人生のプチ美学を教えてください!!

懐かしい曲から最近のものまで、
たぶんこれは一生付き合うだろうと思う名曲ありますか?
できれば邦楽でシングルA面になってるものだとわかりやすいし探せると思います。
ノリノリ系&バラード系問わずお願いします。

A 回答 (9件)

雅-miyavi-の「girls be ambitious」


という曲が私の中で一番好きな曲です。
落ち込んだときに、大事な人とケンカしちゃった時に聞きます。
テンポは速めで「頑張ろう!」って気持ちになります。
あと雅-miyavi-の「自分革命-2003-」
悩み事がとんでいきそうな曲です♪


2つともヴィジュアル系です^^v

参考URL:http://www.o-re-sa-ma.com/
    • good
    • 0

幸せをありがとう(ケツメイシ)


結婚の歌なんですが、私が結婚するときに流してくれた曲なんで思い出の曲です。特に下のフレ-ズの
「最高の男では無いが君を想う気持ち誰にも負けない」
「何を君にしてあげられる?と考える時幸せになれる」
この二つが好きです。
そばにいて(ケツメイシ)
またケツメイシなんですが、「僕はもう何もいらないから、ここにいれればいい声が聞ければいい」
のフレ-ズで涙が出てしまいました。
ON THE RUN (HOME MADE家族)
テンポのいい曲でこの歌詞全体が好きで落ち込んでるときに聞くと元気が出ます。

以上の3曲は一生付き合うと思います。
是非聞いてみてください。
    • good
    • 0

特に言いますと


風「22歳の別れ」「あいつ」
チューリップ「サボテンの花」
さだまさし「案山子」
ザ・スパイダース「あの時きみは若かった」

というところでしょうか。
    • good
    • 0

さだまさし「風に立つライオン」でしょうか。



さだファン歴11年目の30歳ですが、人から「さださんの歌で好きなのは?」と聞かれたとき、必ず候補に入れてしまう曲です。

壮大なメロディーもすごくいいのですが、何よりも歌詞が素晴らしく、これほどまでに「行間が生きた」歌詞は見たことがありません。

余談ですが、この歌には一人の青年医師が登場しています。この医師のモデルになった方がいらっしゃって、さださんはその人のことをとても尊敬しているそうです。

ちなみに、この「風に立つライオン」が収録されている「夢回帰線」というアルバム、ほかの曲もとてもいいです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/
    • good
    • 0

さだまさし「償い」


心に響く曲です。
私はこの曲を聴く度に泣きそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ知ってます^^
すんごい良い曲ですよね。
共感できますT_T
有難う御座います。

お礼日時:2005/05/14 02:43

沢山ありますが、思いついたのを言うと



山下達郎さんの「RIDE ON TIME」1980年5月発売

米倉利紀さんの「Love in the sky」1997年10月発売

Soweluさんの「beautiful dreamer」2002年4月発売

竹添ユカリさんの「True Love」2002年10月発売

川口大輔さんの「Memory Lane」2003年4月発売

などなど、私が一生付き合っていく曲です♪どの曲もいつまでも心に残るメロディーばかりです。

すべてA面シングルになっていますので探しやすいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の3名以外は知らない人でした。
探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 02:42

サザンオールスターズの「希望の轍」です。


私の携帯電話の着信音は今も昔もコレです^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
自分は、そうでもないです。
すみません、教えていただいたのに。

お礼日時:2005/05/14 02:41

沢山ありすぎて困ってしまいますね。



あえて言うなら、斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』です。

この曲には、数え切れない位いの思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に友人に進められたんですけど聞いてなかったです。
聞いてみようと思います。
有難う御座いますね^^

お礼日時:2005/05/14 02:40

世界にひとつだけの花@SMAPですv^^v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

お礼日時:2005/05/14 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!