電子書籍の厳選無料作品が豊富!

600枚ほどある書類を弁護士事務所でコピーし後日PDF化したデータをもらったのですが、文字検索機能が働かないんです
現在PDFを開くとエッジで開かれるのですが、文字の検索機能を有効化させる方法ってあるのでしょうか?
取り込んだデータをPDF化した場合、文字の検索機能は一切働かなくなるのでしょうか?
当然引っかかる文字を検索しています

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> 文字検索機能が働かないんです

文字をOCRで認識して、透明な文章としてPDFファイルに埋め込みしていないと、画像に書かれた文字に対しては検索は出来ません。
どういう風にPDF化したのか不明ですが、そういう検索ができないような方法だったのでは。

ちゃんと透明テキスト埋め込むように指示出しとくべきだったとか。

> 現在PDFを開くとエッジで開かれるのですが、文字の検索機能を有効化させる方法ってあるのでしょうか?

結局PDFを作り直す事になると思う。

手っ取り早いのは、Googleドライブにアップロードすれば上のようなOCR処理してくれるので、そのまま検索できるPDFになるかもだし、一度Googleドキュメントに変換、再度PDFに変換すると可能なハズ。
    • 0

スキャンしてPDFしたデータは、基本画像扱いなので文字検索は難しいです。

一旦OCR処理して文字として扱える様にする必要が有ります
元のワード文書等直接PDF化したデータなら文字検索簡単に出来ます。
    • 0

AcrobatReaderをお使いになれば良いと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq07101340 …
    • 0

このPDFファイルについて

文字データをPDF化したのではなくイメージをPDF化したんでしょうね
なので文字検索してもヒットしない

OCRソフトを使って文字おこしをしない限りこのファイルからは文字検索はできないです
    • 0