホントのことを何も知らない状態。
また、あなたも彼のことはあまり知らないですよね?

実際にいろいろ話してみることでその人のことを知れるとおもいます!
最初は気になるなーって思っていても実際に話してみるとちょっと違かったとゆうのは
よくあることです!

また男の人は厄介なもので
自分に興味があると完全にわかってしまうと安心してしまい、
その人は何もしなくても自分のことが好きとゆう自信が湧き
それ以上の進展を望まなかったりする、
つまり逃げるものほど追いたくなる、難しいからこそ燃える!
ってゆう人は多いみたいですよ。

ただ彼がほんとに遊び人だったとすると家じゃなくてもホテルとか
なんとか体の関係を求めたと思うので、そうゆうつもりで誘ったのではないと
思います!!

また別の日にお誘いしてみてはどうでしょうか?

後この内容を見てすごく気になったのは
彼には彼女、もしくは奥様がほんとにいないかとゆうこと。


個人的な意見なのであくまでも参考にしてもらえれば幸いです!
あなたの恋がうまくいくこと願っています!
人を好きになれるって素敵なことですよね(*≧∀≦*)
せっかくそうゆう人に出会えたんですから後悔だけはしないように
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

朝方近いお時間に、ご回答ありがとうございました。

断わられた理由ですが…なるほど…私からの食事の誘いというのは、担当がいる美容院(表参道)で友達と食事をしているので、よかったら合流しませんか?という誘いをしました。それが嫌だった可能性あるんですね。。

泊めてくれなかった理由1.の部屋にあげれる状態ではない、ですが、担当は私との食事が決まった前々日お休みを取って、部屋をあり得ないぐらい掃除したと言っていました。。2,の潔癖症かは分かりませんが、家は神奈川の実家を離れ、渋谷近辺の1kで築年数古い、家賃9万円の所に住んでいるらしいです。3.は可能性大です。。4.なんだか慎重な人なのかな、と感じました。5.私も色々な妄想をしてそれも無きにしも非ずと思いました。。“モテない”や、“彼女は学生時代いない”、“私が来店してからない”だとか…色々嬉しいことを言ってくれて間に受けてましたが…それが慣れた接客上、嘘を言うことが身についているとしたら…
なにもかもまやかしだったのでしょうね。それを思うと他に女性説はありそうですよね。。

私の友人は、童貞かゲイだと言っていました…w
担当の見た目はカッコいい人ではない寄りです。(仕事している雰囲気はとても魅力的で私はカッコいいと思うんですが…)
モテないというのも本当で、女性経験が限りなく無いに等しい方なんじゃないかと思ったりしました。

そうですよね、あまり知らないから私も知ってもらいたい、お近づきになりたい…など思いましたが、明らかに店員としてお客への接し方で丁重に食事を断わられると…恥ずかしくてたまりませんでした。。私が簡単に惚れてしまうと思われている?ということや、店員さんなのに異性として好意的に見てることが丸分かりな上だったので、断られたのがショックで…LINEはブロックして、削除までするという、行き過ぎたことをしてしまいました。。
もう担当とは連絡は取れません。
後悔はしていますが…時間が解決してくれると信じていて、、その時には美容院に行けたらと思います。。

せっかく、ご丁寧にお返事頂いたのに不甲斐ない形となり、本当にすいません。。
コメントは、本当に感謝致します!ありがとうございました。

補足日時:2013/11/01 11:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、初めての投稿だったのでシステムが分からず、お礼のつもりの返信を補足のところに書いてしまいました汗

ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/01 13:51

好意があったんではないでしょうか。



客が一人減るのはたいしたダメージではないでしょうけど、店の評判や自分の評価に影響するため、
ちょっといいなと思ったくらいでは手を出さないでしょう。

美容師って一見遊んでいる風でも結構自分を律してます。
あと、こじゃれた店に行ったり、流行や高級品の目利きも養わないといけないみたい。(マナーなんかも)

まだ自分のものになっていない女性と会話が弾むのは当然でしょう。そういう仕事なんだし。

部屋は人気ほど収入は無いかもしれないので、本当に汚いのかもしれませんね。

最後は、意外に積極的なので、え?と思ったとか。


でも、悪い方にも想像できます。

純粋にその店に興味があったのかもしれません。もしくは誰かと行くための下見。

あなたを金づるにしようと思ってるなど。


まあとにかく、楽しそうでいいですね。というのが感想です。

この回答への補足

深夜にも関わらず、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、ちょっといいなぐらいでは手を出さないですよね。おうちは聞いたところ渋谷近辺の1kで駅近だけど築年数古い、家賃9万円の所と言っていました。食事の日の前々日に担当はお休みを取って部屋をあり得ないぐらい掃除しましたと言っていたので、勝手に私を部屋に招くため…?なんて、妄想したりしました。

お店は本当に行きたかったお店らしく、ふと店内をあちこち見てました…下見だったら悲しいですね。。でもお会計は担当が済ませてくれたので、金づるにしようとしていた訳ではなさそうかと、、

あ、そうですか。。w 楽しめたらいいのですかね、すっかり意気消沈です。。
でもわざわざコメント、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/01 10:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、初めての投稿だったのでシステムが分からず、お礼のつもりの返信を補足のところに書いてしまいました汗

ご回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A