dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都で白タクが横行しているそうです。

観光地で『白タク』横行 タクシー・観光業界に大打撃 日本に来る前の「アプリ決済」で摘発も困難
https://news.yahoo.co.jp/articles/69f052b63a5cb4 …
■京都・嵐山で「白タク」対象の検問実施
【京都府警】「白タクの人が多い言うて、チェックしてるんです」
20日、警察や行政が京都を代表する観光地・嵐山で行った検問。
対象になっているのは、営業許可を得ずに乗客を乗せて代金を得る、いわゆる「白タク」とみられる車両です。
(以下、引用省略)

普通の白タクではなく、中国からの観光客を相手にし、来日前にスマホアプリで予約した上に、料金の決済も来日前に済ませてしまい、日本国内では一切金銭のやり取りが無いそうです。
法律上では
「タクシー免許を持たざる者が、有償でタクシー行為(旅客運送業)を行った場合、法律違反とする」
となっているので、金銭のやり取りの現場を押さえることが摘発、逮捕の要件となりますが、来日前にスマホアプリ上で全部済ましてしまうので、金銭のやり取りの現場を押さえることができません。

そこで考えました。
中国人観光客相手の白タク行為については、周辺で張り込みしていれば大体わかるそうなので、白タクを見つけたら、覆面パトで尾行します。
そして少しでも運転違反行為があったら、即、検挙します。
(普通の車でも完全に交通法規にのっとって運転するのは難しいです。誰でも黄色信号で通過したり、10km/hオーバーぐらいのスピード違反はやってしまうでしょう)
そしてゆっくり時間をかけて違反切符処理をします。
もちろん、運転手が少しでも反抗的な態度や非協力的な態度をとった場合は、それについてもゆっくりじっくり説諭します。
こうして運転手が拘束されてしまうと、乗客の観光客も迷惑でしょうが、それは運転手の責任です。
これをしばらく(数か月ー半年くらい?一年くらい?)続ければ、運転手はみなどんどん点数が引かれて免停となり、白タク会社は業務ができなくなり。
中国内の日本に行きたい観光客の間では
「●●という白タク会社は使わない方が良い。
 私が日本観光の際に●●という白タク会社を使ったときは、
 運転手は交通違反で捕まるわ、その為に観光の時間が削られるわで散々な目に遭った」
という悪評が中国のネット上で積み重なり、市場から淘汰されます。
そのうちに中国の白タクアプリそのものが市場から消えていくでしょう。

これでどうでしょうか?

A 回答 (6件)

どうぞ警察に提言して下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2024/06/21 13:45

米軍基地の近所で見かける「数字の前が平仮名じゃなくアルファベット」のナンバー制度、あれを”車検上の使用者が外国籍の場合”に拡大するのは?



後席に何人も乗せてるのはひと目で 白タクと判別可能
当然、外国人に日本人ナンバーの車を貸す商売始める輩も湧くハズ

ただ、ナンバーと免許証の不整合で明確に違反が立証できるようになって
「友達を乗せてるだけ」現状万能な言い訳を無力化できる効果はある

気の長い話 + 人権厨が喜びそうだけど...w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/24 10:52

2種免許を廃止しし


既得権益勢を淘汰し
Grabとかアプリだけで
営業できるようにすれば
問題は今日にも解決する

海外では
そういった形態でうまく行っているし
日本の免許取得の敷居も高いから
問題は生じない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/21 15:32

中国人が中国人ドライバーの白タクなんですよね?


犯罪やトラブル起きてもこちらは無関係。
タクシー足りないんだから放置で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、白タクが営業すると、正規の緑ナンバーのタクシーの売り上げが減って困るそうです。中国人が運転して中国人が乗ってるんだから別にいいじゃん、って話ではないそうです。

お礼日時:2024/06/21 15:30

一番いいのは、その車両が人身事故を起こすことでしょうね。


すると、色んな背景が浮かび上がるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通事故を起こされたら被害者が迷惑します。
仮に被害者も中国人であっても、交通事故が起きるのは困ります。(渋滞発生で日本人が困りますし、救急搬送、警察対応などで日本の税金が使われて困ります。)
もちろん自損事故で電柱にぶつかっても同様ですし、日本人の商店の店先に突っ込まれても困ります。

お礼日時:2024/06/21 15:32

タクシー業界をぶっ壊した方が早いです




政府は白タク推奨のようです

業界とケンカしとるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは知りませんでした。

お礼日時:2024/06/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!