アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男で美容院に通っていますが、美容師さんと楽しい会話ができません。

隣で話をしているお客さんと美容師さんの会話を聞いていても、盛り上がっていたり、大笑いしていたり、よく聞くとSNSで繋がっていたり、会話が途切れることがない人を見ると羨ましく思います。

一方私はと言うと、話を振ってもらってもあまり盛り上がらず、なんとも会話に馴染めていない感じです。もちろん会話はしてもらいますし、美容師さんも笑顔で接してくれますが、基本的にはこんなもんなのでしょうか。

これまで数名の美容師さんに担当してもらいましたが、少なくとも楽しくワイワイな感じには思えません。どうすればいいでしょうか。

特に、女性美容師さんと男性客で盛り上げる場合、どうすればいいのかを教えてください。

A 回答 (5件)

無理して盛り上げる必要はない。

雑誌読んでいれば話しかけられないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話しかけられたくないのではなく、話したいけど話せないんです...

盛り上げる必要があるなしではなく、私も立派な社会人として誰とでも楽しい会話ができる様になりたいです。

それには美容師さんの様な相手から接してくれる人くらいは話せる様にならないといけないという向上心からの質問です...。

私は話しかけられるとうざいと感じる方なので盛り上がりたいと思いません。

特にマッサージの時はそうです。

盛り上がらないのは、その美容師があなたのことを知らないから、的を得た話ができないからです。

あなたから、この映画良かったとか、こういうものが好きとか、ここの出身で、年末に帰省しますとか自分から話していけば(自己開示と言います)、向こうもそれに合わせてくれます。

共通した話題がなければ盛り上がらないというのは、人間関係全般に言えますよ。
    • 0

別に盛り上がる必要などないのではありませんか。

美容師さんの話の上手い下手もありますし、もちろんあなたの上手い下手もあるでしょうけど、相性というものもあるし、盛り上がらなければ盛り上がらなくていいのではありませんか。

あなたは髪の毛を切ってもらうために行ってるわけですし、話が盛り上がるかどうかは二の次です。

話が盛り上がるに越したことはありませんが、盛り上がらないにしても悩むことではありません。

それでもなお盛り上げたいというなら、相手に興味を持つことと同時に自己開示していく必要があります。

相手にさほど興味もない、自己開示もしたくないというと、話は盛り上がらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がる必要はないですが、盛り上がりたいです。

それにはどうしたらいいのかと質問すると、この質問板では「話す必要はない」「盛り上がる必要はない」と言われます...。なぜでしょうか...。

美容室は「美容サロン」なので、サロンくらいはせめて楽しい会話でキャッキャウフフしてみたいなと思った次第です。サロンは日本語で対談室なので。

女の子が興味ありそうな話や、分野的に詳しそうな話をふると盛り上がります。

おしゃれなカフェとか、映える系のお店のご飯とか、新しくできたお店とか
良いところありますか?とか聞くと
後は楽しそうに教えてくれるので、聞いてるだけでいいです。
知ってるお店がでてきたら何がおいしいだの共感し合えたら盛り上がると思います。
美容師さんなら、髪の毛についてが一番ですね。
カラーとかの話はどの美容師さんも詳しいので初めて聞きました~!そうなんだ~!っていうと大抵盛り上がって教えてくれます。

今の時期ならクリスマスプレゼントとか
季節ネタでどこか楽しそうなイベントやってるかとか
最近の流行りはなんだとか
兎に角、相手が話やすそうな話題をふってリアクションしとけば円滑です。
こちらは客なので、話す必要はないですし、話したいなら聞いてもらえばいいですし
盛り上がる必要もありませんが、気にされるなら上記がオススメです。
    • 0

接客業でも会話べたな人は多数いますよね。

無理に会話にもっていかないで
相手に会話を合わせる感じがいいと思いますよ。

ですがコロナ禍ですよね・・・。
接待業で相手方もなるべく最低限で抑えている人が多いのが実態ですので
今時点で楽しく会話しなくてもいいのでは?
    • 0