プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼の友達と付き合い始めたのですが、
わたしが元彼に、あなたのことはもう吹っ切れたし愛してないからと送ってしまい、そしたら元彼が
わたしがまだ今彼と付き合う前の
元彼に送った昔のLINEを元彼が今彼に見せて喧嘩になりました。
そのLINEの内容は
あなたのことを一生愛してる、誰もあなたの代わりにはなれない、わたしは生涯あなたと一緒にいたい
というような内容です。
それが原因で今彼が拗ねて喧嘩になって別れることになってしまいました。。
元彼に連絡送るのは、もう愛してないからという言葉でも今彼からしたらそんなに別れる繋がる程嫌なことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

結果論で気分を害されるかもしれませんが、あなたは別れる前に元カレがどんな性格かわかっていたはず。

モラハラ的な傾向がある人なら、刺激しないのが1番だと思うの。カッとなりやすい(たぶん)男にそういう言葉を言ってしまうのって,後々面倒だと想像しなかったのかな?

さようならだけで良かったのではないか、と思いました。別れる時にどんな言葉を送っても悪く深掘りされそうな気がしましたから。

元カレのもっとも近いところにその友達が居て、あなたもその友達の今カノになっているので、知りたくなくても近距離に居るため、知らなくてもいいことを(元カレから今カレに)知らされることは元カレの性格から考えると想定内のような気もします。あの女はこんなことを俺に書いてよこしたんだぜ、といかにも過去の恋愛について自慢しそうな人なんじゃありませんか?今カレだって知らなくてもいいことを耳に入れられるので,知ってしまったからには人間誰しも動揺するものだし、「知らぬが仏」と言われるのはそういうこともあるからでしょう。

あなただってその言葉を元カレに送った時は心からそう思い愛していたから(同じように愛し返されたいと願い)、まるでプロポーズの時にだけ使えそうな壮大な愛の言葉を送ってしまったのでしょう?余程の覚悟がないと使えない言葉だよ。

その言葉の重さを想像したら、今カレだって愛の熱量が元彼の時とは全然違うのではないか、と拗ねてしまうのでは?

逆の立場であくまでも想像上でのことだけど、元カレが(質問に書かれた元カレというわけではない)あなたが書いた内容と同じ文面の手紙を元カノに送っていた事が(しかもその元カノとあなたは友達という設定で)わかったら、「それ過去の話でしょ。今は私が彼氏の彼女だもん」って淡々と割り切れますか?割り切れる人なら私の質問は愚問で、ごめんなさいと謝りますけど。

生涯あなたと一緒に居たい、と同じセリフはさすがにまだ付き合いの浅い今カレに言えないでしょう。知らなくてもいいことを知っちゃった人はあなたが思うほど強くなぃわよ。オロオロ動揺し惱むでしょう。一般的には

そういう言葉を1度でも送ったあなたが、別れるにあたって(平気で??)「あなたのことはもう吹っ切れたし愛してないから」とたとえその元カレの方に別れに至った原因が100%近くあったとしても,愛し合っていた時に送った言葉は一生残るし、昔はあんなこと言ったくせにと元カレだって、不愉快で悔しかったのでしょう。

あなたが吹っ切れたのは非常に良いことです。ただ、お付き合いしていた相手が悪かったですね。平気で元カノ(あなた)から送られたLINEを他人に見せるような奴と関わってしまったんだから。

他の回答者さんも仰ってましたが、新しい彼氏が手近過ぎたのかも。元カレの友達なら、貴女についての余計な情報がてんこ盛り状態で今カレに届けられてしまうのは,時間の問題だったのかもしれません。いずれ知られてしまうことだった。それは失礼ですが予想できることでした。文面から想像される元カレの性格を考えると、ですが。

あんなにあなたにしつこく付きまとって求愛してくれた今カレでも、過去は過去と割り切れない様子だし、傷ついてます。

過去のLINEを見せつけられてしまったら、これから先のお付き合いに不安を覚えてしまったのでは。ずっとあなたを愛し続けようとする熱が下降したようにも思います。

あなたの今カレとのお付き合いの動機も、心からその人とお付き合いしたいと,切に望む程の熱では無かったでしょう。

たぶんあなたは,言葉の駆け引きとかそういうものにあまり練れていないだけで、正直な人なんだと思います。愛している時の愛情表現も惜しみなくできる人だし、相手が良ければ順調に愛を育んでいたのかもしれません。

お付き合いしたタイミングと相手(元彼の友達)があなたに適切でなかったと思います。一旦別れたら、元カレと離れてしまう方が,精神衛生上ベターだとも思います。

このまま付き合ったとしても、今カレの気持ちは微妙なところにありそうだし、元カレがお付き合いをこわそうとするための爆弾を仕掛けてきそうです。あの手この手で。

今カレとお付き合いが継続できるかどうかは、今カレが過去のLINEを見せられたショックから立ち直れるかどうかによりますね。あなたも思いがけない方向に進んでしまって戸惑っていることと思いますが、あなただけ吹っ切れても今カレはどうなのかな。

あなたがあれは過去の言葉(若気の至り?)です,と必死に訴えても,今カレにその言葉が響かなかったら、お付き合いの熱も前ほど高まらないように思います。
    • good
    • 0

嫉妬があったとしてもそれは男同士のものですのでね、あなたは無関係です。

そこ勘違いしてはいけませんよ。

あなたは自分で、自分を蚊帳の外にしてしまったんですよ。あなたは蚊帳の外だから、相手にされてないだけです。
    • good
    • 0

お礼へ No.1です。


>元彼と今彼が両方嫉妬して上手くいかないということですか?
→質問者さんを今彼の立場に置きかえてみてほしいんです。
⚪︎質問者さんの友達が付き合っていた男(友達の元彼が質問者さんの今彼)と質問者さんが付き合い、質問者さんに友達が今彼に「一生」「生涯」の約束してたLINE見せられても気にしませんか?
⚪︎質問者さんは、自分が付き合っていた男と付き合う友達をそれまで通りの友達できますか?

質問者さんだけの問題ならいいんですけど、三者三様なのが現実で、中々うまくいくとは思えないというのが率直的な印象でした。
    • good
    • 0

>元彼の友達と付き合い始めた



ここが既に非常識なのでその後の事も普通ではあり得ないことです。
もうちょっと節操を保ちましょう。
    • good
    • 4

客観的に男としてですが、まず今彼のように友達の元カノと付き合うことが自分はあり得ません。

この内容みたいなことがあり得えますし、友達の「後」ってイヤです。
申し訳ないですが、元彼の嫉妬に今彼が嫉妬したわけで、いずれにしても長くは続かなかったという印象です。「一生」「生涯」は自分は結婚するときに使った言葉ですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま付き合ってたとしても、元彼と今彼が両方嫉妬して上手くいかないということですか?

お礼日時:2024/05/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A