dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故仮面ライダーは映画になると戦隊とコラボするのでしょうか?

仮面ライダーの映画なのに関係の無い戦隊を出す理由が分かりません。同じ作者や会社の作品だからと言いますが個人的に例えるなら「ポケモンの映画にいきなりマリオが出て来る」「ドラえもんの映画にいきなりエスパー魔美が出て来る」「コナンの映画にいきなりアンパンマンが出て来る」というくらい意味不明です。

特に、いきなり巨大な敵が現れる→いきなり戦隊がしゃしゃり出て来る→戦隊と一緒にライダーも戦隊ロボに乗り込み、戦隊ロボで巨大な敵を撃破

戦隊コラボは本当に要らないと思います(ライダーが弱く見えるから)

映画を観るたびにいつも「あぁ…、仮面ライダーは巨大な敵に大勢でキックしたり戦隊と協力しないと勝てないんだ…」って思います。

仮面ライダーと戦隊をコラボさせる必要ってありますか?。

A 回答 (6件)

プリキュアにクレヨンしんちゃんが出てくる時代ですから。

大人のプリキュアファンからしたら意味不明にもほどがあるってもんです。でもそれでプリキュアを見た子どもが、クレヨンしんちゃんも見たい、となるわけです。ゲストで出る側の宣伝効果と引き換えに、出させてあげる側が対価なりを得る仕組みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コラボさせるなら、ライダーが巨大化して戦隊ロボと共闘とかのが良くないですか?

ウルトラマンVS仮面ライダーで1号が巨大化してウルトラマンサイズになったみたいに。

それに映画はほとんどコラボだからコラボしなきゃ売れないのか?って

プリキュアもクレヨンしんちゃんもどちらも売れてます。

しかし仮面ライダーは映像作品として何も功績を残しておらず、唯一高かった玩具の売り上げも年々下がってきてる

お礼日時:2024/06/08 13:35

戦隊側のファンが増えるのもまたよし、です。

成果ありですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仮面ライダーの映画は仮面ライダーの映画としてやって欲しいです。

戦隊とのコラボは要らないです(ライダーが弱く見えるだけですので)

お礼日時:2024/06/07 17:07

ファン層を拡大したいからです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、逆にそれだと戦隊のファンになってライダー離れする人が多く居そうです。

だからコラボは要らない

ゴジラとハム太郎がコラボした際、ゴジラファンの方がゴジラを見たくて映画館に見に行ったのに、興味もない同時上映のハム太郎まで見させられる時間が退屈だったと言ってました

お礼日時:2024/06/05 22:51

映画ともなると派手な演出になるというのは昔から決まっています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そういう事を言ってるんじゃなくて何故仮面ライダーの映画なのに関係ないもの(スーパー戦隊及びその他のヒーロー)を出すんですか?って事です。

また、映画以外にもトッキュウジャーと鎧武のコラボスペシャルにも余計なもの(1号と2号とV3、しかも3人ともオリジナルと全然違う)を出してましたし。

お礼日時:2024/06/04 20:18

強いて言うなら需要があるからです


ゴジラだってガメラと共演して欲しいと言うようなファンも居ますし

海外のアベンジャーズやジャスティスリーグと同じそういうコラボが好きな人は一定数居るの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ゴジラやガメラは同じ怪獣映画ですし。

仮面ライダーとスーパー戦隊じゃヒーロー性がそもそも違う。

仮面ライダーは一人でも強いヒーロー、スーパー戦隊は一人一人は弱いけど全員が力を合わせてやっと敵一人を倒すという方向性が違います。

お礼日時:2024/06/03 20:19

現在の仮面ライダーシリーズは直後に放送されるスーパー戦隊シリーズと合わせて「スーパーヒーロータイム」と銘打って言わば「ペア扱い」されています。

もちろんこれは作品自体の性質と言うよりは言わば制作側の「商業戦略」と言うべきでしょうが、少なくとも「スーパーヒーロータイムに登場するヒーロー同士」と言う大義名分が一応はある事になります。

なお個人的には「ライダーと戦隊のコラボ」なんてまだ筋が通っている方だと思います。戦隊作品とメタルヒーローのギャバンやジライヤがコラボするなど、制作側の本音は「売れさえすればいい」と言うものでしょうから。ライダーにアクマイザーやイナズマン、ポワトリンが登場したりするのはその最たるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、メタルヒーローシリーズはスーパー戦隊シリーズの前番組だからでしょう?、どちらも宇宙での戦いは行ってますし

大鉄人17やキョーダインやアクマイザーは、あくまで過去のヒーローをモチーフにした悪役でしたよね?。

既存のキャラをモチーフに新たに作ったキャラ

ウルティメイトフォースゼロのメンバーもジャンボーグAやジャンボーグ9やミラーマンといったウルトラマン以外の円谷作品のヒーローをモチーフにしてますし。

お礼日時:2024/06/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています