アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々な方々から「人や物の名前は最初から最後まで全部覚えるのが当たり前であり、名字や一部だけしか覚えていないのは話にならない」と厳しく叩き込まれた事もあり、人を呼ぶ時はフルネーム(+さん付け)で呼ぶ事を心掛けていますが…

フルネーム呼びする人は変わり者でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今思い出しましたが「名前は呼ばないで下さい」と厳しく言われた事もありました。フルネーム呼びは職場の外でやる事がほとんどでしたがフルネーム呼びを辞める事も考えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 19:19

A 回答 (7件)

かなり変わっています


54年生きてきてそんな人1人もいません
    • good
    • 0

「人や物の名前は最初から最後まで全部覚えるのが当たり前」であることと、「人を呼ぶ時はフルネームで呼ぶ」こととは、話がまったく違います。


ごちゃ混ぜに考えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげで目が醒めました。確かに私は名前を忘れたくないが故に覚える事と呼ぶ事をごちゃ混ぜに考えていました。

フルネーム呼びは職場の外でやる事がほとんどでしたがとある方々から「ウチ以外であろうと次誰かをフルネームで呼んだら出禁にするから覚悟しとけ」と言われたのを思い出しましたので、フルネーム呼びは辞める事も考えたいと思います。

お礼日時:2024/05/13 20:44

なかなか珍しいとは思います。


多くの人はフルネーム呼びなんかしないですから。
なので相手は違和感凄いでしょう。

フルネームを“覚える”と“呼ぶ”は同じではない気がします。
覚えるだけでフルネームで呼ぶ必要はないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

丁寧かつ、素直なお例をありがとうございました。



そうですね。
そうやって怒る人もいるかもしれませんね。
個人情報の漏洩にうるさい時代ですからね。^^;
フルネームどころか、苗字さえ知られたくない人も増えてますよ。

なので、ここ最近は病院や銀行などもそれを気遣って、整理券番号などで呼ぶところが増えてます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フルネーム呼びをして怒られた事がありますので「フルネーム呼びは二度としない。」という形で解決させたいと考えています。スッキリしました。

お礼日時:2024/05/13 20:51

というよりも、フルネームを他の人々にはあまり聞かれたくない人は多いと思いますよ。


今の時代特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげでフルネーム呼びは考え直した方が良い事を改めて認識しました。
フルネーム呼びは職場の外でやる事がほとんどでしたがとある方々から「ウチ以外であろうと次誰かをフルネームで呼んだら出禁にするから覚悟しとけ」と言われたのを思い出しました。よく考えたいと思います。

お礼日時:2024/05/13 19:23

こんにちは。



ん-。確かに変な略語や通り名で混乱するよりは正式名称の方が良い
とは思いますが。

名前は少し違うと思うんですよ。名前は恥ずかしいとか親しい人にし
か呼ばれたくないという人もいると思うのです。

「名前は呼ばないでください」と言われたら、あなたはどうしますか?
相手の希望を無視して自分の方針を貫くとしたらそれは、変わり者と
いう範疇を超えて、問題があると思うんですが。

言われたくない人がいる以上、配慮すべきである、と思いますよ。
それが納得できないというならあなたにその考えを教えた親に「名
前を呼ばないでくださいと言われたらどうすればいいでしょうか」
という質問に、すっきり出来る明確な答えを貰えばいいと思うので
す。

「名前は別だ(それはそれ、これはこれ)」とか返ってくるんじゃ
ないかと思うんですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし相手から「名前は呼ばないでください」と言われたら、その通りにします。相手が嫌がっているのに自分の方針を貫くのは失礼ですから。

そして、あなたのおかげで言われたくない人がいる以上、配慮すべきである。という事も改めて認識できましたし納得できました。

もし何か返信があればお願いします。

お礼日時:2024/05/13 19:17

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A