電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁判もの映画が好きです。あまり本数は見てないのですが、これから見てみたいので、お勧めの映画 またはドラマがあったら是非教えてください。
邦画 洋画問いません。
今まで見たことがあるのは
『12人の怒れる男』
『グリーンマイル』
『理由』
『オーシャンズ11』
『白い巨塔』
『告発』
『ショーシャンクの空に』
『アリーマイラブ』 ぐらいなのですがあまり外れなく面白かったので これからはまって見てみたいと思っています。

A 回答 (19件中11~19件)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
父の祈りを

下のほうにデッドマン・ウォーキングとありましたが、私も見ました。これもおすすめ。
http://www.asmik-ace.com/DeadManWalking/
おまけ
陪審員は私自身ははずれと思っています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10519/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも泣いちゃいそうな映画ですね。
じっくり見てみたいと思います。

陪審員はわたしも見たことあるような。
でも記憶に残ってないのはやはりハズレだったのかも…?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:18

次は刑務所もの。



『プライド 運命の瞬間』 東京裁判を描いているので裁判ものの要素もあります。思想はともかくなかなか興味深いものがあります。

『刑務所の中』 タイトル通り刑務所の中の生活を描く日本映画。淡々と描いていますが、妙なおかしさがあります。

『プリズン・オン・ファイアー』 香港の監獄もの。チョウ・ユンファ主演。2もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう映画もあったんですねー 見たいです!
私自身も昨年事故で裁判を経験し 実刑も免れないかも というところまでいき、刑務所ってどんな感じだろうとかいろいろ想像してました。
幸い執行猶予付きで普通に生活しておりますが ここで罪を再確認する意味で裁判や刑務所のドラマを見てみたいと思ったのです。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:16

まずは黙って、ビリー・ワイルダーの「情婦」を御覧なさい。


できるだけ予備知識なしで鑑賞されることをお勧めします。

裁判ものではもう1本、
「12人の怒れる男」のシドニー・ルメットが
四半世紀を経て世に出した「評決」も一見の価値はあると思います。
「12人の怒れる男」の鮮やかな幕切れとはまた違った後味です。

それから、30年も前のテレビシリーズですが、
その名も「QBセブン」(ロンドン裁判所第7号法廷のこと)という作品があります。
エミー賞受賞の重厚なドラマで、傑作だと思います。
もし機会があれば、ぜひ御覧ください。

刑務所ものとしては、
ロベール・ブレッソン「抵抗(レジスタンス)」とアラン・パーカー「ミッドナイト・エクスプレス」の
脱獄をモチーフにした2本を推します。
前者は2次大戦中のドイツ軍刑務所、
後者は70年代のトルコの刑務所を舞台にした
いずれも実話に基づく作品です。

刑務所を舞台にしているということでは、
ヘクトール・バベンコの「蜘蛛女のキス」も好きな作品です。キスシーンが印象的です。

最後に邦画で、少年院を舞台にした東陽一の「サード」を挙げておきます。
脚本は寺山修司で、淡々とした中にも不思議な味のある映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「QBセブン」近くのレンタルショップではちょっと見当たりませんでした。

実話に基づく とか 脱獄ものはたまらなく好きです(^o^) でも自分でどんな作品があるのか探すのはかなり困難でしたので嬉しいです。

それではまずは「情婦」を黙って見ることにします

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:10

『12人の優しい日本人』 三谷幸喜脚本。

日本に陪審員制度があったらという設定での和製コメディ版「12人の怒れる男」。

『ア・フュー・グッドメン』 軍隊で起こった殺人、その裁判。ジャック・ニコルソンとトム・クルーズの対決がみもの。

『アンタッチャブル』 後半裁判シーンあり。

『いとこのビニー』 軽い法廷もの。ジョー・ペシが新人弁護士役で笑わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『12人の優しい日本人』を探してみましたがちょっと見つからず(T.T)
三谷幸喜だい好きなんで、気になります。なんとしても探して見ます!
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:03

「真実の行方」


リチャード・ギアが弁護士役で主演のサスペンスで、結構面白かったです。
若い頃のエドワード・ノートンがいい味出してます。

あと「デッドマン・ウォーキング」という作品、私もまだ見たことなくて、
見たいと思っていますが、これも死刑囚の裁判とかの話だったと思います。
これは「ショーシャンクの空に」と同じ監督のようですし、
アカデミー賞でなにか受賞してますので外れはないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エドワード・ノートンは見かけによらずあなどれない役者って感じですよね。楽しみです。

「デッドマン・ウォーキング」もかなり話題になった作品でしたね。、裁判などにあまり興味がなくて見逃していました。
うーん、どっちを先に見ようかなS(・'・;) どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 08:59

評決


82年 アメリカ映画
ポール・ニューマン主演
これはお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポール・ニューマンが弁護士ですか?似合いすぎますね(笑)
どうしてこれをまだ見てなかったのだろう っていうくらいのいい作品でしょうね。
演技 内容ともに楽しみです。
じっくり見てみます ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:55

 「或る殺人」(Anatomy of a Murder)


 オットー・プレミンジャー監督の1959年のアメリカ映画です。
 主演はジェームズ・スチュワート
 ソニー・ピクチャーズよりDVDも発売中です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1959年ですか ずいぶん古い映画ですね。
参考URLを見ましたら「デューク・エリントンの小気味良いジャズ音楽が静かに映画を盛り上げていく」と書いてありました。裁判とジャズ?って不思議にいい感じですね。早く観てみたいです ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:52

「表決のとき」


マシュー・マコノヒーとサンドラ・ブロックの出演で、黒人の差別的な裁判に立ち向かう白人弁護士の葛藤と闘いが描かれています。

最終弁論の場面ではこみあげるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種別問題が絡んだ事件の裁判ですね。
奥深くて面白そうですね、是非見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:42

こんにちは。


ショーシャンクの空にをご覧になったのでしたら、
「マジェスティック」も良いかもしれません。
最後の山場に裁判が出てきて緊迫します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速借りてみました。これから鑑賞してみます。
ジム・キャリーは底抜けコメディーの先入観があるので、「えっ」っと思ったのですが、新しい魅力が発見できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!