dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大腸ポリープは、大腸カメラでしたわかりませんか?
全く胃腸科に行ったことがなく、最近腸がおかしいです。
初診でポリープがあるかどうかは、わかりませんか?

A 回答 (5件)

大腸カメラでしか解らないですね・・・



半日は要しますが意外と簡単ですよ!

内視鏡検査で検索すると沢山出てきます
検査と同時にポリープも切除してくれます
切除された場合は手術扱いになりますね・・・。
日帰り手術です。
    • good
    • 0

先ずはンコの色を観察しませう。


 暗褐色なら腸内で出血している可能性があります。
 ポリープの先っちょか出血って、結構あります。
 ンコの色がおかしかったら次は便潜血検査。
 ウンコに検査キットをヌジヌジ擦りつけて、血液が確認されたら、大腸カメラです。
 大腸カメラの先にハサミが付いていて、小さいポリープなら検査中に切除です。
 自分も4、5年前に大腸カメラを受けました。極小さいポリープがあったらしいですが、小さすぎて切除出来なかったので、しばらく様子を見ませうで終わりました。

 問診や触診でポリープを見つけるのは絶対無理だと思います。
    • good
    • 0

他の皆様の解答と昨今飲むカメラもあります。

自費ですが。。
初診=問診という事なら不可能だと思いますよ。

血便=大腸がんになる前には大腸カメラは必須と言われます。
早い人だと40前後からは必須(^O^)/
    • good
    • 0

3D-CTなら判ると思いましたが、導入して居る医療機関は大学病院の様な大きな所ですが、


それでも未だ未だ少ないです。

> 初診でポリープがあるかどうかは、わかりませんか?

一般的に大腸内視鏡検査を行うには受診者側の準備が必要です。
ですので初診でいきなり大腸内視鏡検査は行いません。
よって初診でポリープの有無に於いては判らないと言う事です。
    • good
    • 0

ポリープは腸や胃の内部に出来たイボと同じ。

ただの出っ張りですから痛みもなく炎症も起きませんから外からは分かりません。
腸の様子がおかしいのは別の要因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A