dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GIMP2 2.10.38
win11

GIMPで写真を読み込み、写真に文字を入れるのですがテキスト文字のサイズを変更したいのですが上手く出来ません。

文字は上下に並べて
上は、観光地名・・・・300ピクセル
下は、撮影日・・・・・200ピクセル
と言う様に一つのレイヤーにしたいのですが出来ますか?
目的は、後から凹み文字の加工をしたいので、一つのレイヤーの方が楽そうなので。

文字入力をして、サイズを変更すると全体の文字サイズが変更されます
別に文字を入れると、新たなレイヤーが作られます
この2つのレイヤーを一つに出来ればそれでも良いのですが、作業が増えるので難易度が上がりまますので避けたい。

A 回答 (1件)

こんにちは

ご質問の内容をイマイチ理解できていませんけれど・・

>サイズを変更すると全体の文字サイズが変更されます
一つのボックス内で異なる文字サイズにしたければ、変更したい文字だけを選択しておいて変更すれば可能です。

>別に文字を入れると、新たなレイヤーが作られます
文字列として認識している間は特殊なレイヤーとして扱われています。
(テキストレイヤー)
これは、文字列として修正や変更ができる様にするためです。

>この2つのレイヤーを一つに出来ればそれでも良いのですが
文字列の内容その他を確定したら、レイヤーの統合をすれば一つのレイヤーにまとめることは可能です。
(単独レイヤーなら「文字情報の破棄」を行うことで、ラスターのレイヤーになります)
ただし、この時点で(見た目は変わりませんけれど)文字列ではなく画像としての認識になります。
画像となった文字は、文字としての修正等はできなくなりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一つのボックス内で異なる文字サイズにしたければ、変更したい文字だけを選択しておいて変更すれば可能です。
・再度サイズ変更操作をして見ました。
 文字選択で選択した文字のサイズ変更が出来ました。
 私の努力不足でした。

>ラスターのレイヤーになります
・ラスターとベクターとあると思いますが、これが解っていないので難しく考えてしまいます