電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターを使用してチラシを制作しています。

文字の色なのですが、K100ほどはっきりした黒ではなく、
もう少し柔らかめというか、周りとの馴染みが良い印象の黒にしたい場合、
K90で指定する、というのは文字としての仕上がりに問題はないでしょうか?

この件について調べていたら、印刷会社によって
「文字をすっきりした印象に見せたい場合はK90で指定する方法がある」
と書いてあるところもあれば、
「K90では小さな文字だと可読性が損なわれるので文字には避けた方が良い」
みたいなことが書いてあるところもありました。

これは印刷会社によって違う、ということでしょうか?
だとしたら、印刷会社に聞くのが一番だと思いますが、
クライアントがどこの印刷会社を利用するのかがわからないような場合は、
どうしたら良いのだろう?と。

「黒に近いグレー」の文字に適した色指定について
教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「文字をすっきりした印象に見せたい場合はK90で指定する方法がある」

「K90では小さな文字だと可読性が損なわれるので文字には避けた方が良い」
この2つの説明は特に矛盾しません。

文字をスッキリ見せたい場合はK90にするのはアリだけど、
あんまり小さい文字を網掛けしちゃうと読みにくく場合があるから避けようね、
という意味ですから。

K90でも可読性が下がらないサイズであればK90で指定してよいですが、
K90で読みにくくなるようなサイズの文字であれば、
K90もK100もそもそも印象として大差ないと思います。
大差ないのであれば、安全のためのK100をお薦めします。

じゃあどの辺のサイズがそのボーダーラインなのかというのは、
印刷する線数にもよるので、そこは経験知としかいいようのないところもあります。
フォントがゴシックなのか明朝なのかによっても違いますし。

また、
小さい文字の場合は、掛け合わせしてしまっても版ズレを呼び起こしますので、
掛け合わせをするよりはK90の方を個人的には薦めます。

300%なら問題ないかとは思いますが、
あまりパーセンテージを増やすと裏移りの他に
ブロッキング(インクが乾かないことによる紙の癒着)もおきやすいので、
印刷所に確認した方がいいでしょうね。

スッキリしない返事でゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、いろいろと参考になります。
こういった方面のお仕事をされている方でしょうか?
私は経験値が少ないので、いつも調べながら、これでいいのだろうか?という不安がついてまわります。こうして少しずつ集めていく知識はほんとに貴重なものになっていくので、ありがたく思います。

今回制作しているものの文字は、最少でも10ポイント以上はあるので、K90でも問題なさそうですかね。
今後小さな文字の場合は、フォントの選び方や色等に気を付けていきたいと思います。

オーバープリントの処理も、印刷会社さんに大丈夫かどうか確認しなければいけません。

印刷会社の方でK100に関しては自動で処理してくれますが、
K90ですと制作側が指定しなければ行けません。
オーバープリントを指定がダメそうでしたら、[ウィンドウ] → [透明] → プルダウンのタブから乗算で解消してください。
しかし、これも、印刷会社さんに要確認ですが。
    • 0
この回答へのお礼

新たな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。感謝します。
K100以外で意図的にオーバープリントにしたい場合は、注意が必要ということですね。
印刷会社に要確認…今回は印刷会社がどこになるかわからないのですが、対策を考えてみます。
ありがとうございました。

印刷の場合、印刷する紙の種類によってもドットゲインが変わってきますので何とも言えませんが。

システムが古い印刷機の場合は、色々問題があるかと思いますが・・・・・。
指定は、K90なのに刷り上がりはK100みたいな印刷会社いっぱいありますよ。

最新の印刷機の場合、色管理等のシステム化が、かなり向上しておりますので、K90でも問題はないと思います。
小さな文字サイズの場合はフォントの選択は慎重にしなくてはいけません。

蛇足とは思いますが、K90を文字に使用した場合、その文字の背景に画像やアミ等がある場合は、オーバープリントにするかどうかの指定も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>K90なのに刷り上がりはK100みたいな印刷会社いっぱいありますよ。

そうなんですか…やはりその印刷会社によって仕上がりに差があるのですね。

ところで、補足で書いていただいた内容なのですが…。
まさに今作っているものが、K90の文字の下に画像の背景があるので心配になってしまいました。
何も指定しない状態だと、見当ズレで隙間ができたときに文字がぼやけるので注意が必要、ということでしょうか?
それを避けるためにその文字だけオーバープリント指定をしたほうが良いのでしょうか?

データ上でオーバープリントを指定すると、トラブルの原因になると聞いたことがあるのですが、そのあたりはどうなんでしょう?

もしお時間ありましたら、大変恐縮ですがご教示くださいませ。

C100

M100
Y 100
でも少し灰色な黒になりますよ。

ブラック90より濃いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、合計300%だとインクの裏移りの原因になることもあるようなので、注意が必要かもしれませんね。