dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と遊ぶ約束をしてから彼氏が旅行をしようと話してきました。友達の予定を別の日に変えてもらうのはありえないでしょうか?

友達と3週間後の土曜日に遊ぶ約束をしました。同じ日に彼氏が土日休みになったらしく(急遽)来月予定していた旅行をそこの土日でいこうと提案してきました。私は土日休みで彼は平日休みなので土日どちらも休みということがまずないです。来月の旅行の予定は、わたしが有給を2日とって行こうと考えていました。
彼が言うには、土日休みが被るなんて滅多にないし、私が来月有給取る必要も無くなったといいます。

友達との予定を変更して彼氏との旅行をとるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

先約を優先すべきという常識は理解しつつ、一方では彼氏優先の誘惑に心が揺れる、そんなところでしょうか。

本当は答えがわかっているんだけど
,少数でも誘惑への後押しをしてくれる人の存在にうっすら期待もあるのでしょうか?辛そうですね。

お辛いですが、甘い誘惑を捨てて、ほかの回答者さんと同じく先約優先を選択なさることです。

恋をしてお付き合いが順調な時は、誰でも恋人優先の感覚に陥るものです。
中には、元々親しかった同性の友達との関係が、すっかり疎遠になる人もいます。珍しくないよね。

仮に友達が理解のある優しい人であったとしても、あなたは人としての信用を大幅に失うことになるでしょう。もしかしたら、呆れられるかガッカリされて(変えてあげることに同意しつつ)次から旅行に出かける機会が失われるかもしれません。友達だってあなたとの旅行を楽しみにしていたんだもの。事情は理解出来ても、本心としては面白くありません。

こんなことを今言うのは不謹慎なのですが、彼氏優先を当たり前にしてきた知人の末路についてお話します。(昔の話)

恋は始まってしまえば予測困難な(今はかなり進化して予測可能なレベルになったかもしれませんが)「天気」と似ているところがあります。午前中は思わず笑顔になるくらいの快晴だったのに,午後から雨が降り出し傘無しでは帰宅困難になってしまった、そういう時もあります。恋について言うならラブラブがずっと続くかと思ったのに、信じられないことに別れることになってしまった。そういうことも有り得ます。

知人も恋に酔い、彼氏からの誘いをいつも優先するあまり、知人の友達から距離をおかれるようになりました。恋に夢中だった時は、友情にヒビが入ってしまった事に気がつかなかったようです。

その知人は思いがけない彼氏との別れに心が乱れ、辛い気持ちを親しかった友達に打ち明け話を聞いてもらいたいと思いました。友達なら心の内を聞いてくれる、そんな期待もあったのですが、「ごめん、その日用事があって会えないの」会おうという誘いを断られてしまったの。でも、その時、気がついたらしいよ。
友達との関係も手入れしておかないと、また、普段から約束を守るように心がけないと友情も気がついたら転覆船になってしまう、と。

あなたの話を聞いてもらいたい時のタイミングで聞いてくれる友達を、大事にしないと失ってしまうかもしれないのです。

知人の実際の経験をあなたにお伝えしたくて、コメントしました。

それはあみぽーさんには当てはまらないわ、という自信がおありなら、彼氏優先をお望みの場合、私がとやかく言うことは無いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/05 12:22

~べきか?、というなら先約優先が当然です。


お友達だってそのために都合をつけているのでしょうし、楽しみにしているのではないでしょうか。
彼氏とは、来月予定しているなら来月でいいと思いますし、友達と先約があっても「俺を優先しろ」という彼氏ならちょっと問題だと思います。

過去、私の友人にも彼氏最優先の人がいました。
皆表面上は快く了承してましたが、徐々に誘わなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/05 12:22

信義的には当初の予定どおりにすべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/05 12:22

気持ちはよく分かるけど、先約優先が常識だよね。


彼氏とは来月旅行に行けるんだしさ。
友だちとの約束ホゴにしてたら「あの人の約束は信じられない」ってだれも誘ってくれなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/05 12:23

私なら、最初の約束通りにするけどね。


旅行、来月に行く予定にしてたんなら、そのままでもいいでしょ。

あなたが友達を大事に思ってるかどうかじゃない?友達と気まずくなってもいいなら、変更すれば?
    • good
    • 2

先約をとるべきです。

むしろ彼氏さんとの約束を別日にするべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A