dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノーマスク派の人が病院でマスクしてくださいと言われて「いつまでマスクするんですか?」って言い返してマスク着用拒否していましたが、病院でマスク着用は拒否していいのでしょうか?
画像も参考にお願いいたします。

「ノーマスク派の人が病院でマスクしてくださ」の質問画像

A 回答 (9件)

病院でマスク着用は拒否していいのでしょうか?


 ↑
拒否してもいいです。

しかし、病院側には、所有権に基づく
管理権がありますので
ノーマスクの人を、施設内に入れない
ことが出来ます。
    • good
    • 0

('ω') 頑固な人の意見に対してどう思うか答えてほしいようだが、それで何か解決するのか?



偏った意見を持つ人が中立的な意見になれば、問題は解決する。それだけのことだ。

あなたの書き込みは、そうせずに偏った意見の人をバッシングしてほしいという悪意に満ちているのでしょうか?

すみません。ここは問題や疑問を解決するためのアドバイスをもらう場所なので、個人的な意見を求めないでください。
個人的な意見を改善や問題解決のためのアドバイスと受け取るのであれば良いのですが、そういう質問ではありませんよね。

・・・本題・・・

拒否することもできるが、病院の規則に従って対処されることを覚悟しなければならない。そこは他人がどう思おうと関係ない。ルールがあることを理解できれば、自分で答えを導き出せるだろう。
    • good
    • 0

飲食店や他の店舗なら兎も角として、医療関係は


今でもマスクの着用はお願いしている筈です

病院に居る方々は、免疫力が低下されている方も居る訳で
そう言った人への配慮として、マスクは必須とされていますし
マスク着用のお願いをしているであれば
ノーマスクでは病院内には入れませんし
立ち入りを拒否出来ますし、その行為にも正当性があります

恐らく、自分は元気で病気じゃないからマスクは必要ないと
言う主張かもしれませんが、新型コロナは
本人に自覚症状が全く無いのに周りに感染させるだけの
強い感染力を持っていましたから、自覚症状が無いと言う主張は
ノーマスクで良いと言う事にはなりません
    • good
    • 3

受診拒否は法律上できないことになっていますが、威力業務妨害に問われる可能性があります。

    • good
    • 0

マスク着用を拒否して飛行機から下ろされた乗客がいましたよね。

機長の指示に従わない人は飛行機には乗れません。

それと同様、病院(責任者である病院長)の指示に従えないものは立ち入り禁止です。
嫌ならマスクをしなくても診てもらえる病院を探しましょう。
    • good
    • 2

病院は病人が集まるところなので、コロナマスクとは関係なく、


以前から来院者にもマスク着用をお願いしてきたところです。
コロナでマスク着用が一般化した以降もそれを継続すべく、
強くお願いするところです。
入り口にマスク着用を義務付け/マスク無しは拒否の表示がある場合は、
マスク無しでは入れません。
    • good
    • 2

その病院で感染したとか言われたら損失が大きいし、最悪は廃業。


でも、医者って法律上 患者を拒否できないから不利かも。
医者でなければ、私有地から出ていかせる権利あるから、面倒くさい客は追い出せるけどね。

縦横読みにくい画像貼られて、参考に・・って言われても、読むの拒否しますけどね。
    • good
    • 1

いいですが、受診も拒否される可能性がありますね。

    • good
    • 1

その病院で着用が決められているなら病院が拒否できます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A