アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
普段、スマートフォンを持ち歩く時は
位置情報の設定はどうされていますか?
やはり、スマートフォンの電池の持ちなど
長くしたいのであれば
位置情報は普段はオフにしたほうが良い気もしますが
詳しい方等、参考程度に教えていただけると嬉しく思うのでよろしくお願いします

A 回答 (6件)

私は、歩数をカウントしているので、外出の際は位置情報ONにしています。

さらに、バッテリーセーバーもONにしています。

そこまで、外出時にスマホ触らないため、充電なくなったとか、充電器持ち歩くなんてことは、した事ないです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ONですね・・・

スマートウォッチをもっているなら、スマートウォッチの天気予報って、アプリ側の位置情報を元に通知されますから、位置情報がONの方がよいですからね・・・

ウォーキングとかランニングなら、スマートウィッチのGPS機能ですが、それ以外のものって、スマホ本体のアプリ側の通知機能とかになりますから

あとは、もし、スマホを紛失したときの探すためには、位置情報をONにしていなければ探すことができませんからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

以前、スマートウォッチを持ってないときはOFFにしてましたね。

OFFにしておくことにより、バッテリーの減りが遅いので。
また、どこまで本当かわかりませんが、
ONにしておけばその情報がGoogleなどに収集されているかもしれませんし。そこまで気にする必要もないんでしょうけど、
特に使う位置情報機能をスマートウォッチなどで使わないくても良いならば、OFFにしておいたほうがいいと思います。
ちなみに今はスマートウォッチを持っていて、
ジョギングなどで距離などを計測しますので、位置情報はONにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

オンですね、

iPhoneとかですとバッテリー少ないので微妙なところではあるのですが(特にSEは普通のスマホの半分以下…)
位置情報オンにしないと検索結果も不正確になりますし、アプリによっては位置が不正確で何度か検索してしまい結果としてバッテリー逆に減ってしまったり、落とした時に位置もわからなくなってしまうなどのデメリットが多いので

オンにしていても使う時や、定期的な位置計測以外はほぼオフになりますので、そこまでバッテリーに影響しませんしね

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バッテリーの持ちは良いことで定評の端末を使っていますし、モバイルバッテリーも常備しています。

ナビ、マップ、天気予報を始め、撮影するカメラの位置情報も活用しているため、OFFにしたことがありません。

バッテリーの持ちを良くしたいなら、GPSをOFFにした方が長持ちすることはその通りです。
どのくらい持続時間が延びるか、逆に消耗するかは、屋内や地下などGPS信号を拾いにくい場所ほど多く消耗しますし、バッテリーそのものの容量にもよるので一概に何時間延びる、縮むとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アプリ毎に設定できるかと思います。

地震や天気などは位置情報がないと正確に使えませんし、必要のないアプリならオフにしておいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます