dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう無理かもしれないです…。

自分は先週上京して、デザイン事務所に就職しました。3人ほどの事務所でありますが、そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、入らせて頂きました。

そして今日で働き始めて、4日目でした。
そして今日、社長からクビを言い渡されました。今日任されていた仕事を社長がチラッと見にこられた際に、あまりにもの自分のスキル不足やそもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、そこから物凄く悩まれて、今の段階ではうちで仕事を任せられない。デザイン事務所どころか、デザイン始めたての操作のレベルで、デザイン力はあるかもしれないけど、使い方を熟知してないから、アウトプットできないでしょ。
色んなデザイン会社に名前を売ってやろうとしてたのにこのレベルじゃ到底難しい。もう一度勉強するしかないね。上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、もう一度勉強し直して、俺に見せにくるか。また他のところは探すかしてくれ。今の段階では本当に申し訳ないけど、雇えない…と言われ、まさにクビを宣告された状況です。

思わず言葉が出なかったし、全ての希望が砕けちった感覚で目の前が真っ暗になってしまいました。もうこれからどうすれば良いか分からないし、路頭に迷ったったし、デザイナーを目指すのならば、勉強し直すしかないかもしれないが、まさか4日でクビだなんて聞いたこともないし、実感すらもなく訳がわかりません。

社長から父には一言言っておくと言われましたが、母も精一杯の金で引越し費用なども負担してもらったのに、まさか息子が一週間も経たずに辞めさせられるなんて、顔向けもできないし、地元や学生時代の友人らにもどんな顔すれば良いか分からないし、デザイン事務所なんて滅多にいく事がないから、期待してもらってたのに、あまりにも自分の意識の低さと、スキル不足があらわになって、社長に見損なわれ、クビにさせらるなんて、本当に本当にみんなになんて言えば良いか分かりません。

本気で今どうすれば良いかわかんなくて、こんなにも早くパッとクビにされ、野放しにされ、夢があり希望を持ち、上京したものの、その会社をこんなにも短期間で辞めされられ、現時点で夢が砕かれる感覚があまりにも残酷で、自分自身全く実感がない状態で、自暴自棄にもなりそうだし、デザイナーの夢は決して諦めたくないし、社長にはお世辞かもしれませんが、きっとデザイナーになれるよと言ってくれましたが、一瞬で無職になり、デザイナーになりたいから上京したのに、また全く異なる仕事するなんて訳がわからないし、本当にもうなんだか分かりません。

親から何度も何度も電話がかかって来ていますが、何と言ったら良いのでしょうか?あまりにも申し訳ないし、今まで散々迷惑かけて来た分、夢を持って上京しましたが、またロクでもない息子として、落ち込ませる事がとにかく胸を締め付けられる想いで、友人らにも調子どうだ?と今度言われたり、そっち遊びいって良いかと言われた時に、俺もう辞めたんだよと言うのも、情けないし、何と言えば良いんですかね。


社長に土下座しても、どうかクビにはしないでくれと言った方が良かったのでしょうか?すんなり受け入れたのも、社長を愕然とさせてしまうまた要因でもあるんですかね。


しかし振り返れば、採用する時も社長は大した選考はせずに一度父と一緒にお酒を飲んだ時に、作品順を少し見てもらって決定したものの、入社日や給料もずっと分からないまま時間だけが過ぎ、急に最初はバイトで月八万からのスターなど言われ、いざ働き始め、新人とは言えら、スキル不足でクビだなんてあまりにも無責任すぎませんか?人生がかかってるのにこんなにも簡単に打ち切るなんて、人の人生なんだと思ってるのでしょうか?もちろん即戦力が必要なのかもしれませんがそれは選考する時に十分にする必要があったのじゃないですか?
いざ働いてみて、ダメそうだからクビだなんて…。

本気で自殺ここまでしようかと思うほど、何の取り柄もなく、希望がなくなった自分がどうしたら良いか分かりません。
自分はこれからどんな行動をとっていけばいいのでしょうか?デザイナーは諦めたくないですが、生活のために、今から他の仕事を探せ子もわけわからないですが、仕事をしつつ、独学で勉強していくのですね。何を勉強したら良いかも伝えられなかったし、社長にはもう一度勉強して、また戻って来ても良いと言われましたが、戻る必要なんてないですよかね。


親がとにかく必死に電話をかけて来て、心配そうで申し訳なさすぎます。今は出ないで良いのでしょうか?どう対応したら良いでしょうか?
友人らにも現状を聞かれた時、何と言えば良いのでしょうか?まさかもう辞めだなんて、クビにさせられだなんて…。


