電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日ほど前から、夜フル充電したのに朝起きたら40%ほどにバッテリーが消費されてしまっている現象が起きています。
iPhone5sを持って外出すると、もちろん1日持たず困っています。
位置情報その他、考えられるバッテリーを消耗する機能と言われている物はすべてOFFにしています。
正規代理店で診断してもらいましたが、バッテリーも正常、本体側の異常も確認出来ないとの事でした。
効果があるかもと言う事でiPhone自体を初期化して復元しましたが効果なしでした。バッテリーを消費しているアプリを確認するアプリで見るとDropboxが消費していると出ていますが、Dropboxの設定も特に変更していません。最近、アプリのアップデートがありアップデートしています。
この状態ではとてもまともに使えず困っています。
調べても同じ現象が起きている方も確認出来ず解決方法が見当たりません。
Dropboxアプリを1度削除してみたいのですが、データがすべて削除されますと表示されるので実行していません。
iPhone内のデータが削除されてもPCで見れれば問題ないのですが、この削除の実行ではどうなりますか?
このバッテリーの消耗する現象を改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>調べても同じ現象が起きている方も確認出来ず解決方法が見当たりません。

「iOS7.1 バッテリー消費」で検索すると沢山出てきます。一度お試しください。

>効果があるかもと言う事でiPhone自体を初期化して復元しましたが効果なし
この時iTunesで「復元」しましたか?iPhoneから「すべての設定とコンテンツをリセット」して「バックアップから復元」ではないですか?前に違うケースでサポートに相談した時に教えてもらったのが「iTunesから復元をしてください」ということでした。そうしないとiOSを再ダウンロードして入れなおしてくれない、つまりiOSに不具合があった場合に改善しないと言われました。

>正規代理店で診断してもらいましたが、バッテリーも正常、本体側の異常も確認出来ないとの
朝起きて40%というのは異常だと思うのですが・・・Appleのサイトからサポートに相談されたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
復元はiTunesでやっており、iosもちゃんとダウンロードは出来ているようでした。

ご意見をいただいてから、修理の代理店にも再度足を運んだのですが、異常が見当たらず
Appleサポートに連絡を取ってみました。

結局、判断するソフトで「異常」と出ない限り交換にも修理にも対象とならないと言われ
アイケアに加入してエクスプレス交換となりました。

アイケア加入費8000円は痛い出費ですが、もうこのままではまったく使えないので
いたしかたなく。

アドバイスありがとうございました。

下の方が指摘されてらっしゃいますが、i.softbankの方は止められましたか?

去年バグが出ている事は存じておりましたが、当方その後の対策については存じませんので解決しているバグなら無視して下さい。

参考URL入れときます。

参考URL:http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/bugmail-6099
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のメール設定もやっています。
だけど全然改善されません。
不思議なのは寝てる間の方がバッテリーを消費しているように感じます。
Dropboxが悪いのかなぁと思って削除してからは、復元しなおしていないので時間がある時に再度やってみようかなぁと思っています。
丁寧なアドバイス
ありがとうございます。

キャリアメールのプッシュ受信をオフにする。

iOSやアプリの自動アップデートをオフにする。
など。

キャリアメールは、、ソフトバンクユーザー特有のバグで、受信し続け電池を浪費します。

昨年暮れから、iOSの細かいバージョンアップが頻繁にあるので、アプリのバージョンアップも続いています。Wi-Fiがつながると一斉にアップロードを始めるので、一気に電池を浪費します。

この回答への補足

すべての設定を節約出来るような設定に変更しています。
Dropboxも削除して位置情報も元々の設定からOFFにしているのですが、バッテリーの消費やメモリを監視するアプリを入れて見た所、位置情報が動いているようで1番バッテリーを消費していると出ています。
メモリを解放するのですが、直後に90%使用されているように出ています。
やっぱりOSの不具合だよなぁと思うようになりました。
アップデートを待つしかないのでしょうか。困りました。

• 0

>>iPhone5s バッテリーが異常に消耗する

http://gori.me/ios/ios7/38238
ちょっと古い記事ですけど、上記の記事をみると分かるように、アップデートによってバッテリーの持ちが悪くなることがあるようです。
また、そのアップデートによって、Dropboxの消費が増える可能性もあると思います。なので、「良くあること」ではないでしょうか?

>>この状態ではとてもまともに使えず困っています。

バッテリーを消費しているアプリを使うのをできるだけ減らせば、いくらか改善するのではないでしょうか?
    • 0

DropBoxや、EverNoteの仕組みを理解しましょうね。

これらのサービスの実体は、Cloudです。
それぞれの運用している会社のサーバーに、データが保管される仕組みになっています。
iPhoneの中にあるものは、コピーに過ぎないのです。
こういうのを消したところで、影響があると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

前にPC上のDropboxを消してしまい、それが同期されてすべてのデータをなくした経験があって慎重になり過ぎています。
しかしご指摘の通りですね。
ありがとうございます。