dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲解消で彼氏に 電話で
今すぐ出ていけ!戻ってくんな! と言われました
家には まだ私の荷物と通帳が残ってます
財布は仕事行くときに鞄入れてたので持ってますが 一時的に実家で暮らすので
仕事終わり少しの荷物と通帳を引き取りに行こうとしたら風除室に鍵が掛かってて入ることは出来ませんでした。 多分家の鍵を私が持ってるから家に入って来ないように 彼が風除室にも鍵を掛けたんだと思います

電話しても出ないし ラインで 俺は出て行けと行ったんだけど? それにマンションの名義俺だから勝手に入ろうとしたら不法侵入になるからな


と言われ 荷物を取りにいけません 通帳が無いと生活費も下ろせないですし

どうすればいいんでしょう(泣)

質問者からの補足コメント

  • 彼が居ない間に引き取りに行こうと思ったらまさか鍵が掛かってると思ってなかったので 
    大家さんに相談してみようかと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/18 03:08
  • 印鑑はなく通帳だけです。通帳は生理ナプキンの袋に入ってるので、開けはしないと思いますが
    一応視野に入れておきます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/18 03:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

彼のそのやり方はパワハラになります。



彼の言いなりにならなくていいんですよ。
親に間に入ってもらうとか、警察に間に入ってもらうとか、1人ではなく誰か頼れる人を介した方が安心だと思います。
    • good
    • 0

貴女の単独行動で何かしようと思うのは、元彼氏の拒否感が強いので、何かと(私物は返却されるべきという)正論で迫ったとしても、動いてくれず困難でしょう。



大家さんに、別れたことを話せる範囲で伝え、風除室に鍵をかけられて中に入れないので、(可能かどうか私はわからないけど)中に入れてくださいとお願いしてはどうでしょう。勿論そのときは立ち会ってもらって。
荷物を引き取りに来たので立ち会いのもと中に入れた、と元カレにに知らせてもらいましょう。持っていった物の品名も大家さんに話しておけば?(何を持っていったか聞かれないとも限らないので)通帳の件は言わないでいた方が刺激しないかも。とにかく、大家さんから元カレに報告してもらうようにすれば?「荷物の中にどうしても必要なものがあり、すぐに使いたかったから」と多少、大家さんと話の打ち合わせをしておいた方がいいでしょう。

貴方の元カノに「返してくれなかったら警察に相談に行く」と言われ、「大家としてはそういうことで警察に来られるのは嫌だったから、部屋の中に元カノさんを入れました」と最悪の時は、そう言ってもらうといいでしょう。

また、余計なことかもしれませんし、そこは貴女の判断によりますが、大家さんが本当に動いてくれたときのために、お礼というか手間をかけさせたお世話代のつもりで、気持ちの分、箱菓子を用意しておくと良いでしょう。実際に部屋を空けてくれるか、今のところわからないので、まずは電話で大家さんと話をして、中にいれてもらえるよう粘ってみては?話を取り付けるってことです。

いきなりの訪問だと驚かれるでしょうから。

これも余計なことですが、通帳のように大切なものはこういうようなときにすぐに持ち出せるよう、ちゃんとした袋にまとめていれておいた方がいいですよ。(貴重品袋をイメージしてください)

貴女の状況が良くなることを願っています。
    • good
    • 0

銀行に紛失届を出して再発行してもらえば済みます

    • good
    • 0

荷物を取りに行くと言えばいいと思うんですけど??


そう言ってもだめなんですか?
それは返してもらう権利があるでしょう。
    • good
    • 0

1人で行くのではなく、大家さんや警察などに相談してみましょう。

他人の荷物を返さない事は犯罪にあたると思いますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訂正


印鑑も彼氏のマンションにあるなら念の為、早急に銀行へ行き(行けない時は電話で口座止めて貰えると思います)印鑑と通帳の紛失、改印と通帳再発行手続きしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ラインで取りに行くからと伝え拒否されたら荷物は着払い、通帳も荷物の中に入れてもらうか書留で送ってもらい送料は振込、アマギフなど彼氏

の希望の方法で支払いまたは、銀行で紛失届出し再発行してもらう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!