二年間専門学校に通って、先の未来があったから、這い上がってこれたし、未来に希望を持てましたが、映画やドラマでしかみた事がない、クビにされ、わずか4日間というわけのわからない早さで、何のモチベもなく、何に対して頑張ればいいのかわかりません.先が見えません。未来が見えません。本気でこのままじゃ死ぬかもしらません。先ほどクビに包丁を突きつけてしまいました。もうだって先が見えないんですもん。上京して、あとにも引けないし、まさか4日で辞めさせられるなんて、訳がかわからく、今どうすれば良いか分かりません。このままじゃ本気で自殺するかもしれません

新社会人で4日でクビなんて聞いた事ないでしょ.この気持ちわかりますか?夢も未来も閉ざされたきもち。先が見えません。何対して頑張れば良いのかも分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 上京して、これから頑張っていこうと思って矢先こんなにも早くクビだなんて理解が追いつけたくて、本当に希望がなくなってしまいました

      補足日時:2024/05/28 22:01
  • 先ほど親から、一人で抱え込まないで良いよと連絡が一本来て、何でここまで来てまたこんな思いを親にさせてしまったのだと悔しくて…。散々今まで迷惑かけておいて、旅立つ最後の最後まで迷惑かけて、いざ上京した息子が一週間でクビだなんて、もう死ぬしかないくらい親不孝でどうしたら良いか分かりません。
    本気で死のうかと思っています

      補足日時:2024/05/28 22:29

A 回答 (6件)

たくさんたくさん頑張ってきたからこそ、その宣告はショック過ぎますし本当に悔しいですよね。



主さんがそういう思い詰めてしまう性格ってわかっているから、親御さんは心配で心配で電話をかけ続けているんだと思います。

どう対応するか?は考えなくていいです。
無言でもいいので電話に出てあげて下さい。
    • good
    • 0

少なくともまともな会社ではないと思います。


デザイナーなら何かしらのポートフォリオを出すと思うのですが、それすらもなく雇ってから使えなさそうだから、なんの猶予も与えずクビと言うのは普通ではあり得ません。
あなたの父親の知り合いなら、尚更入社前に使えるかどうかを見極める時間はあった筈です。
取り敢えず親からの電話には出た方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親から、一緒にこれからどうするか考えようだなんて連絡が来て思わず波が溢れ、もうどうしたら良いか分かりません。全ての未来が閉ざされました

お礼日時:2024/05/28 22:35

深夜や仕事の合間に質問サイト


利用してるから見限られるんじゃないの?
能力も低く、やる気も感じられん奴は要らんって事でしょ

とりあえず最適解は親、父親が持ってるから
恥を忍んで相談しなさいよ
言うは一時の恥、言わぬは一生の恥ってね
んで貴方、父親、社長(と場合によっては弁護士)交えて
退職金の相談しなさいよ
せめて引っ越し費用か数か月生きていけるお金貰いなさいよ
貴方だけじゃ社長に言いくるめられるだけでしょ

何に対して頑張るか?
当座の生活安定、生きる事に対して頑張りましょう
東京に居て勉強しなおすならえり好みせずバイトしましょう
質問サイトでグチグチ書いてる暇はないわね
    • good
    • 4

バイトだからクビになることは仕方ないですね。


でも社長も採用に際してあなたのスキルが業務で使い物になるかしっかり確認していないのはよくないですね。ちょっと見てクビ!って判断できるなら、事前にわかりそうなもんだよね。
でもやりたいこととできることは違うから、使い物にならなければしょうがないですね。
コネで入った新人を4日でクビってよっぽどだめだったってことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう無理かもしれないです…死にます

お礼日時:2024/05/28 22:31

>>そもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、



社長さんがクビを決断したのも分かる気がします。
デザインスキルやセンスが足りないのは、想定していたのでしょうし、それは仕事を通して教えればいいと思っていたのでしょう。
でも、パソコンの使い方を理解していないと思われたなら、「こりゃあ使いモンにならない・・・」と判断され、クビになっても仕方ないですね。
    • good
    • 4

そうですねぇ、今の貴方には、自分が悲劇の主人公に見えているかもしれませんが、残念ながら世の中には貴方のような経験をした人は、たくさんいるのです。



これまで何度も不況を経験していますが、内定していた会社が就職前に倒産したとか、そんな話は山程あります。

ところで貴方は今日で就職4日目という事ですが、専門学校時代は就活していなかったのでしょうか? その時の就活の結果は、どうだったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ就活の頃の話をされているのでしょうか?就活を始めようと思って矢先にこの誘いが来て、もうそれ以降はせずにこの会社に入りました

お礼日時:2024/05/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A