プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ctrl+Alt+F9のショートカットは開いているすべてのブックの再計算だと思う
のですが、再計算されません。
オプションの計算方法タグは手動にしていて F9やShift+F9のシートの再計算
はうまくいきます。
隣の人のパソコンだとCtrl+Alt+F9でうまく再計算されるのですが 何かイン
ストール時の違いなどご存知の方はいらっしゃいせんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

想像ですが、ctrl+shift+=(全シート計算)の勘違いではありませんでしょうか。

全ブック再計算はF9のみです。
多分、隣のパソコンではF9が先に押下されているとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。

"ctrl+shift+="も再計算だったのですね。これは知りませんでした。
ただ 私の現在の環境はWindowsXP,Excel2002なのですがExcelのヘルプでは"F9","Shift + F9 ","Ctrl + Alt + F9","Ctrl + Alt + Shift + F9"の説明がされています。
教えていただいた"ctrl+shift+="はマクロで記憶してみると発生するメソッドは"calculate"で"F9"と同じでした。
"Ctrl + Alt + F9"のイベントは"calculatefull"でヘルプの説明では"最後に計算されてから変更されているかどうかにかかわらず、開いているブックのすべてのワークシートを計算する。 "となっていて このメソッドを実行したいんです。
DB(SqlServer)から値取得するマクロを作っていますのでExcel上 何も変更がなくても式を再実行してDBから最新の値を取得したいので"Ctrl + Alt + F9"を使いたいのです。

お礼日時:2005/05/16 11:43

確かにCtrl+Alt+F9は再計算のショートカットです。



再計算されないという判断をどこでされているのか
わからないのですが、
実際再計算していても気づかないだけなのでは?

もう一度関数や式を確認してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問の説明不足でごめんなさい。

たくさん式の入ったシートで再計算されないのでテスト的に新規のファイルでやってみました。
とても単純な式でC1のセルに=A1+B1を入れただけのものです。
ツール-オプションの計算方法タグは"手動"にしてA1,B1のセルに適当に数字を入れ変えながらやってみました。
F9やShift+F9では再計算される(A1+B1の結果が正しく表示される)のにCtrl+Alt+F9ではA1の値を変えてもC1の値が正しく変わりません。(前の値のまま)
全く同じことを他のパソコンでやってみるとCtrl+Alt+F9もうまくいくのです。
私のパソコンでやった場合だけうまく再計算されないので困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/12 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルでの再計算がされないんです

売上集計表としてエクセルを使用しています。ひとつのセルに売上数字を入れると前期との比率や累計などが計算されるようになっています。最近になって、この表に元になる数字を入れても再計算がされないことに気づきました。計算式の入ったセルをアクティブにしてその中に入力可能な状態にすると再計算されます。
今までのように数字を入れれば全て計算される状態にしたいのですがやり方がわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「計算方法タブ」で「計算方法」が「自動」になっていますか? 

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel 計算方法が勝手に自動から手動に変わる

WindowsXPでExcel2007を使用しています。
時々気が付くと計算方法が自動から手動に変わっていることがあります。
その都度オプションの設定を自動には戻しているのですが、変わってしまう原因がわかりません。
原因としては何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な実験をしてみましょう。
1.Excel を終了しておく
2.Excel を起動
3.新規ブックの Sheet1 のセル A1 に
  Test1 Calc Auto
  と入力
4.Test1 というブック名で[名前を付けて保存]
5.セル A1 を次のように書き替え
  Test2 Calc Manual
6.[ツール]→[オプション]→[計算方法]の画面で
  [計算方法]の“手動”をクリック
  (チェックを自動から手動に変更)
7.[OK]で[オプション]メニューを閉じる
8.Test2 というブック名で[名前を付けて保存]
9.Excel を終了

さて…
11.ブック Test2 を開いてください
  当然のことだけど、計算方法は手動ですね
12.そのブックを開いたままで、他のブック Test1 を開いてください
  あら不思議、ブック Test1 の「計算方法が自動から手動に変わってい」ませんか?
13.Excel を終了
14.今度はブック Test1 を先に開いた後で Test2 を開いてください
  あら不思議、手動だったブック Test2 の計算方法が自動に変わっていませんか?

簡単な実験をしてみましょう。
1.Excel を終了しておく
2.Excel を起動
3.新規ブックの Sheet1 のセル A1 に
  Test1 Calc Auto
  と入力
4.Test1 というブック名で[名前を付けて保存]
5.セル A1 を次のように書き替え
  Test2 Calc Manual
6.[ツール]→[オプション]→[計算方法]の画面で
  [計算方法]の“手動”をクリック
  (チェックを自動から手動に変更)
7.[OK]で[オプション]メニューを閉じる
8.Test2 というブック名で[名前を付けて保存]
9.Excel を終了

さて…
11.ブック Test...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

QVBAでエクセルシートを更新(リフレッシュ)する方法を教えて下さい。

マクロを含むエクセル(EXCEL2000)をHTMLのページからハイパーリンクで呼び出しています。そのエクセルでボタン操作に従い罫線やセルの着色を行っています。しかし、着色結果が更新されません。スクロールバー等で画面を移動すると正しく着色されています。このエクセルを通常に起動した場合は、問題なく動作するのですが、シート全体を更新する方法を教えて下さい。
各関数では、以下のスクリーンアップデータの処理を入れています。
Application.ScreenUpdating = False
    (処理)
Application.ScreenUpdating = False

Aベストアンサー

たぶん、EXCEL独特の問題だと思うのですが、HTML の場合、すでに色の部分を表面上で使用しているので、それでメモリが占有させているのではないかと私は思っています。

他にも、

 ActiveWorkbook.HTMLProject.RefreshDocument True

というのがありますね。
ホスト アプリケーション内のブックに含まれる HTML プロジェクトを更新する、というのがありますね。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

エクセル2002を使用しています。
関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。
関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。
関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。
お心当たりがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていると思われます。
ツール→オプション→計算方法タブで自動に切り替えてみて下さい。


人気Q&Aランキング