アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数について質問です。

「A12-223D」
というような文字があったとして、

ハイフンより前の「A12」から「12」だけを取り出したい時の関数を教えてください。
また合わせて、ハイフンより後ろの「223D」から「223」だけを取り出す関数も教えていただけるとありがたいです。

色々試したのですが、うまくいかず…。
わかる方がいましたら助けてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

手作業でやるとき、どんな手順でやりますか?



「A12-223D」の ”-” が何処にあるのかを確認し、
そこより右側の文字を切り抜きますよね。
そして2文字目から左を切り抜きますよね。
この手順を関数で処理してみましょう。

FIND関数で ”-” の位置を確認。
LEFT関数で ハイフンよりも左側の文字列を切り取り。
RIGHT関数で2文字目から右の文字列を切り取り。
……ですね。
このままでは文字列ですので、数値にする必要があります。
VALUE関数を使って数値に変えてしまいましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



元の文字がA1セルにあるとして、
-の前の部分 =LEFT(A1,FIND("-",A1)-1)
-の後の部分 =MID(A1,FIND("-",A1)+1,LEN(A1))
    • good
    • 1

仕様がザックリ過ぎる

    • good
    • 0

こんばんは。



1文字目は英字で、2、3文字目は数字なのでしょうか?
ハイフン以降は、3文字続けて数字で、最後が英字?
そうだと思って回答します。

=MID(セル,2,2) 先頭より2文字目から2文字取り出し
=MID(セル,5,3) 先頭より5文字目から3文字取り出し
数字にするなら、=MID(セル,2,2)*1 で、どうでしょうか?
    • good
    • 0

たまたまA12だけど、ABC123-も有りなら、色々な関数を組み合わせないと無理。



A1セルに有ったとして
・-の位置を返す関数:FIND("-",A1)
・文字列の先頭からN個を返す関数:LEFT(A1,N)
・A12とかABC123から数値を取り出す関数:
 LOOKUP(10^17,RIGHT(A1,COLUMN(1:1))*1)

組み合わせると、
=LOOKUP(10^17,RIGHT(LEFT(A1,FIND("-",A1)-1),COLUMN(1:1))*1)

-の後ろから取り出すなら
=LOOKUP(10^17,RIGHT(MID(A1,FIND("-",A1)+1,100),COLUMN(1:1))*1)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A