アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどこにでもQRコードってありますけど携帯電話の090 080 の番号みたいに使いきっちゃうことないんですかね?

A 回答 (3件)

QRコードは一つ一つ固有ではありません。


言葉を一つの記号に訳したものがQRコード。
文字みたいなものです。

QRコードを読み取ると文字列になりますよね。
文字列をQR語(仮にそう呼びます)に翻訳して1文字にしたものがQRコードといえば分かりやすいでしょうか。
元の文字列が長いほどQRコードも大きくなるのは、QR語は全てを1文字で表現する言語だからです。
QRコードを読み取る機器にはQR語の辞書が内蔵されているので、元の文字列に戻すことが出来ます。
    • good
    • 4

こんにちは。


値札のバーコードみたいに使い切るということはないんじゃないかな?
もしそうなったとしても、また別のものが普及してそう。
    • good
    • 0

QRコードの意味を誤解している模様



単に任意の文字列を符号化しているだけなので、元の文字列が同じなら同じコードが生成される
コードが同じであっても何の不都合も生じない

そのコードを解釈したり参照したり利用するシステム側が対応出来ていればいい話
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!