プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職前後は自分の事でいっぱいいっぱいですか?

転職したての彼が最近冷たくて、1ヶ月以上会ってなく、電話も断られ、返信も遅くなったので

今はお仕事落ち着くまで待ってたら大丈夫?
冷められたのかと思ってどうしたらいいか分からなくて、、と伝えたところ

ちょっとお仕事落ち着くの待って欲しい
冷めたとかじゃないよと返信が来ました。

もう少し待ってるねと伝えたところ
ありがとうとだけ返信が来たのですが

うん!と返信したら既読無視でした。


LINEの会話が終わるのも初めてで、
このまま振られるのではないかと不安です。

しばらく彼からの連絡を待つべきですか、、??

質問者からの補足コメント

  • 元々LINEの返信は1日1回から2回程度で
    距離も車で3時間ほどかかるのでなかなか会えないです…。

      補足日時:2024/05/08 13:20

A 回答 (8件)

>転職前後は自分の事でいっぱいいっぱいですか?


これは人それぞれ、状況それぞれだと思いますよ(^^)

自分は複数回転職した事があるのですが、転職前の引き継ぎや整理、準備などで大変であったり、転職後が大変であれば当然時間や精神的余裕が削られ、いっぱいいっぱいになる事があります。

逆に、転職前後が全然大変では無い事もありますが、その場合は全然いっぱいいっぱいにはなりません。
例えば前職が大変で次がそうでも無かった場合は、転職中や転職後の方が余裕が出る事だってあります。

それと個人差もあって、転職や何かの個人的問題など、平常時とは異なる事があった場合、そちらに大きく神経を奪われてしまって他がままならない人も居れば、大変ながらもなんとか普通に近い状態で対応できる人も居ます。

彼の今回の転職の場合はいっぱいいっぱいになってそうですので、彼のペースや以降に限りなく100%に近い形で添ってあげる事が不可欠だと思いました。

それで
>LINEの会話が終わるのも初めてで、
>このまま振られるのではないかと不安です。
こちらに関してですが、このタイミングで会話が終わってしまいまいしたから、とても心配であるとは思いますが、そもそもLINEは永遠に続かないのだという事を改めて認識してもらいたいと思います。

交際してどれぐらいの期間が経過しているのか分かりませんが、LINEは従来より間が空いたり、いずれは一旦終了したりするものだと認識してください。

一旦終了したとしても必要であったり、新たに話題があれば再開すれば良いだけですから、LINEが一旦終了しただけでこのまま振られるのでは?という事は考えないでください。

勿論恋愛ですからLINEが終了しただけでは絶対に振られないという保証もあありませんが、LINEが一旦終了した程度を重く受け止めすぎて、そこから負のスパイラルが発生すると、今後の彼とのやりとりに悪影響が出る恐れがあります。

無意識のウチに会話の中に『不安さ』や『重さ』が現れてしまい、それで彼に重たいと受け止められてしまうと、とても危険ですので細心の注意を払ってください。

今回のLINEも既読無視ではなく、既読終了、既読一旦終了と受け取ってあげるのが理想かと思います。

それで
>しばらく彼からの連絡を待つべきですか、、??
こちらの件ですがしばらくは、いや、彼から連絡がくるまでは待ってください。

「ちょっとお仕事落ち着くの待って欲しい」と言われている訳ですし、それに対してあなたも了承した訳ですから、彼を尊重(意向を優先)する、約束を守るという観点からも不要不急の連絡はしないで待つ様にしてください。

ちなみに自分は男ですが、楽な会社から大変な会社に転職した際に、彼女に執拗に連絡を求められ、早々に別れた経験があります。
今までの会社はほぼ定時に終わっていたのですが、転職した会社は早くても帰宅が22時30分頃で、それ以降になる事もザラでしたし、朝も前職より1時間早く出社となり、慣れるまで大変キツかったのです。

にも関わらず、こちらの都合はお構いなしで色々な要求をしてきたり、文句を言うので転職早々に別れてもらいました。
これは元々彼女が依存的であったり、わがまま短気でもありましたから(勿論良いところもありましたよ(^^))一気に堪忍袋の緒が切れたのですが、それでももしもこの時に彼女が充分に配慮してくれていたら、すぐには別れていないと思います。

あなたが不安であったり、少し不満が生じる事も分かりますが、彼も仕事などで不安なであったり、従来より間違いなく大変だと考えられますから、1ヶ月ぐらい連絡が無くても待つぐらいの心構えで、包容力を発揮してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
読みながら涙が出てきました。

既読無視を重く捉えすぎていました、、
1ヶ月くらい連絡がなくても待つくらいの心構えで彼からの連絡を待ってみようと思います。

素敵な回答本当にありがとうございます。
不安になった時また読み返します!

お礼日時:2024/05/08 19:15

あなたは連絡が来ると長くなる人じゃないですか?


何時間もダラダラLINE繋げるとか。
忙しかったり疲れてると連絡しづらいんですよ。
あー風呂入りたい早く寝たい。疲れた。しんどい。
の心境なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LINEは長くないのですが、電話はいつも朝まで5、6時間していました。。

お礼日時:2024/05/08 19:17

№6ですが訂正の連絡です。



13行目辺りの
『彼のペースや以降に限りなく100%に近い形で』
の”以降”のところを”意向”に訂正願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 19:15

心に余裕がない状態ではかまう余裕はないのは確かです。


一方、連絡せずそのままでいると自然消滅します。

相手が連絡したくて待っているということ、そのものが
精神的に面倒さを感じるかもしれません。

こうなっちゃうと何をやってもうまくいかないものなんですよね。
遠距離恋愛の難しさです。
私なら諦めますけど待つのが一番簡単です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をしても彼に負担をかけてしまいますよね、、
もう少し待ってみます。

お礼日時:2024/05/08 19:03

待つ以外、出来ることないよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、
もう少し待ってみます。

お礼日時:2024/05/08 19:00

転職前後は間違いなくいっぱいいっぱいだと思いますよ!


女性はマルチタスクが得意な方が多いですが男性はその逆です。今目の前にあることに集中するあまり他のことが蔑ろになるのはあるあるです。(現に私の彼氏もそうです笑)

しばらく待ってみてはいかがでしょうか?
落ち着いた頃に彼を「お疲れ様!」と迎えることで大きな器だなと、もっと好きになってもらえるかもしれませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あるあるなんですね。。
同じ境遇の方がいらしてなんだか安心しました。

彼を信じてもう少し待ってみようと思います!

ポジティブになれる回答下さって本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/05/08 18:59

転職前後で余裕がないとかあり得ない。

会えなくなったとしても電話やLINEくらい普通にできるはず。おそらくあなたに興味なくなったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味無くなった可能性もありますよね…。

お礼日時:2024/05/08 18:50

待つべきでしょう。


転職活動に必死で余裕がないです。
大袈裟に言うなら人生かかってます。

そんな時にあまり呑気なLINE来ると無視したくなります。あ、うざいと言う気持ちになるでしょう。
その気持ちを抑えて、精一杯優しく返事をしていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、
今は何も送らず、彼からの連絡をもう少し待ってみます。

お礼日時:2024/05/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A