プロが教えるわが家の防犯対策術!

上から3行目の式について質問
1/a+1/b+1/c ≦ 1/a+1/a+1/a ≦ 3/a

3/aの直前の不等号は、何に対して掛かっているのですか?1/a+1/a+1/a ≦ 3/aという意味ではなく、1/a+1/b+1/c ≦ 3/aという意味なのでしょうか?

「上から3行目の式について質問 1/a+1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a は、
    1/a + 1/a + 1/a = 3/a または
    1/a + 1/a + 1/a < 3/a

    とありますが、aが定まれば不等号で表されることなく、1/a + 1/a + 1/a = 3/a として常に等式で結ばれる気がするのですが...?

      補足日時:2024/05/13 23:43
  • 1/a + 1/a + 1/a < 3/a とありますが、
    1/a + 1/a + 1/a が 3/a 未満になることがあるのがおかしい気がするんですが。

    aが4なら左辺は3/4、右辺も3/4。3/4 < 3/4なんておかしい気がします。

      補足日時:2024/05/14 00:17

A 回答 (5件)

X=Y なら X≦Y だ.

    • good
    • 0

#1さんの言うように、数学的なお約束ですから。


 3/4≦3/4

 3/4<3/4 または 3/4=3/4
のどちらかが成り立っていればよい。前者は偽、後者は真で
 (3/4<3/4 または 3/4=3/4) は真。

述べたように、素直に(ひねくれないで、無意味なことをせず)
 3/4=3/4
と書けばよいだけ。
    • good
    • 1

下記のように、その式は間違ってはいないが、無意味な式で


 1/a + 1/a + 1/a = 3/a
と書けばよいだけです。

a≦3 を出したいだけですから。
    • good
    • 0

←補足 05/13 23:43



大切なことなので、もういちど書きます。

1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a は、
1/a + 1/a + 1/a = 3/a または
1/a + 1/a + 1/a < 3/a という意味です。

1/a + 1/a + 1/a = 3/a が成り立つので、
1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a は確かに成り立っていますね。
「または」って、そういうことですからね。
    • good
    • 0

1/a + 1/b + 1/c ≦ 1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a は、


1/a + 1/b + 1/c ≦ 1/a + 1/a + 1/a かつ
1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a という意味です。

1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a は、
1/a + 1/a + 1/a = 3/a または
1/a + 1/a + 1/a < 3/a という意味ですから、
確かに成り立っていますね。

1/a + 1/b + 1/c ≦ 1/a + 1/a + 1/a かつ
1/a + 1/a + 1/a ≦ 3/a の結果、
1/a + 1/b + 1/c ≦ 3/a でもありますが、
それは副次的なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A