dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンク光のwi-fiの設定のためのユーザー名がわかりません。
以前に自分が他のを設定したためか「user」を入れても無理でした。
この場合、機械本体を初期化しようと思いますが、何かまずいことはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• パスワードを設定するための、ユーザー名やパスワードを忘れて、パスワード設定のためのログインができません。

A 回答 (6件)

> ソフトバンク光のwi-fiの設定のためのユーザー名がわかりません。

> パスワードを設定するための、ユーザー名やパスワードを忘れて、パスワード設定のためのログインができません。

「ソフトバンク光のwi-fi」というのが具体的にどういう環境であるのかを一切書かれていないため以下のコメントが適切でるかどうかは分かりません。
とりあえず「自宅にソフトバンク光の光回線が引き込まれていて、その光ケーブルがつながる通信機器(終端装置:ONU)と別途購入またはソフトバンクからレンタルしたWi-FiルーターがLANケーブルでつながっている」という環境を想定して書きます。

---

まず、Wi-Fiルーターの背面や底面に添付されたシールなどにWi-Fiルーターの管理画面にログインするためのユーザIDとパスワードが記されていないかを確認しましょう。メーカーや機種によってはカード状のものである可能性もあります。その場合、Wi-Fiルーターが入っていた箱や入っていた物を保管している場合はそこも確認しましょう。

そういったものが無い場合、Wi-Fiルーターの説明書を確認しましょう。特に表紙の裏とかです。
手元にWi-Fiルーターの説明書が無い場合はGoogleなどでWi-Fiルーター名、Wi-Fiルーターの機種型番と「説明書」の3語をキーワードに検索してみましょう。メーカーの公式Webサイトに置かれた該当機種の説明書(大抵の場合はPDFファイル)を入手できます。

それでもわからない場合は、Wi-Fiルーターのメーカーのサポートに連絡して対処方法を教えてもらいましょう。
「説明書に記載されている工場出荷状態に戻したうえでこのユーザIDとパスワードでログインしてください」といった具体的対処方法を教えてくれるはずです。

なお、こういう場合、ソフトバンク光のサポート窓口がどこまで対応してくれるかは未知数です。なのでWi-Fiルーターのメーカーサポートに聞いた方が早いように思います。

参考まで。
    • 0

SSIDのことですかモデムかルーターに記載されているのではないでしょうか。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/19688
    • 0

アクセルポイントの提供なりしているメーカーにお問い合わせ下さい。

レンタルなら、レンタル先にお問い合わせ下さい。

購入しているなら、取説をみてください。
    • 0

機器にログインでないなら、即、初期化です。

否応もありません。
    • 0

現在、繫げる機器が一台も無いということでしょうか?

一台でも繋がるのがあれば、それを見れば良いだけですが、無いのなら初期化でも全く問題ないでしょう。
先に、有線で繫げて確認してはいかがでしょうか?
これも有線接続出来る機器が無いのなら無理な話ですが。
    • 0

初期化をしても大きな問題はありません。

ルーターの設定が完了後、各端末でネットワークの設定を再度行わなければいけない端末があるかもしれません。

多くの端末では、前と同じSSIDとパスワードに設定していれば、各端末でのネットワークの再設定の必要はなくなると思います。
    • 0