dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
子犬をお迎えして約2週間程です。
まだ、生後11週位で体重も1キロ位と小さくワクチンもまた2回目を接種したばかりです。

他県に住んでいる父が交通事故で重篤です。
家族に預けて私だけ行くつもりですが、考えたくないですが万が一の時、家族全員で行かなければなりません。

その時、ワクチンと検診を受けた動物病院併設のペットホテルを利用するか、車で片道7時間を連れて行きペット可のホテルに泊まるか。
どちらがマシでしょうか?
どちらも大変な負担になるとは思いますが、出来るだけ子犬の身体や精神を守るにはどうすれば良いのか教えて下さい。

子犬はポメラニアンとコーギーの雑種です。

父の心配と子犬の心配でパニックです。
子犬に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペットホテルが良いと言われる方が多いですが、

犬にもよります。

長時間車での移動(途中休憩は多めの方がいいです。SAにはドッグランがあるところもありますので、そこで休憩させたり)が大丈夫な子は連れて行っても問題ないと思います。

うちの子がそうでしたが、飼い主が見えなくなるととにかく吠えたり、人がいないとダメな子なので、
一度日帰りで(朝〜夕方)お世話になっている病院さんがやっているホテルに預けましたが、ずっと吠えていて、喉はかれてるわ、ストレスで血尿が出るわご飯をあげていても1粒も食べないわ(普段は温厚で、ご飯も好き嫌いせずなんでも食べる子です。)で余計心配になりましたし、いつも可愛がってくれる看護師さんや獣医さんが申し訳なさそうに謝罪してくれてこちらも申し訳なくなりました。
それから我が家は極力犬を連れて出かけています。

ただ、犬によっては車酔いする子もいます。
もそもそ長距離での車の移動ができない子を連れていくのは可哀想ですし
ペット可のホテルもそんな多い訳では無いので、もしかすると連れていくことが出来ないかもしれません。
その場合はホテルに預けておくしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

犬の性格によるんですね。
まだ一緒に生活し出してから期間が短い為どうなるか予測が付きませんが、今回は頑張って貰います。
普段、誰かしら家にいる環境なのでどうなることやら。

今後の事も考えて車に慣らしたり、普段から準備をしていこうと思います。
ありがとうございました。

どちらかと言えばペットホテルが良いと思いますが、どのホテルでも良いわけではないので、近所のホテルを調べて当たりを付けておく必要があります。

ホテルごとに預かる条件が違って、小さい子犬やワクチンが済んでいない子は預からないところもありますし、予約がいっぱいで急なリクエストには応えられないところもありますから、預けたいところが決まったら事前に相談してみることをお勧めします。
(うちも、ご質問者と同じような状況になった時、事前に相談してみたら、いつも予約がいっぱいで急なお預かりにはなかなか対応できないのだけれど、そういう事情なら仕方がないので出来るだけ柔軟に対応しますと言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
動物病院併設のペットホテルに事前に相談。
事情を汲んで下さり万が一の時は相談して下さい。と言って頂けました。
チェーン店ではなく個人病院で先生も若く熱意のある医師なので信頼出来るかなと思います。
利用しなくて済む事を祈ります。

どちらかと言うとペットホテルの方がマシな気がします。

一番信頼できるペットホテルにしましょう。例えば、某ペットショップ運営会社が動物病院と併設で管理しているペットホテルがありますが、ここは虐待で有名です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりホテルの方がマシですよね。
もう少し成長して信頼関係がしっかり出来ていれば迷わずホテルに預ける選択だったのですが。
回復してくれると信じてますが、万が一に備えたいと思います。

ペットホテルで。

排泄の世話など大変ですし
疲れていると注意散漫になります。
旅行先でペットが行方不明になることは
結構多いですから
預けておけば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんホテルの方が良いとの意見なのでそうします。
まだ飼ったばかりで心の傷にならないか?と心配でしたが生命の安全が優先ですよね。
万が一の時は家族の内1人は早く帰宅して出来るだけ早く迎えに行く。と話し合って決めました。
ありがとうございました。

ペットホテルのが断然いいです。

流石に7時間は長すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

心の傷も心配ですが生命の安全が優先ですよね。
ホテルにします。

ホテルに泊めてあげる方が良いと思います。

この時期に車で7時間は拷問ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

万が一なら時はホテルにします。
生命の安全優先ですね。
凄いストレスを掛けちゃうけど、家族一丸でリカバリーします。
考えたく無いけど、万が一に備えてしっかり準備しておきます。