プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前、お隣のお宅で ご家族の方が亡くなったようでしたが、何も知らされておらず、霊柩車や喪服姿を見かけて知ったのですが、おそらくご主人か施設に入居のお婆さんかな?と察しています。

特に近所付き合いも悪くなく、あいさつ程度のお付き合いなのですが家族葬のようでもあり、あえて聞くのもはばかり、ご近所として対応はどうすればいいのか?悩んでおります。
(十年以上前には我が家の家族の葬儀、お通夜に出席いただき香典も頂いてましたので、知らんぷりも失礼に当たると思っています)

A 回答 (4件)

ハッキリ言われていないので、何もしなくて良いです。



あちらから話があるまで、今まで通りで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タイミング観て、しばらく見てないご家族がお元気かの話しをしてみたいと思います。

お礼日時:2024/05/07 00:03

挨拶に行くべきです。


香典も用意すべきでしょう。
挨拶してるのにあからさまな葬式があって無視はどうだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
近くの方にそれとなく聞いてます。
香典は、タイミングを観て渡そうか…とは考えてます。

お礼日時:2024/05/07 00:00

私も


最近家族葬が
ご近所であったばかりです

お坊さんが来たり
霊柩車が来たりしていましたが
家族葬ですので
声はかけませんでした

後日
表で顔を合わせた時に
その話になって
仏壇に香典を持って行きました

そのくらいで
いいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族葬というのが、いろいろと気を使いますね。顔を合わせて何気なく聞いてみます。

お礼日時:2024/05/07 15:04

「頂いたものはお返しする」これがお義理なんですよね。


これさえしておけば 大概は悪く言われることもなく平穏でいられる。
という事で
今回は 家族葬だったのでしょうね。
何のお知らせもないという事は 多分 改まった対応は
したくないという意向もあったのだと思います。
であれば
敢えて 香典という形ではなく
お花代として
頂いた金額をのし袋に入れてお渡しされれば良いと思います。
葬式が済んだ後 もし仏壇に手を合わせられるのであれば
その旨をお伝えしつつ 伺っても良いと思いますが
普段 人を寄せている家であれば良いですが
余り人の出入りが少ないようであれば
気持ちをお伝えして玄関でお渡しされれば良いと思います。
お通夜の参列もして頂いているようなら
お花代としての熨斗袋とお線香もしくはお菓子を持参されれば
尚 良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にありがとうございました。
他の地域で離れているなら、まだしも、ご近所なので悩んでしまいました。
参考になります。

お礼日時:2024/05/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A